元トウガラシ研究者!?支店長ブログ 第2回 ~レジリエンスその1~

2018年3月16日

最近よく見かける言葉『レジリエンス』ってなに?
~ストレスに負けない心を手に入れるために~ その1

突然ですが、、、仕事って疲れますよね?

全く疲れないよって人、秘訣の取材にいくので連絡ください。
当たり前のこと言わないでよって人、是非読んでくださいね。

私は日曜でもカフェでこの記事を考えてるくらい仕事が好きですが、
それでもやっぱり働いた後は疲れます。

でも、もし習慣や考え方を少し変えるだけで、
この疲れが劇的に少なくなり、おまけに逆境や困難にも上手に適応して、
より良い人生を送ることができるとしたら、、、?

それを実現するための力、それが本日のキーワード『レジリエンス』です!

___そもそもレジリエンスってなに?

困難な状況にもかかわらず、しなやかに適応し生き延びる力

『resilience』はもともと、復元力、回復力、弾力などと訳される言葉ですが、
最近では心理学的な背景から、上記のような意味合いで使われます。


___レジリエンスが高い人ってどんな人?

レジリエンスが高い人は次の3つの能力が高いと言われています。

その① 『回復力』
 逆境や困難に直面しても、心が折れて立ち直れなくなるのではなく
 すぐに元の状態に戻れる。竹のようなしなやかさをもった心の状態。

その② 『緩衝力』
 ストレスや予想外のショックなどの外的な圧力に対しても耐性がある、
 テニスボールのような弾力性のある精神、いわゆる打たれ強さ。

その③ 『適応力』
 予期せぬ変化や危機に動揺して抵抗するのではなく、
 新たな現実を受け入れて合理的に対応する力。 



次回の支店長ブログでは、どうすればこのレジリエンスを高められるかをお話できればと思います。
パソナ・湘南では、就業上のお悩み相談だけでなく、キャリアプランニングや自己成長といった面でも、
皆さんを全力でサポートしたいと思っています。

引き続き、パソナ・湘南、及び『湘南支店長ブログ』を宜しくお願いします!!


~~~
最後に、、、
派遣にご興味をお持ちの方はお気軽にお電話ください!

登録はちょっと・・・という方も、ご質問やご相談だけでもウェルカムです!
(その際は、"ブログを読んだ" とお伝えいただけたら幸いです♪)


パソナ・湘南 0466-28-0141

パソナへのご登録の際は、まずはMyPageの登録をお願いします。

平日は9:30~15:30の間でお時間を選べます
お時間は1時間半~2時間程度かかります。