MYPAGEコミュニティ『WeShare Beauty』vol.119

サロンの「Men’sケアコース」でリフレッシュ&清潔感をUP!

皆さん、こんにちは。「疲れた時は心身ともに癒されたい」「清潔感のある印象を持ってもらいたい」と思う心理は男女共通ですよね。
そこで今回は、パソナが運営する福利厚生のトータルリラクゼーションサロン『PASONA GRACE(パソナグレイス)』のメニューの中で、男性にも人気のオススメメニューをご紹介します!外回りやPC作業などで、日々忙しくお疲れ気味という方は、隙間時間で頭や肩などをほぐしてリフレッシュしませんか?また、できるビジネスマンを目指して、身だしなみの一環として、ネイルケアコースを試してみませんか?『PASONA GRACE』で今人気の「Men’sケアコース(ネイルケア)」やリフレクソロジーなどの施術内容や効果について、詳しくご紹介します。

『PASONA GRACE』で男性も利用できるメニューは3種類!

『PASONA GRACE』では、男性のお客さまにも幅広くご利用いただけるよう、大きく3種類のメニューをご用意しています。

  • スキャルプ&ショルダーネックトリートメント/頭・肩・首中心
  • オイルリフレクソロジー/アロマオイルを利用し手や足をすっきりリフレッシュ
  • ネイルケア/爪の長さや光沢を整えます

「女性のお客さまが多いから入りづらいのでは・・・」と思われるかもしれませんが、店内はブラウンを基調としたシックな雰囲気で、癒しの音楽が流れる、落ち着いた空間。待合スペースも広々としているので、入りづらい印象は全くありませんよ。また、「スキャルプ&ショルダーネックトリートメント」と「オイルリフレクソロジー」は、完全個室での施術になりますので、周りを気にせず、ゆっくりと寛ぐことができます。男性のお客さまも安心してご利用ください。
それでは、さっそく各メニューについてご紹介します。

首や肩をほぐす「スキャルプ&ショルダーネックトリートメント」

着替える手間がなく、短時間でリフレッシュできることから、人気の「スキャルプ&ショルダーネックトリートメント」。頭皮や首、肩などをマッサージすることで、デスクワークなどで懲り固まった筋肉をほぐすことができます。また、ツボを刺激することで、血流の改善が期待できます。施術時間は、10分、20分、30分、40分と4つのコースに分かれており、気分や体調に合わせて選ぶことができます。仕事の隙間時間などを利用して、2~3週間に1回ほど利用されるリピーターの方が多いそうです。

足裏をほぐし、身体の内側から疲れをとる「オイルリフレクソロジー」

『PASONA GRACE』で提供しているリフレクソロジーは英国式。セラピストが、指の腹を使い、適度な強さでほぐしていきます。足裏には、身体の器官と内臓に対応する「反射区」と呼ばれる箇所があります。オイルリフレクソロジーは、この「反射区」を刺激することで、体内の老廃物を流れやすくし、自然治癒力を高め、心身ともに深いリラクゼーション効果をもたらします。セラピストが、お客さまのその日の体調などをヒアリングしたうえで施術を行うので、相談しながら、脚のだるさや、むくみの改善など、コースを決めることができます。
使用するオイルは、人の皮脂に近く、なじみやすいマカデミアナッツオイルに、ブレンドしたアロマをプラスしています。リラックスしたい方には、ラベンダー・ローズウッド・ジュニパー・ゼラニウムをブレンドしたアロマ、むくみと老廃物除去には、ゼラニウム・フェンネル・ローズマリー・パチョリをブレンドしたアロマなど、5種類の中からお好みのアロマを選ぶことができます。

密かに増えているメンズネイルケアをご存知ですか?

ネイルケアは女性だけのものと思っている方もいらっしゃるかもしれません。メンズネイルでは、女性のようにジェルやカラーといったオシャレに装飾したネイルではなく、清潔感のある身だしなみを目的としたネイルケアが人気です。実は、欧米のビジネスマンの間では、ネイルケアはごく当たり前のエチケットとして認識されているそうです。
名刺交換や書類を渡す際など、ビジネスシーンでも意外と手元は見られているもの。お手入れをしていないささくれがある指や二枚爪、表面の凸凹や爪の形が整っていない…となると、第一印象を左右しかねません。ネイルケアで爪を整えることで、丈夫で健康な状態を保ち、自爪本来のツヤを取り戻すことができますよ。ツヤのある爪は、健康的な印象を与える効果もあります。
また、薄い爪の補強には、ジェルネイル(クリア)をする方法もあります。

Before(左)/After(右)で爪のツヤ感が違う!「メンズハンドケアコース」

メンズネイルケアを受けたいという方には、『PASONA GRACE』の「メンズハンドケアコース」がオススメです。このコースで行う施術は、以下の通りです。

  1. 甘皮の処理
    爪の形や長さを整え、甘皮(※)を柔らかくするキューティクルリムーバーを塗布し、お湯に指をつけて甘皮をふやかします。その後、ガーゼとキューティクルニッパーで甘皮をとりのぞきます。
    ※甘皮(キューティクル)とは、爪の根元と皮膚の境目にある皮のことを言います。甘皮処理では、この甘皮の余分な部分をカットします。甘皮が伸びてくると、爪の成長を妨げ、爪の乾燥の原因になることもあるそうです。
  2. バッフィング(爪の表面の研磨)
    爪の表面にバッファーという爪やすりでファイルがけをし、表面を平らにして、ツヤツヤに仕上げます。
  3. ハンドマッサージ
    ハンド&ボディクリームを使い、ハンドマッサージを行います(片手約5分)。
  4. 仕上げ
    最後は、オイルで仕上げます。仕上がりは、ピカピカとツヤのあるタイプと、ツヤの少ないマットなタイプをお好みで選ぶことができます。

ハンドマッサージはうっとりしてしまうほど気持ちが良く、ネイルケア後は見違えるほど指先がキレイになります。自分の手元を見て、仕上がりに感動される方が続出です。
ぜひ男性のご友人やご家族にオススメしてみてはいかがでしょうか。

トータルリラクゼーションサロン『PASONA GRACE』

『PASONA GRACE』は、東京のパソナグループ JOB HUB SQUARE 10階にあります。パソナとパソナグループ各社にご登録されている方をはじめ、社員、ご家族、ご友人の方ならどなたでもご利用いただける、福利厚生のリラクゼーションサロンです。「Men’sケアコース」以外にも、ネイル、オイルリフレクソロジー、フェイシャルトリートメント、アロマオイルボディトリートメントなど、さまざまなメニューを展開し、お客さまに癒しのひと時を提供しています。『PASONA GRACE』の公式ホームページから、いつでも簡単にご予約できますので、ぜひ利用してみてくださいね。

  • 『PASONA GRACE』
    【営業時間】平日:12:00~21:00/土曜:10:30~19:00 *日祝定休日

いかがでしたか?今回は、『PASONA GRACE』が提供するオススメメニューをご紹介しました。
日頃の疲れは溜め込まずに早めにリフレッシュする、身だしなみの一環としてネイルケアをする、どちらもビジネスのパフォーマンスを上げる手段のひとつとして、とても効果的です。仕事の隙間時間を利用することもできるので、ぜひ『PASONA GRACE』でリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。おひとりでも、パートナーやご友人と一緒にご利用いただくことも可能です。予約時にお気軽にご相談くださいね。