<よくあるご質問>派遣社員の年末調整・確定申告

パソナ・さいたま
2024年4月26日

「年末調整や確定申告とは何か?」
「派遣社員で確定申告が必要なケースはあるのか?」

こちらのページでは「年末調整」や「確定申告」について、まとめました♪
詳細は下記リンク先をご確認ください。

確定申告とは?

確定申告とは、1月1日から12月31日までの1年間の所得税を計算し、税務署に申告する制度のことです。
確定申告が必要なのは、主に個人事業主やフリーランスの方。
会社員の場合、給与に対する所得税は会社が「年末調整」で代行するため、通常は個人で確定申告をする必要はありません。
ただし、会社員でも確定申告が求められるケースもあります。

⇒ 派遣社員でも確定申告が必要な場合は?

年末調整とは?

年末調整とは、会社が代行してくれる「確定申告」のことです。
会社員の場合、毎月の給与から所得税が天引きされていますが、この金額はあくまで概算であり、実際の税額と差異が生じます。
そこで、年末調整で1年間の勤務に対する正しい税額を計算する手続きを行います。
年末調整の結果、納めた税金が多ければ還付され、足りない場合は追加徴収が発生します。

派遣社員でも確定申告が必要な場合は?

派遣社員の場合、基本的には派遣会社が年末調整を行ってくれるので、自分で確定申告をする必要はありません。
しかし、以下のケースの場合は派遣社員でも確定申告が必要になるため、注意が必要です。

  • 20万円以上の副業収入がある
  • 医療費控除や住宅ローンがある
  • 12月時点で派遣元と雇用関係がない

確定申告の流れやご不明点は、国税庁ホームページをご確認ください。

★パソナ・さいたま担当エリアの求人情報★