MYPAGEコミュニティ『WeShare Beauty』vol.120

【特別アンケート企画①結果発表】お買い物事情と洋服選び

皆さん、こんにちは。イメージコンサルタントの工藤亮子です。9月上旬に募集させていただいた、お買い物事情と洋服選びに関するアンケートに、37名のパソナスタッフの方々からご回答いただきました。ご協力いただき、どうもありがとうございました。アンケートにお答えいただいた方は、ご自身のショッピング&ワードローブの現状把握にもつながったのではないでしょうか。
今回は、気になるアンケートの結果を発表します。それでは、早速いってみましょう!

洋服購入について

(1)どこで洋服を購入することが多いですか?

ファストファッションのショップでのお買い物が多いことは、ある程度予想していましたが、ネット通販利用者の割合がこんなに多いとは、驚きでした!スマホの普及やSNS人気に伴って、増加している傾向にあるのかもしれません。予想に反して、ファッションビルの利用者が少なく、百貨店でのお買い物が根強いとも感じました。

(2)洋服に使う金額は月額いくら位ですか?

洋服に使う月額は、「5,000円~10,000円」が約半数を占めました。続いて、「10,000円~30,000円」が4分の1。残り4分の1は、「30,000円~50,000円」が半分、「5,000円未満」が半分と二極化しており、興味深い結果となりました。

(3)ファッションの参考にしている媒体やメディアはありますか?

ファッションの参考にしている媒体やメディアに関しては、「特にない」が一番多い回答でした。そこは予想通りの結果でしたが、「WEBサイト」という回答が二番目に多く、「アプリ」という回答が一定数いることは、意外な結果でした。

(4)前問で回答された媒体やメディア名を具体的に教えてください。

具体的に利用しているメディアについて伺ったところ、Instagramはやはり人気のようです。また、雑誌離れが叫ばれる中、まだまだ雑誌も根強い人気があることが伺えます。アプリや通販については、購入までをイメージできるリアルなコーディネートが参考になりそうですね。You Tubeを参考にされる方も今後増えていくかもしれません。

洋服選びについて

(5)どのようなことを基準に洋服を選んでいますか?

洋服選びの基準について伺った質問では、「デザインで選ぶ」という回答がダントツで、約半数を占めました。実際に購入に至る過程では、それ以外の要素も重複するのではないかと思われます。今回の選択項目に他の洋服との着まわしや、お手入れのしやすさなどの選択肢を設けていなかったので、「その他」と回答した方の基準も気になるところです。

アクセサリーについて

(6)普段着けるアクセサリーはどれが多いですか?

普段着けるアクセサリーについては、「ピアス」が圧倒的に多い結果となりました。あえて「イヤリング」という選択肢を設けてみましたが、ピアス派が断然多いですね。アクセサリーを着けないという方も一定数いらっしゃいました。金属アレルギー、業務上支障がある、何を着けて良いのかわからないという理由なのではないかと予想しています。

パーソナルカラーについて

(7)パーソナルカラー(似合う色)診断を受けたことがありますか?

パーソナルカラー診断に関する質問は、「受けたことがある」が32.4%と、徐々に増えてきているという印象を受けました。「受けたことはないが興味がある」という回答も多いですね。ちなみに「あまり興味がない」という選択肢も用意していましたが、結果は0でした。

(8)骨格診断(似合う素材・デザイン)を受けたことがありますか?

骨格診断に関する質問は、「受けたことがある」という方はまだまだ少ないものの、「受けたことはないが興味はある」という方々が非常に多く、驚きました!こちらの質問についても、「あまり興味がない」という選択肢を用意しましたが、結果は0でした。
「WeShare Beauty」のコラムでも、似合う素材やデザインについて何度か取り上げていますが、今後も引き続き皆さんにお役立ていただけるような情報をお届けしていきますね。

お持ちの洋服について

(9)着なくなった洋服はどうしていますか?

結果は、「捨てている」という回答が約40%と大半を占めました。メルカリなどで売っている方が約5%なのに対して、リサイクルショップへ持っていくという方が27%と多かったのは、意外な結果でした。今回の選択項目には設けていませんが、ほかには、リメイクや下取りサービスを利用するという方法もありますので、今後のご参考まで。

(10)洋服選びやコーディネートなどファッションのお悩みがあれば教えてください。

最後の質問として、ファッションのお悩みについて伺ったところ、さまざまなご回答をいただきました。一部抜粋して、ご紹介します。こちらについては、次回以降、コラムの中でご紹介していきたいと思います。

リアルなお買い物事情、いかがでしたか?

改めて、アンケートにご協力いただいた方々には、たくさんの質問にご回答いただき、ありがとうございました。皆さんのリアルなお買い物事情が浮き彫りになりましたが、ご自身の回答と比べて、いかがでしたでしょうか?
次回は、今回のアンケートの内容を更に深掘りした、解説編をお届けます。よりリアルなファッションのお悩みについても触れていきますので、11月のコラムを楽しみにお待ちくださいね。

プロフィール

イメージコンサルタント・工藤亮子さん

パーソナルカラー診断や骨格分析、ショッピングの同行などを行っている工藤さん。これまでに9000人を超える方々と接してきた経験をベースに、経営者、起業家、政治家、芸能人、文化人、男女エグゼクティブのイメージ戦略、自分らしく生きたい女性の魅せ方まで、幅広く支援。また、協会、NPO法人などのブランディング、省庁、行政のHPコーディネート、スタイリスト向けの教材開発なども手がけています。

  • 工藤亮子さんは、パソナグループのグループ会社『プロフェリエ』に所属するプロの方です。