【職種別】テレフォンオペレーター・テレフォンアポインターのお仕事とは?

~職種特集~


パソナ・名駅
2021年11月29日

商品や社内サポート、アンケート回収や営業活動など、幅広い業界で活躍できるオペレーター。

キレイな言葉遣いや対応力を身につけて、コールセンターでのリーダーやSVとしてその道を極めるだけでなく、営業や一般事務・営業事務へのキャリアアップも図れます!また未経験からスタートできる職場やシフト勤務・土日休みなどプライベートと両立しやすい勤務形態も増えています!

もくじ

主な仕事内容は?

テレフォン
オペレーター

会社によって名称はさまざまですが、受電業務がメインとなる事が多いようです。
電話の内容は、通販やネットショッピングなどでは購入をしたお客様からのお問合せや、社内の場合は代理店や社員からの問合せを返答、金融系企業の場合はクレジットやネットバンク、証券関連のお問合せ対応などです。

テレフォン
アポインター

企業の商品やサービスをご案内したりアポイントを調整したりする営業要素も含まれます。
営業と違う点は外出や対面での対応がなく、調べた情報やリストを元に発信(アウトバウンド)を行います。

スーパーバイザー

コールセンターでオペレーターの育成・管理、クレーム対応や運営に携わる業務を行い部署のコストパフォーマンスUPを目指し幅広い業務を担当します。
シフト管理や業務効率化に向けて問題点の洗い出しや改善へ向けて考案したり、コンサルティング力が必要となるポジションも!

お仕事のメリット

未経験でもチャレンジができる

コールセンターの求人は未経験者を歓迎しているものが多く、事務経験がなくても接客経験がある方や人とコミュニケーションを取るのが好きな方にもピッタリなお仕事です♪また、企業の顔となる重要なポジションであるため、しっかりと研修制度がある会社も多いです。さらに、土日勤務を含むシフト制の募集が多いため、比較的お仕事が決まりやすい職種でもあります。

高時給の案件が多い

テレフォンオペレーター(テレオペ)、テレアポインター(テレアポ)のお仕事はシフト勤務などの関係で求人者が少ないため高時給のお仕事が多く、効率的に稼ぐことができます。

コミュニケーション能力が身につく

電話のお仕事にはコミュニケーション能力が不可欠です。お客さまとの電話対応の中で、お客様が抱える問題を聞き出す能力や理解力、相手の立場に立ってわかりやすく伝える伝達能力が自然と身に付き、コミュニケーション能力も飛躍的に向上します。このコミュニケーション能力は、いずれの職種においても重要と言われています。

キャリアアップ・キャリアチェンジが期待できる

テレフォンオペレーター・アポインターのお仕事は商品知識やスキルを習得することで、コールセンターでのリーダーやSV(スーパーバイザー)へのキャリアアップが図れるお仕事も多数ございます。また上記の通り、いずれの職種においても重要とされるコミュニケーション能力が身につくことから、特に能力を必要とされている営業職や営業事務職へのキャリアチェンジも可能です。

お仕事の将来性

昨今、コロナ禍をきっかけに多くの会社が事業の見直しを行っており、コールセンターなどは外部人材(派遣社員など)の活用や、外注化(業務委託化)を検討・導入されています。つまりパソナをはじめ、派遣会社では同様のお仕事が今後も増えてくると考えられます。実際に、この名古屋市内でも求人数は増加傾向にあり、また土日祝勤務を含むシフト制の募集が多いため比較的お仕事が決まりやすい職種でもあります。さらに商品知識やスキルを習得することでリーダーやSV(スーパーバイザー)へのキャリアアップを図ることや、培ったコミュニケーション能力を活かし営業職や一般事務・営業事務へキャリアチェンジすることも可能です。

一方、事務職と同様にこの職種でもAI化・システム化が進んでおり、長い未来にわたって安心とはいかないことも事実です。実際に、近年では音声通話やテキストメッセージを使って自動で応答を行うプログラム「チャットボット」も広く導入されています。つまり、テレフォンオペレーター・アポインターのお仕事では、何も考えず同じ仕事内容を何年も淡々とこなすだけでは将来が不安ですが、常にスキルアップ・キャリアアップするという気持ちで仕事に臨めば、将来有望な仕事に就くこともできるでしょう。

お仕事に役立つ資格

テレフォンオペレーター・アポインターをするうえで、役立つ資格をご紹介します。

ビジネス実務マナー検定

社会にでて生活するための常識やマナー、話し方など

コンタクトセンター検定

お客様対応に必要なマナー、知識、スキルなど

証券外務員資格

銀行や証券関連の現場で活躍できる資格
専門性が高く、有資格者でないと対応できない対応もある為、時給もやや高めに設定されていることが多い

「販売」や「接客」経験

こんな方にピッタリ♪

未経験から始められる職場も増えています♪
あなたはいくつ当てはまりますか?

  • 人と関わる事が好き
  • 相手が伝えたい事を予想して会話ができる
  • 自社製品の知識を高めプロフェッショナルになりたい
  • 時間や曜日など、融通を聞かせて働きたい
  • 1度に2つの作業が得意(話ながらデータ入力など)
  • 接客・販売の経験を活かしてキャリアアップしたい

実際に働くスタッフさんにインタビュー♪

\テレフォンオペレーター・アポインターのお仕事を早速CHECK/

関連コンテンツ

OA操作がメインのお仕事。業界問わずあらゆる企業でニーズが高い。

受発注や見積書、請求書作成など企業の営業活動を事務的にサポート。

伝票の起票や入出金管理など、企業の経営活動を支える幅広い業務。

採用、給与、社会保険など、「人」に関わる業務で企業の根幹を支える。

証券・銀行・保険会社をはじめとする金融関連企業の各種事務業務。

銀行内での事務業務。金融商品の多様化に伴い業務内容も多岐に。

株式や債権、デリバティブなど証券売買に関わるアシスタント業務。

損害保険会社内で行う保険商品に関わる様々な事務業務。

生命保険会社内で行う保険商品に関わる様々な事務業務。

カード会社・クレジット会社内で行うローンに関わる様々な事務業務。

英文メールのやり取り、電話応対など英語のスキルを活かした事務。

海外取引を円滑に行うための事務全般。専門知識、語学力も必要。

医療機関で受付やカルテ管理、診療報酬請求明細作成などを行う。

企業の顔として顧客と接点をつなぐコミュニケーションのエキスパート。

オペレータの管理・育成を行い、コールセンターを成功へと導く。

業界知識とコミュニケーションスキルを駆使し顧客の声を聞く。