MYPAGEコミュニティ『WeShare Beauty』vol.08

身体を内から整えるファスティングと食事~後編~

2015/2016ミス・ユニバース・ジャパンBC講師でファスティングビューティプロデューサーの窪山紗和子さんに編集部の独自視点で取材。
ファスティングと食について全2回にわたってお送りする2回目は、ファスティング初心者でも挑戦しやすい週末だけ行う酵素ファスティングの方法からスタートします!

手軽に始める週末ファスティング

平日忙しく働いている方や、ファスティグ初心者の方は、週末のファスティングをオススメします。
たとえば土曜日にファスティングをスタートするなら、前日の金曜日は20時までに食事を済ませましょう。その際の食事は、“まごわやさしい”や、おかゆなどを腹八分程度に召し上がってください。
土曜日はファスティング専用の酵素ジュースとお水、ルイボスティーなどのノンカフェイン茶をお腹が空いたときに摂取してリラックスして過ごします。日曜日は、おかゆなどのできるだけ消化に良い食べ物を少量、よく噛んで召し上がってください。

  • “まごわやさしい”とは、バランスのいい食事を摂れる食材の頭文字をとった言葉です。

ま … 豆類 (納豆、豆腐、味噌など)
ご … ゴマ、ナッツ等の種子類
わ … わかめ、昆布等の海草類
や … 野菜類
さ … 魚類
し … しいたけ、なめこ等のきのこ類
い … 芋類

食べることの大切さを実感!

一般的な傾向として、ファスティングを1回でも体験すると、添加物でコーティングされている舌がリセットされ、本来の味を感じられるようになると言われています。
ファスティング明けの一口目のおかゆに、「なんておいしいの!」と感動し、「幸せすら覚えます!」とおっしゃる方もいらっしゃいます。
今までよりも本物の味がわかるようになるため、食事を美味しく感じ、「この一口のためにどれだけの人が関わり、自分のところに届いたのだろう。」という気持ちが沸きます。
すべてが当たり前ではないということに気づき、食事をすることに喜びを感じて感謝できるようになれば、ファスティングは大成功と言えるのです。

酵素ジュースを選ぶポイント

店頭やインターネットなどで酵素ジュースを購入する際、必ずチェックするべき項目は原材料です。
白砂糖やアスパルテーム、アセスルファムK、果糖ぶとう糖液糖などの合成甘味料や香料などの添加物、動物性の豚プラセンタなどの成分が入っていないものを選んでください。
オススメしたいのは、果物、野菜を数年にわたり熟成発酵しているものです。
熟成発酵をしているものは分子が小さくすぐに吸収されるので、ぶどう糖が脳に行き届き、空腹をごまかしてくれます。お腹が空いたらどうしよう!?という不安がなくなりますよ。

身体が喜ぶ食事を6~7割摂ろう

ファスティングを行い身体がリセットされると、細胞が喜ぶ食事を自然と欲するようになります。
“まごわやさしい”を意識することにより、友達とのランチやデート、仕事での飲み会などでも選ぶものが違ってくることに、自分でも驚きがあるかもしれません。
とは言っても、ファスティング前の食生活がリセットできるわけではありませんので、毎日続けるのはちょっと難しいという方には、細胞が喜ぶ食事を1週間のうち4~5日(1週間の6~7割)食べる生活を目指すといった目標でもよいでしょう。

オススメの食品、避けるべき食品

オススメしたい食事は、“まごわやさしい”食材をバランスよく摂ること。
ストイックな方は1日に全て摂る。ゆるゆる楽しみたい方は3日間を目安に全て取ることをオススメします。
“まごわやさしい”食材を摂ることにより、ビタミン、ミネラルがバランス良く摂取できるだけでなく、腸内環境も同時に整ってきますので、より美しく、そしてパワフルな毎日を過ごすためにはぴったりです。
避けるべき食品は合成甘味料、添加物、ショートニングやマーガリンなどトランス脂肪酸が入った食品です。これらは欧米では法律で規制されていますし、健康によくない影響を及ぼす可能性があると言われています。

質のいい物をご褒美として摂る

例えばチョコレートが大好きな方に、太るからという理由で禁止にすると、そのことが逆にストレスとなり食べたい欲求が高まってしまうことがあります。
そんなときは、チョコレートの質を上げることをオススメしています。少し値段は張りますが、カカオ70%以上のチョコレートは成分がシンプルで甘くないので、少量で満足できるかも!?
また、パン好きな方は素材にこだわったお店の質のいいパンを、あえて遠くへ買いに行くことをオススメします。なぜなら、わざわざ買いに行くという行為が、ちょっと億劫に思えてきて、食べずにすむなんてことが起きます。
好きなものを禁止するのではなく、ご褒美として食べる習慣を身につけることで食生活がぐっと楽しくなりますよ。

大切なのは意識をして食べること

今は簡単に食べ物が買える飽食の時代です。
テレビを見ながら、スマホを操作しながらの“ながら食べ”をしている、無意識に食べ物を口に運んでいる、なんてことはありませんか。そのような食習慣では身体は喜びません。
できるだけ素材や成分を意識して選ぶ癖をつけることで、口に運ぶ一口を大事にしたいと思えるようになります。
さらにこんなケースもありました。モデルの女の子の例で、「食べたら太る」と我慢していたケーキを、「やせる」と思い込んで食べたら、体重が減っていたそうです!もちろん、一例なので誰にでも当てはまるわけではありませんし、甘いものの食べ過ぎはいけませんよ。

いかがでしたか。
ストレスや乱れた食生活でたくさんの酵素を使っている場合、身体をリセットするファスティングがオススメです。ですが、ファスティングを行わないと身体の不調が治らないわけではありません。
またファスティングを行っても、その後の食生活が乱れたままでは元通りです。
身体は食べたもので作られています。食への感謝やストレスを上手に解消することで、身体が徐々に変わって行くこと感じて頂けたらうれしいです。

  • 効果には個人差があります。体に合わないと感じた場合は、中止してください。また、妊娠中や持病がある方は、かかりつけの医師に相談のうえ、お試しください。

プロフィール

窪山紗和子さん

2015/2016ミス・ユニバース・ジャパンBC講師として、ファスティングダイエットを推奨。外資系勤務時代に交通事故に巻き込まれ神経を損傷し、その後遺症で握力の無い状態となり、2年以上に及ぶ鎮痛剤服用とリハビリを余儀なくされる。 また、仕事漬けの毎日を送り乱れた食生活から体調を崩す。療養のため渡航したドイツで「ファスティング」という新しい健康・美容法に運命に導かれるように出会う。その後、ファスティングで元気を取り戻し日本に帰国。現在は自身の体験をより多くの人に広めるために、ファスティングビューティプロデューサーとして活動中。