MYPAGEコミュニティ『WeShare Beauty』vol.57

日本橋三越本店との共催イベントレポート “似合うものだけ揃う理想のクローゼット”

みなさん、こんにちは。今回はリニューアルしたばかりの日本橋三越本店3階「パーソナルショッピングデスク」で11月に行われたイベントレポートをお届けします。今回のイベントに登壇したパーソナルスタイリストの霜鳥まき子さんは、『WeShare Beauty』でいつも皆さまに情報発信させていただいている、株式会社プロフェリエの登録プロフェッショナルとしても活躍中です。大盛況だったトークイベントの様子とともに、日本橋三越本店の最新の取り組みもご紹介します。

日本橋三越本店の新たな取り組み

日本橋三越本店は“接客とおもてなしに特化した百貨店”を目標に掲げ、新しい取り組みをしています。その一つとして、お客様にショッピングの時間を存分に楽しんでもらうために、コンシェルジュによるパーソナルショッピングサービスをスタートしました。豊富な販売経験と専門知識を持つ各カテゴリーのコンシェルジュが、お客様のご要望に合わせて、フロアやブランドの垣根を越えて一緒に買い物をしてくれます。各階でのセレクトが終わると、お客様は3階フロアにある素敵な試着室にて、すべてのアイテムを試着することができます。同行するコンシェルジュには、事前に購入目的や用途、シーンを伝えておくので、個人の体型、雰囲気にあったアイテムをセレクトしてくれます。

クローゼット創りを学ぶトークイベント

そして、このサービスでも活躍しているパーソナルスタイリストの霜鳥まき子さんが登壇したトークイベントが11月10日(土)に日本橋三越本店で行われました。タイトルは「プロのスタイリストから学ぶ 似合うものだけ揃うクローゼット創りのヒント」です。
トークイベントの冒頭、霜鳥さんから参加者の方々に質問がありました。
「クローゼットにある洋服は、今の自分(年齢やライフステージ)に見合っていますか?」
「クローゼットにある洋服は、すぐ取り出して着られて、テンションが上がるものですか?」
参加者の皆さんの中には、少し考えた表情を浮かべ、苦笑いしている方もいらっしゃいました。クローゼットの中の洋服や荷物全てを記憶できている人は少ないものです。そして、「お気に入りだから」「高価なものだったから」と着ない服やモノがクローゼットの隅に置かれたまま、というケースはよくあることだそうです。

理想のクローゼットとは

会場には家のクローゼットに見立てたハンガーラックが置かれ、コート、ニット、パンツなどが並んでいます。実演を交えながら、理想の収納について解説する霜鳥さん。「洋服は上下を組み合わせて着るモノだから、クローゼットには、着まわしが想定できるアイテムを置くこと」「バッグを保管する場所は、湿気を避けるため、クローゼットの中の上の位置に置く」などの説明がありました。例えば、奇抜なデザインが気に入って買ったジャケットを持っていたとしても、下に合わせるボトムスがない状態であれば、それは買い足す必要があるかもしれません。昔は気に入ってよく着ていたニットも、引っ張り出してみると、汚れていることもあるので、一度、クローゼットの中身をすべて出してみるという案も提案していました。
メモを片手に熱心に耳を傾けられている参加者の方々も多く、イベントは大盛況のうちに終了しました。

多彩なサービスを提供する日本橋三越本店

今回のイベントが開催された日本橋三越本店3階「パーソナルショッピングデスク」では、たくさんのサービスを展開しています。イメージコンサルタントによるカウンセリングやカラーアナリストによるパーソナルカラー診断、ショッピング、試着&その場でまとめてお買い物ができる「イメージアップコンサルティングサービス」をはじめ、ご自宅に伺ってクローゼット診断と整理収納のアドバイスやお手持ちのアイテムのコーディネート提案も行う「パーソナルクローゼットサービス」(※すべて予約制)などがあります。服を選ぶ基準がわからない方、自分に似合う服を知りたい方、クローゼットの中をきれいに断捨離したい方にはオススメのラインナップです。ファッションにそこまで興味がない方も、自分に似合うカラーや自分の骨格タイプを知ることで、楽しさを感じることができるかもしれません。
ご興味がある方は、ぜひ行ってみてくださいね。

参考リンク