MYPAGEコミュニティ『WeShare Beauty』vol.103

“目元老け”を回避する!正しいアイメイクの落とし方

皆さんは、普段クレンジングをどのようにされていますか?正しくクレンジングをしないと、お肌に負担がかかってしまい、負担をかければかけるほど、シミやくすみなどを誘発してしまいます。特に目元は、皮膚の中でも薄い部分。日々の負担が“目元老け”につながってしまうので、正しいアイメイクの落とし方を知りましょう!

ケアよりも落とし方が重要!?

「目は口ほどにものを言う」と昔から言われるくらい、目は印象を左右するパーツです。通常の皮膚は、表皮と真皮を合わせて平均約2mmあります。ですが、目元の皮膚は、その約3分の1の薄さだと言われています。そして、皮脂腺などもほとんどないため、とても乾燥しやすくダメージを受けやすい部分です。
そんなデリケートな目元のメイクをゴシゴシとこすって落としたりしていませんでしょうか?高級な化粧品でアイケアをしても、メイクオフで目元に負担をかけていたら、効果は激減です。そのため、アイケアよりもまず意識を向けるのは、メイクの落とし方です。

絶対にこすらないで!

目元に限ったことではないですが、摩擦はシワやたるみ、色素沈着など、さまざまな肌トラブルの原因となります。アイメイクを落とす際も、目元は特に負担をかけないように意識をすることが大事です。
しかし、アイメイクはマスカラやアイラインなど、通常のクレンジングでは落ちにくいものもあります。その場合は、目元専用のクレンジング(ポイントメイクリムーバー)で、負担をかけずに優しくオフすることをオススメします。

どんなポイントメイクリムーバーがオススメ?

ポイントメイクリムーバーにもさまざまな種類があります。濃いアイメイクやウォータープルーフなど、落ちにくいものを使用してメイクをした場合は、洗浄力が高いものを。そこまで濃いアイメイクでない場合は、保湿力重視で選ぶなど、用途によって使い分けると、よりお肌への負担が軽減されます。
また、マスカラリムーバーもオススメ!マスカラと同じ要領でまつげに塗布して、マスカラを落とします。まつげに負担をかけずに落とせるので、まつげケアにも効果的です。

基本のアイメイクの落とし方

小さな心がけが、長期的にみると大きな違いになります。少し面倒かもしれませんが、優しく丁寧にメイクオフするように心がけましょう。

  1. コットンにたっぷりリムーバーを浸して二つに折り、目の下にコットンを当てる。
  2. リムーバーを染み込ませた綿棒でマスカラ、アイラインの順に落とす。
  3. まつげとまつげの間まで優しく綿棒でふき取る。
  4. リムーバーを全面に染み込ませたコットンを、目元全体に当ててなじませる(約10秒)。
  5. 汚れが浮いてきたら力を入れずにふき取る。
  6. 全体を確認し、目のキワなどにアイメイクが残ってないかチェックする。

ポイントは、リムーバーをたっぷり使って、コットンがひたひたな状態でメイクオフすることです。また、常に汚れていない、新しい面でふき取ることも意識してください。綿棒も同様です。薄いメイクであれば、片目につき、1枚のコットンでも対応できますが、濃いメイクの場合は、2、3枚のコットンを使用します。

メイクオフが面倒!という方は

毎日ポイントメイクオフするのがどうしても面倒という方は、全てお湯で落ちるフィルムタイプのコスメでメイクすることをオススメします。お湯で落ちるマスカラとアイラインであれば、メイクオフの時間が短縮されます。ただ、ぬるま湯でなく熱めのお湯でメイクオフすると、皮脂や潤いまで奪ってしまうので、必ずぬるま湯で落としましょう。

丁寧なアイメイクの落とし方が美しい目元を作る

最初は少し面倒に感じるかもしれませんが、「美肌は1日にしてならず」です。特に、「目元が暗いな」と感じてきた方は要注意です。毎日の積み重ねで、目元が老けてきてしまっている可能性があります。お肌は生きているので、扱い方を少し意識するだけで、どんどん美しくなっていきます。ぜひ丁寧なアイメイクオフを心がけましょう!
アイメイクの落とし方以外でも、「こういった場合はどうすれば良い?」など、ご質問があれば、ぜひお気軽にコメントくださいね。

プロフィール

イメージコンサルタント・村田藍さん

国内航空会社に入社し、客室乗務員として乗務していた村田さん。多くの方と接する中で見た目が与える力の重要性を身をもって実感すると同時に、魅せたい印象は自分で作れるということを確信。印象作りにおいて、理論を学ぶため、プロ養成アカデミーに入学し、パーソナルカラーや骨格診断、メイクなどの専門知識を得る。顔のパーツや全体のバランスを分析し、なりたいイメージに近づける顔分析メイクや、美肌になれるノーファンデメイク法など、メイクに特化したイメージコンサルタントとして活動中。

  • 村田藍さんは、パソナグループのグループ会社『プロフェリエ』に所属するプロの方です。

WeShare Beautyでは、皆さまのコメントをお待ちしております!

本ページは、MYPAGEコミュニティ『WS Beauty』の投稿記事です。『WS Beauty』上でコメントができますので、ぜひご感想や質問などをご投稿ください!質問には記事を投稿したプロの方がお答えします。

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

働く女性のための、素敵な日々を楽しむメールマガジンです。今、話題のグルメ・イベント・美容等の情報が満載です。

コミュニティ

趣味や興味を通じてつながる『コミュニティ』

共通の趣味や興味・関心を持つ方と、仕事以外でつながり合える場所『コミュニティ』。MYPAGEよりご覧いただけます。

Pure Passion Power パソナは東京2020オリンピック・パラリンピックを応援しています。