<ご就業中のみなさまへ>ご契約開始時のよくあるご質問 ~数字のあれこれ~

ご契約開始時のよくあるご質問
パソナ・さいたま
2020年4月6日

ご契約開始の際、手続きで難しい用語が出てきて不安になること、ありませんか?

「手続きはどうしたらいいんだろう」
「正しく申請できているかな?」

こちらのページでは、「基礎年金番号」や「マイナンバー」、「雇用保険被保険者番号」について解説します★

基礎年金番号とは?

国民年金や厚生年金保険など、公的年金制度で共通して使用する個人ごとの番号で、10桁の数字です。
20歳以上の方は、年金手帳をお持ちのはずですので、そちらで確認いただけます。

紛失の場合、最寄りの年金事務所で再交付手続きが可能です。
社会保険加入後は、事業主(パソナ)を通じての手続きとなります。
また、国民年金保険料の納付書や領収書でも番号の確認は可能です。

マイナンバーとは?

日本に住民票がある人が持つ12桁の数字です。
社会保障、税、災害対策の分野で、複数機関が保有する個人の情報が同一であることを確認するために活用されます。

申請の際はNTTデータから届くメール案内に沿ってログインしていただき、マイナンバーを登録、通知カードなどの画像を添付していただきます。
他、個人番号カード(写真付き)やマイナンバー記載の住民票でも可能です。

  • 基礎年金番号、マイナンバーいずれかの登録が確認できないと社会保険加入手続が進みません。
    健康保険証の発行に影響しますのでご注意ください。

雇用保険被保険者番号とは?

雇用保険の資格を持つ個人の番号で、11桁の数字です。
番号は、会社から貰う雇用保険被保険者証や離職票で確認できます。

最初に就職した(=雇用保険加入)会社でハローワークに加入手続を行い、雇用保険被保険者番号が付与されます。
基礎年金番号、マイナンバー同様、原則変わるものではありません。

  • パソナでの就業開始時に番号が不明の場合
  • 今まで雇用保険に加入したことがない場合

などにつきましては、MYPAGEをご確認ください。

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

コミュニティ

趣味や興味を通じてつながる『コミュニティ』

共通の趣味や興味・関心を持つ方と、仕事以外でつながり合える場所『コミュニティ』。MYPAGEよりご覧いただけます。

パソナへのご登録はお済みですか?

パソナは「自分らしく」働きたいあなたを応援しています。

パソナに登録
お仕事開始までの流れはこちら