MYPAGEコミュニティ『WeShare Beauty』vol.55

パーティメイクはここをおさえる!

華やかなパーティシーンが増える年末、メイクも普段と雰囲気を変えて楽しみたいですよね。そこで、今回はパーティファッションに合わせたメイクのテクニックとポイントをお伝えします。

服の素材と合わせる

メイクの中で意外と重要なのが肌の質感。例えば、ウールやカシミヤなど、ツヤのないやわらかな素材が多いコーディネートのときには、肌もツヤをやや抑えたセミマット肌がマッチします。一方、レザーやサテンなど光沢のある素材が多いコーディネートのときには肌も光沢を残したツヤ肌がマッチします。この肌のツヤの具合を左右させるアイテムは何といっても「パウダー」。セミマット肌に仕上げたい場合はパウダーファンデーションを使用するか、リキッドやクリームファンデーションの後にフェイスパウダーをパフにとって軽くおさえるように顔全体にのせて仕上げます。ツヤ肌に仕上げたい場合には、リキッドやクリームファンデーションの後に必要な部分にだけのせるのがポイントです。

アクセサリーと合わせる

せっかくのパーティ、普段はしないような大ぶりなアクセサリーも思い切って楽しみたいものですよね。とはいえ、アクセサリーだけが浮いてしまってはNG。そんなときにはメイクとアクセサリーをコーディネートするのがおすすめです。スワロフスキーやクリスタル素材のアクセサリーを耳元につけるときには目元に大きめのラメをプラスし、キラキラした輝きを顔の上半分に集めましょう。首元につけるときには、リップにグロスを重ねてキラキラしたツヤを演出して顔の下半分に目線を集めるようにします。パール素材のときには繊細なツヤを与えるアイシャドウや、やわらかな光沢感があるクリームチークを選ぶのがおすすめ。アクセサリーの素材とメイクアイテムの質感を揃えるだけで全体のコーディネーションがほどよくブレンドされ、一気に洗練した印象に変わりますよ。

メインカラーと合わせる

ファッションやメイクの世界では色が与える印象が最も強く、カラーコーディネートが仕上がりを左右するといっても過言ではありません。特にパーティシーンでは、ワンピースやストールなど身長に対して面積を大きく取るようなアイテムが選ばれることが多いため、その日のコーディネートで一番多く使われている色=メインカラーをメイクに取り入れることが重要です。例えば、アイシャドウやリップなどのポイントメイクにひとつ取り入れるだけで、全体の印象がすっきりとまとまります。黒や紺などの場合、ネイビーやパープル、ボルドーなどの深い色のアイシャドウでシックに仕上げたり、深みのある赤リップでエレガントに決めてもおしゃれです。

服のフォルムに合わせる

服のかたちとメイクをコーディネートできれば、さらにワンランク上の仕上がりが目指せます。直線的なフォルムの服の場合、メイクは眉とアイライン、リップラインをきちんと描き、服のイメージと合わせてすっきりとシャープに仕上げると良いでしょう。一方で曲線的なフォルムの服の場合、アイシャドウをふんわりとぼかし、チークとリップの色味を合わせて仕上げると、全体がやわらかくまとまった印象に仕上がります。いずれも服と顔の印象がちぐはぐにならないように気をつけることが大切です。

空間に合わせる

パーティが屋外や自然光が入る室内で行われる場合、パール入りの下地やフェイスパウダー、ハイライトなどを顔全体にのせてしまうと、ギラギラと光ってしまい汗や皮脂で化粧が崩れているようにみえる場合があります。Cゾーンや鼻筋など、使用する範囲を意識して使うことが大切です。一方、夜に行われるパーティや間接照明が使われるような空間では、キラキラとしたパールが肌をつややかにみせ、華やかな印象をさらに引き立ててくれます。パール入りのアイシャドウやリップをたっぷりのせて光の効果を最大限生かすメイクがおすすめです。

全体のコーディネートが大切

いかがでしたか?普段とは違うシチュエーションだからこそ楽しめるパーティメイク。ポイントはいくつかありますが、どれかひとつ取り入れるだけでも十分!きっといつもの雰囲気と違う、大人のよそゆきメイクが完成するはずです。メイクとファッションで気分を盛り上げてパーティを楽しみましょう!

プロフィール

ヘアメイクアップアーティスト・髙木大輔さん

美容師を経験後、ヘアメイクアップアーティストとして(株)資生堂入社。撮影、宣伝広報活動、ファッションショー等のアーティスト活動を経て独立されました。現在は横浜元町のヘア&メイクアップサロン『Atelier Salon DD』でトータルコーディネーションの視点に立ったオリジナルの美容メソッドをもとに、ヘアおよびメイクアップを提供。サロンワークのほかに、日本のみならず上海、香港など海外でのデモンストレーション、美容技術教育、撮影と多岐にわたり活動中です。

  • 髙木大輔さんは、パソナグループのグループ会社『プロフェリエ』に所属するプロの方です。