信州へUターン・Iターンしよう!

パソナ・松本
2016年12月1日

あこがれの信州で「自分さがし」と「お仕事さがし」

長野県はUターン、Iターンで転入する方が多い県。各自治体でも移住促進の取り組みをしています。

『ワークライフバランス』を見直したとき、ゆったり自然を身近に感じながら、お仕事をしたい。都会から離れて、自分のペースを取り戻したい。・・・そんな風に考える方も増えています。

豊かなみどりに囲まれた『信州』は、産業、観光、学び、芸術、食べ物、農業・・・あらゆる面で魅力がいっぱい。信州で あたらしい自分のスタイル 見つけてみませんか?

北信・東信エリア

このエリアは長野市・上田市を中心としたエリアです。
北陸新幹線が開通し、東京や北陸からのアクセスが便利!

お仕事の多いエリアTOP3

1)長野駅前エリア
2)長野市郊外エリア(長野市篠ノ井地区、千曲市・須坂市などを含む)
3)東信エリア(上田市・東御市・佐久市など)

中信・南信エリア

このエリアは松本市・塩尻市を中心としたエリアです。
「御柱祭」話題の諏訪市や、温暖な飯田市もこのエリアに含まれます。

お仕事の多いエリアTOP3

1)松本駅前エリア
2)塩尻市エリア・安曇野市エリア
3)南信エリア(諏訪・茅野エリア、伊那・箕輪エリア)

登録~お仕事開始への流れ

1)ネットでの「MyPage登録」 下の赤いボタンをクリック

2)最寄りのパソナの拠点に訪問し「ご登録手続き」を。
  その際に「長野への転居を希望」と、面談担当者へお伝えください。

3)お仕事検索「JOBサーチ」から、気になるお仕事にエントリー

4)パソナ・長野 もしくは パソナ・松本の担当者とメールや電話でご相談
  現地のお仕事情報を事前にキャッチ!生活情報、転職アドバイスも。

5)お仕事の案内を受けて、長野の企業へ訪問。お家さがしも開始。

6)スタッフさんと派遣先企業の同意のもとでお仕事が決定!

7)お引越しと同時に、お仕事をスタート♪

UターンIターン体験談

信州でいきいきはたらく パソナスタッフさんの声

信州で見つける お仕事のスタイル

「紹介予定派遣」で社員をめざす

「将来的に社員として長く働きたい」「信州に定住したい」という方には、「紹介予定派遣」というシステムがあります。
一定期間(最長で6ヶ月間)は「派遣社員」として就業します。派遣期間が終了したら、
派遣先企業とスタッフさんの双方の合意のもとで、正社員もしくは契約社員への直接雇用に移行するというもの。
パソナ・松本では、大手企業のお仕事、信頼できる地元企業のお仕事を中心にご案内しています。

「期間限定」でトライする

いきなり「定住する」のは敷居が高い。1年だけ田舎ぐらしを体験してみたい。リゾートで仕事してみたい。
…そんな方は「期間限定」のお仕事はどうでしょうか。
「社員の休業代替として1年間限定」というお仕事スタイルも。ぜひお気軽にご相談ください。