OAスキルの自己診断チェックリスト~自分のスキルはどのレベル?~
パソナ・さいたま2023年4月14日

お仕事に必須となっているOAスキル。
自信を持って「使えます」というために、チェックしてみましょう♪
事務だけではなく、今やあらゆる仕事に必要なOAスキル。
特に、Word・Excel・PowerPointのスキルが高いとお仕事の幅が広がります。
求人情報に「基本操作が出来る方」と書いてあっても、
基本操作とはどこまでを指すのかは、企業により異なる場合があります。
また、仕事での使用経験があっても決まった操作しかしたことがないと、
「できる」と言っていいのか自信が持てないこともありますよね。
今回は、それぞれのソフトにおける各操作や機能をレベル別一覧にしてみました。
下記のポイントをチェックして、どの程度の対応が可能かご自分で把握しておきましょう!
*基準は最近のお仕事内容から判断したパソナ・さいたま独自のものです。
*スキルの保有により、お仕事を紹介できるお約束はできかねますのでご了承ください。

Word
キレイで分かりやすいレイアウトで文書を作るなら、やっぱりこのソフト!
ビジネス文書を作ったり、名刺などの決まったサイズの文書を作ったりするのに最適です。
初級
・文字入力
・書体の変更(文字サイズ・色、太字、フォント等)
・印刷設定
中級
・表作成(セル結合・分割)
・画像挿入(クリップアート、写真等)
・インデント(左、右、1行目等)
上級
・差込印刷
・アウトライン(スタイル設定、目次作成)
・他のソフトとの連携操作
・変更履歴操作
Excel
多くの事務職において最も役立つソフトです。
関数を使って簡単に計算ができたり、データの集計・抽出・分析やグラフへの加工ができます。
ご自身でどのような関数や機能を使うと良いか分かるようになると、活用しやすくなりますよ♪
初級
・入力(数値、文字)、四則計算
・関数基本(SUM、AVE等)
・書式設定(罫線、文字サイズ、文字の色、太字・斜体、フォント等)
中級
・印刷詳細設定、文章保護
・応用の関数(IF、VLOOKUPなど)
・データベース(フィルタ、小計、ピボットテーブル)
・グラフ作成(棒・円・折れ線グラフ、複合グラフ、散布図、レーダーチャート等)
上級
・分析資料作成
・マクロ操作
・VBA


PowerPoint
デザインや素材が豊富なため、簡潔でわかりやすいプレゼン資料を簡単に作ることが得意なソフトです。
また、アニメーションなどを設定し動きをつけることで大切な点を強調して伝えるのができます。
初級
・基本的なスライドの入力・作成
・グラフや画像データ(写真、イラスト)の挿入
中級
・アニメーション設定
・画面切り替え
・スマートアートの挿入、Excelグラフの利用
上級
・マスタ設定
・ノート設定
あなたのタイピングスピードはどのくらい?
Word・Excel・PowerPointのスキル同様、事務のお仕事で共通して求められるタイピングスキル。
自分のタイピングスピードを、ぜひチェックしてみましょう!!
平日毎日実施中!Web面談~埼玉県エリア担当が対応します~
さいたまエリアの担当が、登録手続きを対応致します。
さいたまで就業希望の方、ご予約お待ちしております。
