MYPAGEコミュニティ『WeShare Beauty』vol.111

動物と触れ合える!都会のオフィスビルにある『パソナ大手町牧場』

みなさん、こんにちは。もうすぐ夏期休暇で、どこに出かけるか迷っているという方も多いのではないでしょうか。今回は、TVでも度々登場する『パソナ大手町牧場』(JOB HUB SQUARE 13階)へ、『WeShare Beauty』編集部メンバーが親子で行ってきましたので、当日の体験レポートをお届けします。『パソナ大手町牧場』では、東京・大手町のオフィスビルの中で、ヤギやアルパカなど、たくさんの動物が暮らしています。かわいい動物たちとの触れ合いの様子や、「アイスクリーム作り体験講座」をはじめ、なぜ都心に牧場がつくられたのかなど、『パソナ大手町牧場』の魅力をご紹介します!

オフィスビル内の牧場とは?

『パソナ大手町牧場』は、東京駅目の前のオフィスビル(JOB HUB SQUARE)の中にあります。どなたでも無料で見学できますが、当日満席の場合もあるため、公式ホームページから事前予約をお忘れなく!
入場の際は、まず1階の受付で来館証をもらい、エレベーターで13階へ。エレベーターホールを抜け、「大手町牧場cafe」に入ってすぐ右手にある『パソナ大手町牧場』の入り口をくぐると動物たちが出迎えてくれます。入ってすぐにヤギとアルパカのエリアがあり、奥にはフラミンゴなどの鳥類がいます。柵の中に入ることはできませんが、近づいてきた動物と触れ合うことができ、子どもたちは大喜び!(※動物の種類は牛、ヤギ、アルパカ、烏骨鶏、フラミンゴ、ふくろうなど。時期により変更となる場合があります)

ヤギやポニーにエサやり体験!

エサやり体験では、にんじんやキャベツなどのエサを直接動物に食べさせることができます(※エサは1カップ300円)。にんじんを差し出すと、ヤギたちがたくさん寄ってきました。おいしそうにエサを食べるヤギに、子どもたちは「食べた!もっとあげたい!」と大興奮!子どもにとって、動物と触れ合える体験はとても貴重ですよね。専門の教育を受けたスタッフの方々が近くにいるので、安全にエサをあげることができ、気軽に質問などができるのも嬉しいポイント。また、牧場の壁には、酪農に関するクイズなどが貼ってあり、楽しみながら酪農について学ぶことができます。

アイスクリーム作りの体験講座にトライ!

8月末までの平日の大半は、さまざまな体験講座(予約制・別途費用あり)を開催しています。今回は、「アイスクリーム作り体験講座」に参加しました。材料は牛乳、生クリーム、砂糖、塩のみとシンプル。「これだけでアイスクリームができるの?」と興味津々の子どもと一緒に材料を混ぜ、アイスクリームメーカーで材料を回し、冷やし固めます。回す作業は少し時間がかかりますが、自分たちで作ったアイスクリームはとってもおいしい!アイスクリームの作り方を知ることができ、親子で一緒に作って、食べることで、とても楽しい食育体験ができました。体験講座はアイスクリームのほかに、バター作りやヨーグルト作りなどもあります。

「大手町牧場cafe」も人気!

先ほどご紹介した体験講座は、「大手町牧場cafe」にて行います。「大手町牧場cafe」があるのは、『パソナ大手町牧場』の手前の広々としたスペース。店内は大きい窓から差し込む日差しが心地良く、ガーデンの緑を楽しめるテラス席もあります。また、キッズスペースも完備しているため、子ども達も待ち時間に退屈することなく過ごせます。
自家製ソフトクリームや牛乳、パソナハートフルの焼き菓子などのフードメニューもあるので、美味しいお茶やコーヒーと一緒にゆっくり過ごしてみては?

そもそも『パソナ大手町牧場』開設の目的って?

『パソナ大手町牧場』は、動物と触れ合い、酪農を身近に感じることで、地域産業の担い手となる酪農人材を育成することを目的とし、「酪農」と「食育」を学ぶ施設として、2017年8月に開設。さまざまな動物を身近に感じ、関心を抱いてもらえるよう、酪農セミナーや人材育成講座、食育体験を行っています。体験講座やセミナーの予約など、くわしい情報は公式ホームページをご覧ください。

『パソナ大手町牧場』概要

所在地:東京都千代田区大手町2-6-2 JOB HUB SQUARE 13階
開設時間:平日 12:00~18:00、土 12:00~17:00 (日祝は休館)

  • 事前予約をお願いします(予約受付は1か月前から予約申込みフォームで受け付けています)
  • 時間は変更となる可能性があります

いかがでしたか?今回は、『パソナ大手町牧場』で体験できる動物との触れ合いや、楽しい体験講座についてご紹介しました。屋内なので、強い日差しや雨など、天候を気にすることなく、動物と触れ合うことができ、東京駅すぐにあるため、気軽に立ち寄ることができるオススメスポットです。ぜひこの夏、ご家族やご友人と訪れてみてはいかがでしょうか?