MYPAGEコミュニティ『WeShare Beauty』vol.134

簡単!家でできる冬太りリセット術<エクササイズ編>

皆さん、こんにちは。2020年に入り、早いもので1ヶ月が経ちますね。イベントが多い年末年始の食べ過ぎなどで、「冬太り」が気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
『WeShare Beauty』vol.132の<ヨガ編>では、東京のJOB HUB SQUARE内にある「@Health+Care」の「STUDIO NEO」で実施しているヨガのレッスンと、冬太りリセットヨガについてお届けしました。
今回お届けする<エクササイズ編>では、「@Health+Care」のトレーナーのカピルさんがオススメする「自宅で簡単にできるエクササイズ」と「ながらエクササイズ」をご紹介します。人は寒さを感じると、体温を上げようと脂肪の燃焼が促進され、基礎代謝がUPするそうです。そのため、実は、冬は1年の中で痩せやすい季節ともいわれています。寒いこの季節に、簡単エクササイズで冬太りをリセットしましょう!

家でできるぽっこりお腹解消エクササイズ

<やり方>

① 仰向けになり、両膝を立てます。
② 上半身を少し起こし、両肘を曲げ、両手をおしりの下に入れます(写真左)。
③ 手のひらからおしりが落ちないように、骨盤を巻き上げ、手のひらにおしりをのせます。
④ お腹を凹ませて、両膝を曲げたまま、股関節の方に持ち上げます(写真右)。
⑤ 息を吸いながら両脚を床の方に下ろします。この時、腰が反らないように気をつけましょう。

これを10回×2セット(つらい方は10回×1セット)行ってみましょう。
お腹の下あたりから、股関節にかけて、筋肉に効いているイメージで行うのがポイントです。
なお、ヨガマットをお持ちの方は、エクササイズの際に使用してください。お持ちでない方は、じゅうたんや畳の上で行うなど、床と体の触れ合う面に痛みがないように気をつけてくださいね。

くびれを作る!簡単エクササイズ

<やり方>

① 仰向けになり両手を左右に広げ、両膝を立て、曲げた両膝を固定したまま、脚を胸にむかってまっすぐもち上げます(写真左)。
② 下半身を左に倒します。このとき、右肩が床から浮かないように気をつけましょう(写真真ん中)。
③ ②で左に倒した両脚を斜め上に伸ばします。この時、両方のつま先の位置がずれないように、目で見て確認します(写真右)
 ※脚を伸ばすときに、ももの裏がつらい方は、軽く両膝を曲げた状態でも大丈夫です。
④ 伸ばした膝を曲げ、②の状態に戻します。
⑤ 左に倒した下半身をもとに戻し、➀の状態に戻ります。右側も同様に行います。
  左右交互10回×2セット(辛ければ左右交互10回×1セット)。

つらいと感じる方は、③④の手順を省き、膝を曲げたまま、下半身を倒してひねるだけでも、くびれ効果が期待できますよ。

下腹部と内ももに効く!ながらエクササイズ

<やり方>

① 椅子に浅く座り、お尻を左右に動かして体重移動をしてみてください。ゴリゴリした骨がありますので、その骨(坐骨※)に座り、背筋を伸ばします。そしてお腹を最大限に凹ますようにして姿勢を維持します。

  • 坐骨(ざこつ)とは、骨盤にある骨のひとつで、座った状態でおしりを手で触ると、左右にひとつずつある、少し尖った骨のことをいいます。

② 両膝でクリップボードなどを落とさないようにはさみ、1分間この状態をキープします(写真)。 

  • クリアファイルやボールペンなど、万が一落としても落下音や破損がない、身近なものを使ってもOKです。

たった1分間ですが、下腹と内ももを刺激し、体が燃え上がってくるような感覚になりますよ。この感覚を感じにくい方は、間違った姿勢で行っているか、内ももへの力の入れ方が不十分な可能性があるので、力の入れ方を調整してみましょう。このエクササイズは、両膝ではさむものがなくてもできますが、無意識に力をゆるめてしまうケースが多いので、両脚をマグネットのようにしっかりとくっつけることを意識しましょう。

デスクワーク中はもちろん、自宅でテレビを見ているときや、通勤で座っているときなど、気づいたときにいつでも行うことができるので、ぜひ試してみてくださいね。

手厚いサポートを受けられる「THE GYM」

今回、<ヨガ編>と<エクササイズ編>でご紹介した「@Health+Care」の「THE GYM」「STUDIO NEO」は、パソナグループの福利厚生施設のひとつで、パソナ・パソナグループ各社にご登録されているスタッフの皆さんをはじめ、社員・JOB HUB SQUARE入居者の方ならどなたでもご利用いただけます。
「THE GYM」では、「継続できる手厚いサポート」「新しい情報と交流の場」「清潔、快適、便利な空間」、この3つのコンセプトを基に、皆さんの日々のトレーニングをサポートしています。最新の体組成計もご用意しており、細かいデータからさまざまな悩みやタイプに応じてカスタマイズメニューを作成することもできます。着替えずに(スーツのまま)できる5分メニューから、じっくり時間をかけたメニューまで、多彩なメニューをご用意しております。
また、「STUDIO NEO」では、さまざまな種類のレッスンを平日毎日開催しているので、ぜひご自身に合ったレッスンを見つけてみてください。
パソナ・パソナグループ各社にご登録されているスタッフの皆さんは、入会金無料、会員登録したらワンコインで都度利用が可能です!ウェア100円、バスタオル200円でレンタルもしていますので、手ぶらで来てトレーニングも可能です。詳しい情報は、HPをチェックしてみてくださいね。

  • シューズは無料で貸し出しを行っておりますが、靴下はご持参ください。
  • クレジットカードまたは電子マネーでの取り扱いのみとなります。

@Health+Care「THE GYM」「STUDIO NEO」
【営業時間】平日:10:00~20:30 *土日祝定休日

2020年からエクササイズの習慣を

いかがでしたか?年末年始は食生活のバランスを崩しやすく、運動不足になりがち。そういった季節を健康に乗り切るためにも、<ヨガ編><エクササイズ編>でご紹介したエクササイズを、少しずつ日常に取り入れてみてはいかがでしょうか。心身ともにリラックスしながら血の巡りをよくするヨガや、オフィスや自宅でも簡単にできるエクササイズを習慣化し、冬太りのリセットを目指しましょう。無理なく、自分の体力レベルに合わせて、少しずつ行うのが、長く継続するコツですよ。

プロフィール

THE GYMトレーナー NAMI O.KAPILさん

米国カリフォルニア州立大学にてダンス/パフォーミングアーツを専攻し、交通事故の怪我をきっかけにピラティスを本格的に始める。2009年よりBASIピラティス専門スタジオでマットとマシンのグループ/個人指導を始める。指導していく中で「怪我とリハビリ療法のピラティス」や「産前・産後ピラティス」を修了。
2012年より体と心のつながりを学ぶために、ヨガ養成コースを一年に渡り勉強し、その後ヨガの指導も始める。某リゾートホテルにてパーソナルトレーナーとして従事し、出産を機に退職。
現在は、パソナのTHE GYMにおいて、パーソナル、ヨガ、ピラティスの指導にあたる。