【スキルアップ】「データオペレーション」の達人を目指す!

パソナ・広島
2018年5月1日

専門性の高いスキルを身につけて活躍の場を広げよう!

「データオペレーション」の達人って?

「得意のPCスキルを活かして仕事の幅を広げたい!」そんな方にオススメのお仕事が「データオペレーション」です。これはパソナオリジナルの名称で、マクロ・VBAの高いスキルを駆使して活躍する人材のこと。これからの企業にとって欠かすことの出来ない大規模データの分析や、経営判断に直結するようなスピーディーなデータ解析を行います。専門性や将来性を考えても非常に魅力があり、企業ニーズもかなり高まっています。

「VBAエキスパート」取得を目指そう!

「データオペレーションの達人」を目指すにあたって、ぜひ取得をおすすめしたい資格が「VBAエキスパート」です。これは、ExcelやAccessを用いたマクロ・VBAのスキルを評価するもので、転職に強い資格としても知られています。この資格を武器に、一般事務から経営企画・デジタルマーケティングなどの専門職へのキャリアアップを実現した方も多くいらっしゃいます。

VBAって?

VBAとはVisual Basic for Applicationsの略で、マクロにExcelやAccessなどのアプリケーションへの指示を記述する言語です。また、マクロとはExcelで行う一連の処理を言語として記録し、自動化する機能のことです。このVBAの活用により、ExcelやAccessを駆使して膨大なデータの一括処理や定型業務を自動化することが可能になり、操作ミスを防ぐだけでなく、作業時間の短縮も図る事が出来るため、業務効率化のカギとなるツールとして、幅広く活用されています。

メリットいろいろ!

学習を通して実務力もUP!

実務でも登場機会の多い機能やプログラムコードを重視した試験のため、試験対策を通してマクロやVBAの実務力も身につきます!

業務効率の向上を実現!

定型業務の自動化や大量データの一括処理など、今まで時間のかかっていた作業も瞬時に完了!業務効率が飛躍的にアップします。

「RPAエキスパート」へのステップに!

一歩先行く「RPAエキスパート」へキャリアチェンジするための推奨スキルにExcelやAccessの「VBA入門レベル」が含まれています。お持ちのPCスキルをブラッシュアップ!→VBAエキスパートへステップアップ→RPAエキスパートとしてキャリアチェンジ!といったキャリア計画も可能に☆

転職のアピールに!

業務の効率化やシステム開発など、さまざまな場面で使われているVBA・マクロのスキルは転職にも有利。資格を持っていれば、ある程度の実無力があると判断してもらえることも多いようです。

データオペレーションのステップアップイメージ!

データオペレーションには色々なお仕事があります。
あなたのパソコンのスキルが上がるほど、お仕事えらびの幅は広くなり、
時給も上がっていく傾向にあります☆

キャリアアップの入口はこちらにも!

【スキルアップ】「経理事務パスポート検定」にチャレンジ!

【スキルアップ】「経理事務パスポート検定」にチャレンジ!

経理・財務にかかわる基本実務を3段階で認定!

【スキルアップ】「金融系eラーニング」にチャレンジ!

【スキルアップ】「金融系eラーニング」にチャレンジ!

銀行をはじめとした金融機関で働くのに必要とされる基礎的な知識・用語・実務を、短時間で習得できます。

【Excel】無料!セルフトレーニングでブラッシュアップ!

【Excel】無料!セルフトレーニングでブラッシュアップ!

事務職でお仕事をするには、いまやEXCELスキルは必須です。
パソナ・広島では、初心者の方のチャレンジから、さらなるスキルアップを希望される方まで、向上心あふれるみなさまのEXCELスキルのレベルアップに役立てるよう、自習方式での学習を提案しています。

【PowerPoint】無料!セルフラーニング実施中☆

【PowerPoint】無料!セルフラーニング実施中☆

パソナ・広島では、初心者の方のチャレンジから、さらなるスキルアップを希望される方まで、向上心あふれるみなさまのOAスキルのレベルアップに役立てるよう、自習方式での学習を提案します。

PASONA CAREER COLLEGEオンライン

PASONA CAREER COLLEGEオンライン

ビジネスシーンに広く活用できるパソコンスキルや語学等の習得に役立つ講座、スキルアップや資格取得に役立つ専門講座などをご利用いただけます。

提携スクール

提携スクール

パソナご登録のスタッフの方は、パソナの提携スクールで割引特典が受けられます。
詳細は各提携スクールへぜひ、お問合せください。

学びのコンシェルジュ

学びのコンシェルジュ

「私のレベルに合った研修を探したい」「自宅近くで学べるスクールは?」など、研修・講座についてお気軽にフォームからお気軽におたずね下さい。