MYPAGEコミュニティ『WeShare Beauty』vol.67

バレンタインのトレンドを大調査!

皆さん、こんにちは。2月のイベントといえば、バレンタインデーですよね。この時期は毎年、雑誌やWEBでもバレンタインチョコレートの特集が多く組まれています。スイーツ女子が話題の今、どうやら、バレンタインチョコレートのトレンドも変化しているようです。今回は、日本橋三越本店のMD戦略部プランニングスタッフの蕨さんにお話しを伺い、バレンタインのトレンド情報をお届けします。

今どきのバレンタイン事情

バレンタインチョコレートは、異性へのプレゼントに!という考えはもはや古い!?ひと昔前のバレンタインといえば、異性の人への「本命チョコ」か、職場への「義理チョコ」のいずれかでした。しかし、そんな定義も徐々に変わりつつあるようです。『WeShare Beauty』編集部の女性からは、「いつも食べているより少し高いチョコレートを自分用に買って楽しむ」、「可愛いチョコレートが店頭に並ぶので、毎年、友達に贈っています」といった声もあがりました。そこで、日本橋三越本店のMD戦略部プランニングスタッフの蕨さんに、バレンタインチョコレートの傾向や最近のトレンドを伺いました。

三越のバレンタインは「Feeling!!」

「昨年、日本橋三越本店でバレンタインチョコレートを購入されるお客さまは、職場で渡すような義理チョコを目的として購入される方は減少傾向にありました。増加傾向だったのは、高級なチョコレート(バレンタイン限定やお酒とのコラボレーション商品)でした。また、自分用に購入される方も多く見られました。イートインのスタイルで、バレンタインの特設フロアで販売されたアイスクリームが好評だったことも含め、今年はメインテーマを“Feeling!!”に決定しました。チョコレートは、可愛らしい形、甘い香り、バラエティー豊かな味と、食べるだけで楽しい時間を演出してくれます。そこで、今年は五感(味覚、視覚、嗅覚、聴覚、触覚)を使って楽しむ、“来店してこそ味わえる価値”をサブテーマにご案内させていただきます」

話題の第4のチョコレートとは

「今、チョコレート業界で話題沸騰中のルビーチョコレートも店頭に並びます。ダーク、ミルクに続いて、ホワイトが世の中に出てから約80年の時を経て、驚くべき発見がルビーチョコレートです。着色料や果汁パウダーなどを一切使わない、カカオ由来の鮮やかなピンク色が特徴です。ルビーチョコレートは、全く新しい味と色の体験をもたらしてくれます。美しいルビー色だけでなく、形、パッケージにも一目惚れのチョコレートをぜひこの機会に体感してみてはいかがでしょうか?」

イートイン&実演も充実!

「今年のテーマである“Feeling!!”を、より多くの方へ届けたいという思いから、昨年も好評いただきましたアイス×チョコのコラボレーションアイスのイートインを拡充しました。ゴディバやバビ、カカオサンパカ、ピエールマルコリーニなど、計8つのアイスをその場で堪能いただけます。他には、日本茶やお酒とともに楽しむショコラや、ケチャップチョコレートソースで食べる斬新なポテトフライなどもご用意。また、チョコレートの粉砕を体験できるブース、チョコレートでできた巨大QRコードの設置、ショコラティエ来場イベント、新感覚のショコラ体験などをご用意しています」

味わえるのは今年だけ!限定チョコをチェック

「バレンタインチョコレートのひとつの魅力といえるのが、今ここでしか買えない期間限定のショコラです。今年は、岡田美術館チョコレートから、真っ赤なハートに包まれた情熱の新作『プレシャスハート ~はじけるカカオ~』や、高級鉄板料理店として有名な『うかい亭』のうかいグループの洋菓子店・アトリエうかいの『ショコラ・ジュエリーBOX』も登場します。また、京都のクラフトジン蒸留所の『季の美』を使用したボンボンショコラなど、見るだけでもワクワクするような素敵な商品と出会うことができますよ」

知ってお得な三越のサービス

たくさんの素敵なバレンタインチョコレートに、とても楽しい気分になりますよね。女性にとってスイーツの存在は絶大ですね。日本橋三越本店では、バレンタインデー当日の2月14日(木)に早朝お渡しサービスを行っているそうです。事前に店頭で購入したチョコレートを預かり、2月14日(木)の早朝(午前8時から9時30分)に、新館地下1階で商品を受け取ることができるサービスです。職場へ持参したい方には嬉しいサービスですよね。

また、通年で利用が可能な日本橋三越本店のサービスもご紹介します。「ホームパーティをしたいけれど、どんなものを用意したら良い?」「取引先の方へお渡しする手土産のラインナップを増やしたい」といったお客さまの声に応えて、パーティフードの手配からギフトまで日常にある「食」に関する悩みをサポートしてくれる「パーソナルショッピングデスク」が日本橋三越本店の本館B1にあります。デスクにはフードコンシェルジュが常駐して、お客さまに寄り添った提案を無料で行っているそうです。詳しいサービスの内容は、日本橋三越本店までお問い合わせください。(TEL:03-3241-3311)
ぜひ今回の情報を参考にしていただき、皆さんも素敵なバレンタインデーをお過ごしください。

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

働く女性のための、素敵な日々を楽しむメールマガジンです。今、話題のグルメ・イベント・美容等の情報が満載です。

コミュニティ

趣味や興味を通じてつながる『コミュニティ』

共通の趣味や興味・関心を持つ方と、仕事以外でつながり合える場所『コミュニティ』。MYPAGEよりご覧いただけます。

Pure Passion Power パソナは東京2020オリンピック・パラリンピックを応援しています。