MYPAGEコミュニティ『WeShare Beauty』vol.112

今買って秋まで使える!買って損なしのファッションアイテム

季節はまだまだ夏でも、「秋物ファッション」が気になりだすこの時期。秋が近づくと、夜は肌寒く感じるときもあるので、何を着れば良いのか迷う時期でもありますね。これからお買い物をするのであれば、せっかくなので、秋も賢く使いまわせるアイテムが欲しいもの。そこで今回は、今購入して、秋まで着まわしたいというあなたにオススメのファッションアイテムをご紹介します。

残っていたらラッキーなネイビーカラーのアイテム

「セールで見つけたらラッキーな色」と言えば、ネイビーカラーのアイテム。

ジャケット、カーディガン、ブラウス、パンツ、ワンピースなど、季節を問わず長く使えるネイビーカラーは、根強い人気があるため、セールになる前になくなってしまうことが多いもの。オン・オフを問わず、きちんと見えるネイビーのアイテムは、トップスとしてもボトムスとしても使いやすいのが魅力です。

セールの時期には、全国に残っている商品を、各店舗や人気店に振り分けたりもするので、一度なくなってしまっても再入荷していることもあります。

もしサイズの合うネイビーカラーのアイテムをセールで見つけたら、迷わず試着してみてくださいね。

秋を簡単に先取りするには、トップスの色を濃色にして、暑い日は白やベージュ、ライトグレーなどのスカートやパンツのボトムスと合わせてコーディネートしてみましょう。肌寒くなってきたら、ボトムスを濃い色にすると、夏から秋へ上手に移行できますよ。

アースカラーの羽織りモノ

オフィスでの冷房対策にも、秋口の気温調節にも欠かせないのが、「羽織りモノ」。

オン・オフの状況や着用するシーンにもよりますが、基本の羽織りといえば、王道のカーディガン、一枚仕立てのジャケット、こなれシャツ、キレイめのジージャン・ブルゾンの4つ。ここ数年、シャツワンピースを羽織るガウンスタイルも流行しています。

夏のスタイルから秋のコーディネートに相性が良いのは、ベージュやカーキ、オリーブグリーンなどのアースカラーのカーディガンやジャケット。

夏から秋にかけては、コットン素材を選ぶと、軽い着心地が楽しめますし、シワになりにくいのでオススメ。自宅で洗濯できる機能性ジャケットもこの夏のトレンドだったので、季節を問わず、長く使える羽織りとして活躍してくれるでしょう。

半袖・ノースリーブのニットトップス

季節の変化を肌で感じられるのは、洋服の素材ですよね。

夏から秋にかけて着られるノースリーブを買うなら、断然ニット素材がオススメです。

ノースリーブでなくても、半袖ニットを選ぶ場合は、細いリブでキレイなシルエットのものがオススメ。オフィスにも使えて、きちんと感があります。リネンとシルクの混紡など、夏向けのニット素材や、編み方が工夫されて軽くて柔らかな着心地のものなど、さまざまな半袖ニットアイテムが展開されています。店頭にたたんで置いてある状態だと、シルエットがわからないため、「着たら可愛いね」となるのもニットアイテムの特徴です。必ず試着をして、首元の開きや身頃のフィット感、袖丈もチェックしましょう。

グレー・ベージュのパンツ

グレーやベージュ系のパンツは、夏から秋の季節の変わり目に便利に使えるアイテムです。暑い夏には、ライトグレーやライトベージュのパンツで爽やかに、秋に向かうにつれて、トップスをダークカラーにすると、自然と季節の移り変わりを楽しむことができます。

足首の細さをさりげなく強調できる九分丈(くるぶし丈)のパンツや、トレンドのハイウエストのワイドパンツを見つけたら、迷わずチェックしてみてください。サイズが合って、トップスをベルトの中にインしたり、外に出したり、何通りにも着こなせそうだったら、即買いするのもオススメです。

意外と使えるプリーツスカート

夏から秋を意識したスカート選びなら、「プリーツスカート」も意外と使えます。

夏にはTシャツと合わせてカジュアルに、少し甘めなトップスと合わせて上品にも着まわせます。

色で遊ぶも良し、光沢感のあるものを選ぶのも良し、花柄など柄で差をつけることもできます。プリーツの幅が場所によって違う「変形プリーツ」もトレンドアイテムのひとつ。

薄すぎない素材を選べば、長い期間楽しめるプリーツスカート。膝下丈やロング丈にも挑戦してみては。

季節の変わり目だからこそ、チャレンジしよう!

季節の変わり目は、これまでと一味違うオシャレを楽しむチャンスです!せっかくなので、マンネリ化しがちなアイテムを見直してみましょう。セールなどで、お得に買い物ができる時期でもあるので、色、柄、素材、羽織りを工夫して、夏から秋への季節の変わり目のコーディネートを楽しんでくださいね。
ファッションについてのご質問などがあれば、お気軽にコミュニティのコメント欄より投稿くださいね。お待ちしています!

プロフィール

イメージコンサルタント・工藤亮子さん

パーソナルカラー診断や骨格分析、ショッピングの同行などを行っている工藤さん。これまでに9000人を超える方々と接してきた経験をベースに、経営者、起業家、政治家、芸能人、文化人、男女エグゼクティブのイメージ戦略、自分らしく生きたい女性の魅せ方まで、幅広く支援。また、協会、NPO法人などのブランディング、省庁、行政のHPコーディネート、スタイリスト向けの教材開発なども手がけています。

  • 工藤亮子さんは、パソナグループのグループ会社『プロフェリエ』に所属するプロの方です。