テレマ・テレオペ・テレアポとは?
~メリットや将来性、役立つ資格、向いている人~

業界歴20年のプロが解説!


パソナ・名駅
2023年12月18日

テレマ・テレオペ・テレアポなどのお仕事は、キレイな言葉遣いや対応力を身につけて、コールセンターでのリーダーやSVとしてその道を極めるだけでなく、営業や一般事務・営業事務へのキャリアアップも図れる注目のお仕事です。また未経験からスタートできる職場やシフト勤務・土日休みなどプライベートと両立しやすい勤務形態も増えています!
今回はテレマ・テレオペ・テレアポ業務についての具体的な内容やメリット・デメリット、向いている人の特徴、将来性についても解説します。ぜひ一度ご確認ください。

<著者プロフィール>

株式会社パソナへ入社して以来、一人でも多くの方に『天職』を提供することを目標に、約20年にわたり人材派遣・BPO部門の営業職に従事。営業担当として、新規開拓、就業中の派遣スタッフの方の定期フォロー、登録面談等幅広く経験する。2012年より責任者に着任し、現在に至る。

もくじ

主な仕事内容は?テレマ・テレオペ・テレアポの違い

コールセンターなど電話の仕事には、テレマ、テレアポ、テレオペなど、似たような名称の職種があります。これらの違いを理解して、自分の希望に合うものか、応募前に確認しておきましょう。

テレマ

テレマとは『テレマーケティング』の略称です。
既存のお客様や、取扱い商品・サービスに関心を持つ見込み顧客に対して、電話で商品・サービスの説明を行い購入を促進するお仕事です。電話の発信(アウトバウンド)・受電(インバウンド)両方を行いますが、基本的にはアウトバウンドの方が多いようです。

テレオペ

テレオペとは『テレフォンオペレーター』の略称です。
お客さまから電話を受け、商品・サービスの案内・説明や問合せ対応、受注受付などをするお仕事です。一般企業のコールセンターなどに設置されている問合せ窓口、カスタマーサポートセンターなどの電話窓口というとイメージしやすいかもしれません。

テレアポ

テレアポとは、『テレフォンアポインター』の略称です。
企業の商品やサービスをご案内して購入していただく電話の営業職です。調べた情報やリストを元に企業や個人宅に電話をかけ、訪問などのアポイントをとります。営業と違う点は外出や対面での対応がないことです。

スーパーバイザー
(SV)

コールセンターでオペレーターの育成・管理、クレーム対応や運営に携わる業務を行い部署のコストパフォーマンスUPを目指し幅広い業務を担当します。
シフト管理や業務効率化に向けて問題点の洗い出しや改善へ向けて考案したり、コンサルティング力が必要となるポジションも!

お仕事のメリット・デメリット

メリット

未経験でもチャレンジができる

コールセンターの求人は未経験者を歓迎しているものが多く、事務経験がなくても接客経験がある方や人とコミュニケーションを取るのが好きな方にもピッタリなお仕事です♪また、企業の顔となる重要なポジションであるため、しっかりと研修制度がある会社も多いです。さらに、土日勤務を含むシフト制の募集が多いため、比較的お仕事が決まりやすい職種でもあります。

高時給の案件が多い

テレフォンオペレーター(テレオペ)、テレアポインター(テレアポ)のお仕事はシフト勤務などの関係で求人者が少ないため高時給のお仕事が多く、効率的に稼ぐことができます。

コミュニケーション能力が身につく

電話のお仕事にはコミュニケーション能力が不可欠です。お客さまとの電話対応の中で、お客様が抱える問題を聞き出す能力や理解力、相手の立場に立ってわかりやすく伝える伝達能力が自然と身に付き、コミュニケーション能力も飛躍的に向上します。このコミュニケーション能力は、いずれの職種においても重要と言われています。

