MYPAGEコミュニティ『WeShare Beauty』vol.104

雨のおしゃれエトセトラ

子供の頃、お気に入りの傘と長靴を使いたくて、雨の日が待ち遠しかった、という方も多いかもしれません。大人になるにつれ、雨の影響でヘアスタイルが決まらない、服や靴が濡れてしまうなど、憂鬱な気持ちになりがちですが、お気に入りの便利なレイングッズがあれば、ブルーになりがちな雨も、前向きな気持ちになれるはず!本日は、「雨の日も悪くない!」と気分が明るくなるようなレイングッズをご紹介します。

雨の日の必需品“傘”

雨の日の必需品といえば、“傘”ですよね。ついビニール傘を使いがちですが、傘だって大切なファッションアイテムのひとつです。
日本では元来、“傘”は貴族の間で権威の象徴として使用され、天から降る魔をよけるための道具として使用されていたそうです。明るい色やカラフルな色の傘なら、雨の日の憂うつな気持ちを吹き飛ばしてくれそうですね。
生地、持ち手、長さを選んで買うセミオーダーの傘専門店もあるので、お気に入りの一本をオーダーするという方法もあります。機能性で選ぶなら、開閉が自動でできるワンタッチ式の折りたたみ傘も人気です。
また、雨に濡れた傘を収納するために、内側に吸水性に優れたマイクロファイバーを採用した、傘カバーも販売されています。バッグの中が濡れるのを防げて安心ですよね。私もこの傘カバーを試してみたいと思っています!

足元のおしゃれ “レインシューズ”

雨の日でも足元のおしゃれを普段と変わらずに楽しみたいですよね。そういう時に重宝するのが、レインシューズです。ただ、レインシューズといっても、"いかにも"というタイプはちょっと敬遠してしまいますよね。
最近は、ロングブーツタイプ以外にも、通勤スタイルにも違和感なくマッチするパンプスタイプやバレエシューズタイプ、ローファータイプなど、種類も豊富になってきました。つま先部分がゴアテックス素材になっている防水仕様のスニーカーもあって、雨の日のコーディネートも幅が広がります。
その中で、通勤スタイルに一番合わせやすいのは、パンプスタイプ、バレエシューズタイプ、ローファータイプです。ショートブーツタイプは、会社に置き靴があって、通常の靴に履き替えられる場合は、通勤時に重宝しそうです。ロングブーツタイプ、スニーカータイプは、カジュアル仕様になります。

レインシューズの素材って?

レインシューズの代表的な素材としては、塩化ビニール素材(以下、PVC)、ラバー素材(=ゴム)、合成皮革(以下、合皮)があります。それぞれの特性を把握して選びたいですね。
PVCは、傷や汚れがつきにくく丈夫で長持ちしますが、伸縮性が他の素材に比べて少ないため、少し歩きづらさを感じるかもしれません。購入する際は、普段の靴と同じサイズか、ワンサイズ大きめを選ぶと良いでしょう。
ラバー素材は、防水性とフィット感に優れているので、多くのレインシューズに使われています。素材の特徴として、経年劣化するため、数年経過するとヒビが入り、汚れを取りづらくなっていくことは覚えておきましょう。
合皮のレインシューズは、天然の布地に塩化ビニールやポリウレタンなどの合成樹脂を塗布してあり、水をはじくため汚れにくく、デザイン性の高さが特徴です。フィット感も高く、歩きやすいのですが、防水性はPVCやラバー素材に比べると劣るため、激しい大雨には不向きです。
また、PVCやラバー素材は、価格がお手頃なものが多いですが、一日中履いているとムレてくるので、素材の違いや使用時間も考慮して選んでくださいね。

レインウェア・レインコート

軽く羽織って洋服が濡れるのを防ぐなら、レインコートがオススメです。最近は、一見レインコートとはわからない撥水加工が施されているコートも多くなっています。
ただ、自転車に乗る場合は、上下セットのレインウェアがオススメです。パンツのないレインコートの場合、風に煽られてめくれてしまってそこから浸水したり、地面に当たった水滴が跳ね返って下から濡れたりする可能性があります。ペダルへの巻き込みも心配ですよね。最近は、パンツ部分がマジックテープで着脱できるものなど、お子さんの送り迎えにも重宝しそうな商品もでてきています。

防水スプレーを上手に使おう!

お気に入りの服や靴を大事にしたいなら、防水スプレーや撥水スプレーを使うのがオススメです。ただし、防水・撥水スプレーは使い方によっては、効果がうまく発揮されないこともあります。
まず、汚れた状態にスプレーしても効果が長持ちしないため、買ったばかりの服や靴、洗濯した後のキレイな状態でスプレーしましょう。15cm~30cm位離れたところから、しっとり湿らせる程度に、全体にまんべんなくスプレーしましょう。ただし、靴の内側にスプレーをかけてしまうと、汗を吸わなくなってしまうので、靴の中に紙を詰めてスプレーしてくださいね。
完全に乾燥した状態での着用が望ましいので、出かける直前に急いでかけるのではなく、できれば前日にスプレーしておきましょう。また、さまざまな種類の防水・撥水スプレーがあるので、必ず使用上の注意をよく読んでから使用してください。

雨の日も楽しく過ごせるように

いかがでしたでしょうか?レイングッズも昔と違いさまざまなアイテムが登場しています。じっくり選んでお気に入りを探してみてくださいね。素敵なアイテムを手に入れたら、雨の日が待ち遠しくなるかもしれません。
レイングッズについてのご質問などがあれば、お気軽にコミュニティのコメント欄より投稿くださいね。お待ちしています!

プロフィール

イメージコンサルタント・工藤亮子さん

パーソナルカラー診断や骨格分析、ショッピングの同行などを行っている工藤さん。これまでに9000人を超える方々と接してきた経験をベースに、経営者、起業家、政治家、芸能人、文化人、男女エグゼクティブのイメージ戦略、自分らしく生きたい女性の魅せ方まで、幅広く支援。また、協会、NPO法人などのブランディング、省庁、行政のHPコーディネート、スタイリスト向けの教材開発なども手がけています。

  • 工藤亮子さんは、パソナグループのグループ会社『プロフェリエ』に所属するプロの方です。

WeShare Beautyでは、皆さまのコメントをお待ちしております!

本ページは、MYPAGEコミュニティ『WS Beauty』の投稿記事です。『WS Beauty』上でコメントができますので、ぜひご感想や質問などをご投稿ください!質問には記事を投稿したプロの方がお答えします。

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

働く女性のための、素敵な日々を楽しむメールマガジンです。今、話題のグルメ・イベント・美容等の情報が満載です。

コミュニティ

趣味や興味を通じてつながる『コミュニティ』

共通の趣味や興味・関心を持つ方と、仕事以外でつながり合える場所『コミュニティ』。MYPAGEよりご覧いただけます。

Pure Passion Power パソナは東京2020オリンピック・パラリンピックを応援しています。