MYPAGEコミュニティ『WeShare Beauty』vol.49

女性がシルクを身につけたほうがいい理由

“繊維の女王”とも呼ばれるほど、高貴で上品なイメージのあるシルク。最高級の天然繊維であるシルクはただの衣料用繊維ではなく、実は美容や健康にも優れた効果があります。今回はみなさんが意外と知らないシルクの魅力をお伝えします。

シルクとは?

シルクは、蛾の幼虫である蚕(カイコ)の繭から作られる天然繊維で、18種類のアミノ酸から構成されたたんぱく質でできています。アミノ酸は私たちの細胞、肌、髪の毛など身体の全てを作り出すのに必要な要素です。シルクは人の肌に一番近いアミノ酸成分で構成されていると言われているので、とても肌馴染みが良く皮膚や健康にも良い効果をもたらします。

肌に優しいシルク

シルクはなめらかでツルツルとした肌触りなので着心地がよく、また肌の成分とも似ていることから肌への親和性が高い素材なので、敏感肌や乾燥肌の方でも安心して使えます。(注:シルクアレルギーの方は使用をお控えください) またシルクは他の天然繊維と比べて繊維が細かく肌へのストレスも少ないので、アトピーやニキビなどの皮膚炎の方にも良いといわれています。

季節を問わず使える!

シルクは綿の約1.3倍~1.5倍の吸湿性や放湿性があるといわれています。また、シルクは繊維と繊維の間に空気を多く取り込める構造になっているため、夏は汗をかいてもシルクの吸湿性によりサラッとした肌ざわりを保ち、冬は繊維の隙間に熱が保持され暖かさをキープしてくれます。特に女性は常に子宮を温めた方がいいので、年中使えるシルクの腹巻はとてもおすすめです。

オススメのシルクアイテム①

シルクは洋服以外にもいろんなアイテムがあります。皆様にオススメしたいアイテムが肌着と寝具です。肌に直接触れる肌着は、肌にいいものを選びたいですよね。冬になると、機能性インナーを着用する方も多いのではないでしょうか。薄くても暖かいので便利ではありますが、乾燥肌や敏感肌の方は痒くなったり、肌荒れが起きてしまうことも少なくありません。その点、シルクは吸湿性に優れ、保湿力がとても高いので余分な汗は吸収しながら、しっかりと保湿してくれます。シルクの肌着やパジャマを愛用すると、翌朝の肌もしっとりと感じます。

オススメのシルクアイテム②

なめらかで滑りの良いシルクの寝具は肌触りが抜群です。身体に寄り添うようにフィットする感覚が気持ちよすぎて、布団に入るのが楽しみになるほど。寝具一式揃えるのは価格的にもハードルが高いという方は、枕カバーでシルクの魅力を体感してもらうのがオススメです。繊維がとても滑らかなので摩擦を大きく軽減でき、美髪や美肌効果が期待できます。髪も肌も摩擦は大敵ですからね。私もシルク枕カバーを愛用していますが以前と比べると朝起きた時の髪の毛のまとまりが違うと感じています。

生活にシルクを取り入れてみましょう

いかがでしたでしょうか? シルクは化粧水や食品などにも使われています。シルクは洗濯や手入れが大変だからと敬遠する方も多いですが、洗濯可能なものなども増えていますので、ぜひ取り入れやすい肌着や枕カバーなどからシルクの効果・効能を体感してみてください。きっとシルクの魅力にはまること間違いないですよ。

プロフィール

イメージコンサルタント・村田藍さん

国内航空会社に入社し、客室乗務員として乗務していた村田さん。多くの方と接する中で見た目が与える力の重 要性を身をもって実感すると同時に、魅せたい印象は自分で作れるということを確信。印象作りにおいて、理論を学ぶため、プロ養成アカデミーに入学し、パーソナルカラーや骨格診断、メイクなどの専門知識を得る。顔のパーツや全体のバランスを分析し、なりたいイメージに近づける顔のパーツや全体のバランスを分析し、なりたいイメージに近づける顔分析メイクや、美肌になれるノーファンデメイク法など、メイクに特化したイメージコンサルタントとして活動中。

  • 村田藍さんは、パソナグループのグループ会社『プロフェリエ』に所属するプロの方です。