【静岡】9月の活動報告【ソーシャルアクティビストクラブ】

パソナ・静岡
2021年10月7日

☆★・*静岡にて行っている社会貢献活動について*・★☆

敬老の日に合わせた高齢者施設向けボランティア活動(折り紙アート作成)

■高齢者施設に入居されている方々のリフレッシュを目的に
折り紙作品を思いを込めて手作りし寄贈しました。
(寄贈先:名古屋市老人福祉施設協議会)

パソナ・静岡では、「お月見」をモチーフに、2点作成しました。

フードドライブ活動

パソナグループでは、「食品ロス」削減を目的にフードドライブ活動を実施しています。
家庭で余っている食べ物を職場に持ち寄り、フードバンクや福祉団体を通して必要としている方々に食品を届ける活動です。

10月は「食品ロス削減月間」、10月30日は「食品ロス削減の日」です。
食品ロスを発生させないことにより、ごみ処理の多額のコスト削減、可燃ごみとして燃やすことで出るCO2排出を抑える環境への負荷を減らすことができます。
未来のために、行動していきましょう!

コロナ禍で活躍されているスタッフさん(約1万名)へ
「キティちゃんマスク」と「モザイクアートカード」を届けよう!

エッセンシャルワーカーを支えるスタッフさんへ、「日頃の感謝の気持ちを全国からお届けしましょう!」
という想いからパソナグループ一丸となって取り組める活動として、モザイクアートとマスクをお届けしました。

サンキューファンド(募金)

パソナグループでは、日頃お世話になっているすべての人々に「心からの感謝の気持ちを表す日」として、3月9日、6月9日、9月9日、12月9日を「サンキューデー」と設定しています。その活動から生まれたのが、社会貢献・社会福祉活動を行うための基金「サンキューファンド」です。
国内外の様々な団体や被災地への救援活動等への支援を行っています。

継続している活動

使い捨てコンタクトレンズの空ケース回収

空ケースのリサイクルは、CO₂排出量を減らす以外にも、リサイクル支援業務が障害者の自立・就労支援に繋がるとのことです。
更に、空ケースをリサイクル業者に買い取っていただいた収益は、「日本アイバンク」に寄付され角膜の病気による視力障害の方の視力回復のために活用されます。

割り箸リサイクル活動

使用済みの割り箸は紙の原料として生まれ変わります。
割り箸3膳(6本)⇒はがき1枚、又は、A4サイズのコピー用紙1枚にできます♪

一緒に取り組んで頂ける方募集中!

パソナ・静岡ではソーシャルアクティビストクラブの一環として地域のボランティア活動に参加しております。
ボランティア活動にご興味のある方、ぜひ一緒に取り組みませんか?

連絡先 
パソナ・静岡 0120-707-707
      (050-3684-0135)

「ソーシャルアクティビストクラブ」や「ボランティア」について。
とお伝えください^^