MYPAGEコミュニティ『WeShare Beauty』vol.128

美容大国タイの最新美容事情

皆さん、こんにちは。イメージコンサルタントの村田藍です。先日、タイのバンコクへ旅行に行ってきました。日本や韓国も美容大国と言われていますが、タイも美容大国と言われているのをご存知でしょうか?実際に、タイの方々の美容への意識はとても高くて、驚いたほど。気になるタイの美容事情と、現地で実際に試したコスメについてご紹介します!

美白重視のコスメがたくさん!

約5年振りにバンコクを訪れましたが、まずバンコクに到着して感じたことは、「日傘をさしてる女性が多い?」ということでした。以前訪れた時は、そのような印象はなかったのですが、今回はたびたび日傘をさしている女性を見かけました。タイでも美白人気が高まっているようで、日傘を利用する方も増えているようです。

まずは、タイのコスメ事情を知るために、タイで一番人気のコスメショップへ足を運んでみました。店内に入ると、美白アイテムを発見したので、早速試してみました。「フェイスブラー」という韓国でも流行っている、お肌を明るく見せる、日本で言う化粧下地のような商品です。手に塗ってみると、とてもカバー力がありそうな質感。そして色味は、上の写真の通り、かなり明るくトーンアップしました!

制汗剤・デオドラント商品も充実!

もうひとつ発見したことは、汗をケアする商品が多いということです。上の写真はスーパーに行った際の写真なのですが、「クーリングパウダー」という商品がたくさん並んでいました。ベビーパウダーのような使用感なのですが、「クーリングパウダー」というだけあって、パウダーを塗るとスーッとし、清涼感をたっぷり味わえます。タイは常夏の気候なので、きっと現地では必需品なのでしょう。香りも様々なものがあり、どれもとても爽やかな香りのものばかり!他にも、デオドラントストーンや制汗ロールなど、色々な種類のデオドラント商品が並んでいました。
「WeShare Beauty」でも汗対策の記事は人気で、誰もが気になる話題ですよね。タイに行かれた際は、気になる商品を試してみてはいかがでしょうか。

ハーブ先進国のオーガニックコスメ

そして、タイと言えば、高級オーガニックブランドが日本でも人気です。天然のハーブを使用したハンドソープやボディクリームなど、肌にも優しく、香りもとても良いアイテムばかり。スーパーなどで、天然成分でできたコスメやスキンケアアイテム、シャンプーなどのヘアケアアイテムもたくさん見かけました。
ちなみに、私のお気に入りは、「バタフライピー」というタイではメジャーなハーブで作られたシャンプーです。さまざまなメーカーから作られているようで、2種類購入してきました。どちらも1本250円ほどで、とてもお手頃なシャンプーなのですが、髪にハリやコシがでるので、個人的にとても満足しています。
ハーブ先進国と言われるタイ。タイに行った際に、オーガニックコスメやバタフライピーシャンプーを見かけたら、一度試してみてはいかがでしょうか。

旅行でキレイに

いかがでしたか?微笑みの国と言われるタイを、美容という切り口から見てみると、また違った一面を見ることができますね。海外に行った際には、現地の美容事情を知ることで、面白い発見や気づきがあるかもしれません。

最後に、旅行に行く時の「マイルール」をご紹介します!

  • 旅行に行く時の荷物は最小限に抑え、スーツケースのスペースをたっぷり開けておく。
  • 旅行先に到着して、早い段階で気になったアイテム(コスメ、食べ物など)を、各ひとつずつ購入して滞在中に試す。
  • 購入したアイテムを、実際に使用または味見→良いと思ったものは大量購入→帰国。

これが私の旅行の定番です。
タイに行こうと計画されている方や、タイに行きたいと思っている方の参考になれば、嬉しいです。

今回の記事の内容や、他にもスキンケアやコスメについて聞いてみたいことなどがあれば、遠慮なく「WeShare Beauty」のコミュニティにコメントくださいね。

プロフィール

イメージコンサルタント・村田藍さん

国内航空会社に入社し、客室乗務員として乗務していた村田さん。多くの方と接する中で見た目が与える力の重要性を身をもって実感すると同時に、魅せたい印象は自分で作れるということを確信。印象作りにおいて、理論を学ぶため、プロ養成アカデミーに入学し、パーソナルカラーや骨格診断、メイクなどの専門知識を得る。顔のパーツや全体のバランスを分析し、なりたいイメージに近づける顔のパーツや全体のバランスを分析し、なりたいイメージに近づける顔分析メイクや、美肌になれるノーファンデメイク法など、メイクに特化したイメージコンサルタントとして活動中。

  • 村田藍さんは、パソナグループのグループ会社『プロフェリエ』に所属するプロの方です。