キャリアアップ・キャリアチェンジが期待できる

テレフォンオペレーター・アポインターのお仕事は商品知識やスキルを習得することで、コールセンターでのリーダーやSV(スーパーバイザー)へのキャリアアップが図れるお仕事も多数ございます。また上記の通り、いずれの職種においても重要とされるコミュニケーション能力が身につくことから、特に能力を必要とされている営業職や営業事務職へのキャリアチェンジも可能です。

デメリット

専門的・高度なスキルが身に付きにくい

コールセンター業務は基本的にマニュアルも細かく記載がありパターン化されているお仕事のため、専門的なスキルが身に付きにくい場合もあります。
キャリアアップしたい方は、資格取得したりしてステップアップするのがおすすめです。ゆくゆくはコールセンタースタッフを管理するSV にキャリアアップすることも夢ではありません。

心理的なストレスがかかる

コールセンター業務ではクレームを受ける場合があります。顔の見えないやりとりだからこそ相手も強い言葉を発しやすく、対応が難しい場面があるのも事実です。
オンとオフを切り替えることでストレスをためないようにすることが大切です。またそれでもつらいときは、早めに同僚や上司、派遣会社の営業担当に相談してみましょう。

長時間座ったまま

コールセンター業務は基本的に長時間座ったままの仕事です。体力に自信のない方などにはオススメの業務ですが、軽いストレッチをするなどのケアをしないと、脚のむくみや腰痛などに悩まされることも。
正しい姿勢をキープできるよう座り方を意識したり、休憩時間や通勤時間などでなるべく身体を動かして体調管理を心掛けていきましょう。

お仕事の将来性

昨今、コロナ禍をきっかけに多くの会社が事業の見直しを行っており、コールセンターなどは外部人材(派遣社員など)の活用や、外注化(業務委託化)を検討・導入されています。つまりパソナをはじめ、派遣会社では同様のお仕事が今後も増えてくると考えられます。実際に、この名古屋市内でも求人数は増加傾向にあり、また土日祝勤務を含むシフト制の募集が多いため比較的お仕事が決まりやすい職種でもあります。さらに商品知識やスキルを習得することでリーダーやSV(スーパーバイザー)へのキャリアアップを図ることや、培ったコミュニケーション能力を活かし営業職や一般事務・営業事務へキャリアチェンジすることも可能です。

一方、事務職と同様にこの職種でもAI化・システム化が進んでおり、長い未来にわたって安心とはいかないことも事実です。実際に、近年では音声通話やテキストメッセージを使って自動で応答を行うプログラム「チャットボット」も広く導入されています。つまり、テレフォンオペレーター・アポインターのお仕事では、何も考えず同じ仕事内容を何年も淡々とこなすだけでは将来が不安ですが、常にスキルアップ・キャリアアップするという気持ちで仕事に臨めば、将来有望な仕事に就くこともできるでしょう。

お仕事に役立つ資格

テレマ(テレマーケティング)・テレオペ(テレフォンオペレーター)・テレアポ(テレフォンアポインター)業務をするうえで、役立つ資格をご紹介します。

コンタクトセンター検定(コン検)

一般社団法人日本コンタクトセンター教育検定協会が実施する検定。
初心者や学生を対象としたエントリー資格から、プロフェッショナルを対象とした上級資格まであります。エントリー資格は合格率が8割近いので、未経験の方はまずここからチャレンジするのがおすすめです。

電話対応技能検定(もしもし検定)

日本電信電話ユーザ協会が実施している検定。
お客様に喜ばれるビジネス電話応対の実現や、電話応対エキスパートの育成を目的としています。階級に応じた講座を受講し、必要な知識を学んで試験を受けます。電話応対の他、ビジネスマナーやコミュニケーションなどの科目もあり、幅広いスキルを習得できるのが特徴です。

CSスペシャリスト検定

一般社団法人CSスペシャリスト検定協会が実施するCS(Customer Satisfaction)に関する資格。
理論と実践技術の習得度を測定できます。3ヶ月間の通信教育を受講し、毎月の提出課題と電話で実施する実技問題・口述問題が出題されます。顧客とのコミュニケーションのプロとして、実務に役立つスキルが身に付くでしょう。

