MYPAGEコミュニティ『WeShare Beauty』vol.132

簡単!家でできる冬太りリセット術<ヨガ編>

皆さん、こんにちは。忘年会や新年会が続く年末年始は、ついつい暴飲暴食をしがち。さらに、寒さから外出が減り、運動不足になってしまっているという方も多いのではないでしょうか。油断していると、冬太りへ一直線という恐れも。「お腹や顔まわりのむくみが気になる」「下腹が出てきた気がする」「代謝が悪くなった」と感じたら、それは冬太りのサインです。そのまま放っておかず、リセットするためにトレーニングを取り入れてみましょう。
そこで今回は、東京のパソナグループ JOB HUB SQUARE内にある福利厚生施設「@Health+Care」の「STUDIO NEO」(以下・NEO)で実施しているヨガのレッスンと、「冬太りリセットヨガ」について、トレーナーのカピルさんに伺いました。

心身を健全な状態に整える「ヨガ」

深い呼吸で心を落ち着かせ、心身を健全な状態に整える、ヨガ。「NEO」では、こんな方にヨガをオススメしています。

  • 自律神経を整えたい
  • 内面を磨きたい
  • 柔軟性と筋バランスを整えたい

ヨガでは、深い呼吸をして、気分を落ち着かせることにより、心身のリラクゼーション効果が得られます。また、ストレス・緊張感・疲労感から開放し、体の柔軟性を高めていきます。全身の巡りを良くし、代謝を上げることで、むくみなどが改善され、それが冬太り撃退につながるそうです。

次は、冬太り対策に効果が期待できるヨガのポーズを2つご紹介します。

ダイナミックに全身を伸ばす「三角のポーズ」

上の写真のポーズは、日本語名で「三角のポーズ」といわれる「trikonasana」(読み:トリコーナーサナ)。
トレーナーのカピルさんに効果を伺ったところ、「三角のポーズ」は上半身を大きく横に伸ばすことで、腰から脇腹、背中周りの柔軟性を高め、脚部・体幹を強化、腹部(内臓)を刺激して、消化を促進する効果があるとのことでした。
「三角のポーズ」のやり方についてご紹介します。

<やり方>

  1. 両足を大きく左右に肩幅よりも開き(ヨガマットよりも広く)、片方のつま先は外側に向けて、もう片方のつま先は正面に向けます。
  2. 両手を横に大きく伸ばして、息を吸いながら胸を広げ、息を吐きながらゆっくりと外側に向けたつま先の方へ体を横に倒します。体に負担がかからないよう無理をせず、手の位置を届く所まで持っていきましょう(最終ゴールは足首まで)。
  3. 深呼吸をゆっくりとしながら、両足には均等の体重をかけ、両手は上下に引っ張りあうように意識する。余裕があれば、吐く息でお腹を凹ませて、内臓を刺激してみましょう。目安は30秒維持。元の位置に戻ったら、反対側も同様に行います。

腹筋を強化する「舟のポーズ」

日本語名で「舟のポーズ」といわれる「navasana」(読み:ナーヴァーサナ)は、腹部の血行を促し、腹筋(特に体幹)を強化します。また、バランス感覚強化と消化を促進する効果が期待できます。

<やり方>

  1. 仰向けになり、両手を太ももの上に置く。
  2. 息を吸い準備して、吐く息で上体と両足を床から30度の位置まで引き上げる。
  3. バランスを維持して10数えて、最後は脱力して元の位置に戻る(脱力するときは、頭を強打しないように気を付ける)。
  • 注意:腰痛持ち、妊娠中の方は行わないでください。生理中は無理をせずに、仰向けで片足を交互に上げ下げするポーズを行うようにしましょう。

個々のペースに合わせたヨガレッスン

ヨガのレッスンでは、上記でご紹介した2つのポーズ以外にも、「亀のポーズ」「戦士のポーズ」「ブリッジのポーズ」などさまざまなポーズを実施。
「デスクワークで、肩や手先が凝り固まっている方が多いので、全体的に体をほぐせるような内容にしています」とトレーナーのカピルさん。
この日参加されていた方に感想を伺ってみると、「NEOが出来た頃から通っています。料金が安くて通いやすいです」「短時間でリフレッシュできるのが嬉しいです」といった声が多く聞かれました。
また、カピルさんは会員の方の顔と名前を全部覚えていて、一人ひとりに声をかけながら、それぞれのペースに合わせて、指導を行っていました。フレンドリーで和気あいあいとした雰囲気なので、初心者の方も安心して参加できますよ。
「NEO」では、お試しの3回体験チケットがあり、昼・夜どのレッスンも体験可能。30分~1時間半のプログラムが組まれているので、ランチの合間やお仕事終わりにぜひお気軽に体験してみてくださいね。

【STUDIO NEOチケットご案内】
【初回限定】お試し3回体験チケット550円 (10%税込み)
「NEO」の雰囲気やクラスを3回分試すことができるお得なチケット。

  • 有効期限は初回利用日から1か月。
  • 初めてチケットを購入する際は、登録手続きに15分ほどかかります。
  • お支払いは、電子マネーかクレジットカードとなります(現金の取り扱いなし)。

平日に毎日多彩なレッスンを実施「STUDIO NEO」

今回、見学させてもらったのは、東京駅すぐのパソナグループ JOB HUB SQUARE 10階にある「NEO」。向かいには、トレーニングマシンや、有酸素マシン、ストレッチエリアなどでトレーニングができる「THE GYM」(以下・GYM)があります。「NEO」や「GYM」はパソナグループの福利厚生施設のひとつで、パソナ・パソナグループ各社にご登録されているスタッフの皆さんをはじめ、社員・JOB HUB SQUARE入居者の方ならどなたでもご利用いただけます。
「NEO」では、ヨガ以外にも、HIIT(ヒート)やピラティス、柔術など、さまざまなプログラムを実施しており、初回であれば3回体験チケットでお試しいただけます。HPから、いつでも簡単に見学や体験のお申し込みができますので、ぜひお気軽にお越しください! 

@Health+Care「THE GYM」「STUDIO NEO」
【営業時間】平日:10:00~20:30 *土日祝定休日

新年から体によいこと始めませんか

いかがでしたか?年末年始は食生活のバランスを崩しやすいため、太りやすい時期といわれています。運動不足にもなりがちなので、急に激しい運動をして痩せようとするのではなく、ヨガで心身ともにリラックスしながら、改善してみてはいかがでしょうか。血の巡りをよくすることで、冬太りの原因にもなるむくみの解消にもつながりますよ。
次回は、デスクワーク中でもできる「ながらトレーニング」や、自宅で簡単にできるエクササイズ、「GYM」についてご紹介します。お楽しみに!

プロフィール

THE GYMトレーナー NAMI O.KAPILさん

米国カリフォルニア州立大学にてダンス/パフォーミングアーツを専攻し、交通事故の怪我をきっかけにピラティスを本格的に始める。2009年よりBASIピラティス専門スタジオでマットとマシンのグループ/個人指導を始める。指導していく中で「怪我とリハビリ療法のピラティス」や「産前・産後ピラティス」を修了。
2012年より体と心のつながりを学ぶために、ヨガ養成コースを一年に渡り勉強し、その後ヨガの指導も始める。某リゾートホテルにてパーソナルトレーナーとして従事し、出産を機に退職。
現在は、パソナのTHE GYMにおいて、パーソナル、ヨガ、ピラティスの指導にあたる。