個人情報保護について - 確認事項

日々の確認事項

次の項目について、もう一度確認してください。

  • 業務の目的以外で誰かの氏名、住所、電話番号等を調べたりしない。
  • 業務の目的以外で個人情報等をプリントアウトしたり、書き写したりしない。
  • 他人のIDで立ち上がっている端末を使用しない。
  • 他人のIDとパスワードを入手したり、他人にIDとパスワードを教えたりしない。
  • 個人情報が記載されている資料等を社外に持ち出さない。
  • 個人情報が記載されている資料、帳票、記録媒体等を紛失したり、消去したりしない。
  • 勝手にゲームやスクリーンセーバーをインストールしない。
  • PCを誤作動させてデータベース等を破壊したりしない。
  • PCにウィルスを侵入させたり、ウィルスによって汚染させたりしない。
  • 所定の届出を受理することなく、勝手に情報を変更させない。
  • 自分の都合の良くない情報を書き換えたりしない。
  • 特定できない相手からの問合せに回答しない。
  • 個人情報を外部に知らせたり、漏洩したりしない。
  • 本人の確認を行わずに個人情報を開示しない。
  • 容易に判別可能な状態で、個人情報が記載された書面等をゴミ箱などに捨てない。
  • 私物の外部記憶装置(FD、MO、CD-R等)を持ち込み、PCに接続したり、利用したりしない。
  • 業務上の必要がないのにもかかわらず、口頭で取引状況や入金状況などについて関係者以外の者に話したりしない。
  • 個人情報を入力している最中に、その人の背後を不用意に行き来しない。
  • 個人情報を表示しているPCの前を、不用意に行き来しない。