向いている人・不向きな人の特徴

向いている人

  • 人と関わる事が好き
  • 相手にあわせて臨機応変に対応できる
  • 1度に2つの作業が得意(話ながらデータ入力など)
  • 気持ちの切り替えが得意

不向きな人

  • 人と話すことが苦手
  • 相手のペースに合わせた対話が苦手
  • 気持ちを引きずりやすい、溜め込みやすい

テレマ・テレオペ・テレアポの給料について

最後に紹介するのは、テレマ・テレオペ・テレアポの給料についてです。仕事選びにあたって給料はとても大切なポイントです。
エン・ジャパン株式会社より発表された「三大都市圏 募集時平均時給レポート」によると、2023年10月の東海エリア(愛知県、三重県、岐阜県、静岡県)テレマ・テレオペ・テレアポの平均時給は下記の通りでした。

テレマ・テレオペ・テレアポ平均時給:1,419円
(参考)一般事務平均時給:1,386円

テレマ・テレオペ・テレアポの平均時給は1,419円となりました。1日8時間、月20日勤務と仮定して月給に換算すると月収は約227,040円となります。また一般事務との時給差は33円となりました。上記に基づいて計算すると、月間5,280円、年間で63,360円の収入差が出ることになります。
<出典>

まとめ

派遣のコールセンターの業務は、通常のアルバイトやパートよりも高時給のお仕事が多く、研修がしっかりしているので未経験でも安心してチャレンジできます。時短勤務も実現しやすいので、ワーキングマザーも多く活躍しています。人と会話することに苦手意識が薄く、コールセンターのお仕事に興味がある方は、ぜひ派遣会社パソナにご相談ください。

まだご登録をされていない方へ

これからご登録をご検討の方はぜひMYPAGEをご作成ください。
パソナで働くとキャリア支援サービス以外にも様々な福利厚生がございます!研修メニューも豊富です!
一緒にステップアップしましょう♪

パソナの魅力

派遣のしくみやパソナの魅力、登録方法のまとめページ ~ご登録を検討中の方へ~

派遣のしくみやパソナの魅力、登録方法のまとめページ ~ご登録を検討中の方へ~

はじめてご登録される皆様へ、派遣のしくみやパソナの魅力、登録方法を大公開♪よくある疑問や不安を解決して安心してご登録ください。

パソナが選ばれる理由

パソナが選ばれる理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるよう万全のサポート体制を整えています。

パソナのキャリアコンサルティング ~新しい「私」に出会う~

パソナのキャリアコンサルティング ~新しい「私」に出会う~

パソナのキャリアコンサルティングは電話・オンライン・対面いずれもOK♪今後のキャリアの不安、仕事とプライベートの両立などのご相談に個別でお話を伺います。

パソナのeラーニング ~業界No.1!充実の研修メニューでスキルアップ~

パソナのeラーニング ~業界No.1!充実の研修メニューでスキルアップ~

パソナのeラーニング研修は業界ダントツNo1!パソコンや語学、経理・貿易等のスキル習得に役立つ講座や資格取得講座など幅広い研修メニューが無料で受講できます。

パソナの福利厚生 ~業界No.1!充実メニューのベネフィットステーション~

パソナの福利厚生 ~業界No.1!充実メニューのベネフィットステーション~

パソナの福利厚生である『ベネフィット・ステーション』は業界No.1のメニュー数。レジャー、グルメをはじめあらゆるシーンで利用できる幅広い分野のサービスを提供しています。

【名古屋市・尾張・知多】パソナのおすすめ求人特集

【名古屋市・尾張・知多】パソナのおすすめ求人特集

パソナは業界トップクラスの求人数! 名古屋市・尾張・知多エリアのおすすめ派遣求人特集のまとめページです。

テレマ・テレオペ・テレアポの最新求人情報