◆ご就業中のパソナスタッフの皆様◆ 証明書の発行方法について ~保育所やハローワークの手続きに~

パソナ・横浜
2020年12月15日

ハローワークでの手続き、保育園への入所申込に必要な証明書に関してご質問をよく頂きます。ありがとうございます!
今回は、採用証明書や勤務・雇用・就労等の証明書、雇用証明書などの発行方法について解説します。是非ご確認ください♪

証明書発行の申請方法について

証明書の発行が必要な場合、MYPAGEよりスタッフのみなさまご自身で申請が必要です。
申請方法は下記の通りとっても簡単♪

MYPAGEホーム画面「申請手続」アイコン⇒「証明書発行のご依頼」⇒【証明1】~【証明3】の3つより選択ください。

証明書の種類について

証明書は大きく3つに分類しています。

①指定の書面有 ハローワーク提出
 ⇒採用証明書、再就職手当支給申請書等

②指定の書面有 保育園・役所・企業その他 
 ⇒勤務・雇用・就労等の証明書、給与証明書等

③指定の書面無 当社フォーマット 
 ⇒雇用証明書、勤務期間証明書等

①②の指定の書面があるものについては、MYPAGEより申請後、必要書類とスタッフコード・氏名を記載した用紙を、パソナへ郵送いただきます。郵送先の住所は、申請画面下部に記載があります。支店へご来社されての受け渡しや営業担当経由での受け渡しは対応しかねますのでご注意ください。

特に、ハローワーク提出書類は必ず指定の書面があるので、入手した上で申請が必要です。

③のパソナフォーマットでの発行については、郵送は不要です。

証明書発行のスケジュール

MYPAGEから申請いただいた証明書は、発送日にメールで通知します。証明にあたり確認事項がある場合も内容をメールでお知らせしています。

①②の「指定の書面有」を選ばれた場合、証明書がパソナに到着してから、通常5営業日以内にMYPAGE登録住所へ発送手続きを行います。

③の「指定の書面無」を選ばれた場合のうち、「雇用証明書」「勤務期間証明書(英文含む)」「退職証明書」「休業期間証明書」については、申請いただいてからパソナの様式にて通常3営業日以内にMYPAGEで公開・メールにてお知らせしますので、ご自身で印刷の上ご利用ください。(それ以外の証明書は郵送しています。)

ご自宅に印刷環境がない場合は、コンビニエンスストア設置の、マルチコピー機をご利用ください。

見込み発行不可の就労証明書などは契約開始日以降、退職証明書は契約終了日以降の発行となります。

お急ぎの場合や、到着日希望がある場合は、MYPAGE申請画面の備考欄にその旨をご入力、もしくは書面郵送の際にメモ書きを同封いただくようお願いします。尚、返信封筒の同封は不要です。また速達での返送希望の場合は速達切手290円分を同封のうえ、速達返送希望とメモを同封してください。

\補足/ 申請書類:再就職手当に関しまして

通常、パソナでは初回ご契約期間が【31日以上~2カ月以内】の場合…
*雇用保険は「31日以上」の為初日加入、
*社会保険は「2カ月1日以上のご契約が締結された際」の加入が
 弊社の加入要件の為、次回以降に加入が原則となりますが、
 再就職手当を申請される場合、【社会保険も初日加入】となります。

MYPAGEで出来るいろいろ♪

  • 証明書の発行依頼
  • 給与明細の確認
  • 有給休暇の利用申請 (※利用日より前にパソナへの申請が必要です)
  • e-TimeCardの勤怠入力
  • 年末調整の申告
  • お仕事の開始日・希望条件の変更
  • 労働条件通知書(契約書)の確認
  • 通勤交通費の確認

他にも「あれ?こんな時どうしたらいいんだっけ?」と思ったら、MYPAGEでお気軽にお問合せ下さい♪
それぞれの担当者よりアドバイスさせていただきます!

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

コミュニティ

趣味や興味を通じてつながる『コミュニティ』

共通の趣味や興味・関心を持つ方と、仕事以外でつながり合える場所『コミュニティ』。MYPAGEよりご覧いただけます。

パソナへのご登録はお済みですか?

パソナは「自分らしく」働きたいあなたを応援しています。

パソナに登録
お仕事開始までの流れはこちら