MYPAGEコミュニティ『WeShare Beauty』vol.09

7/28(土)パソナグループ職博で会えるプロをご紹介【イメージコンサルタント工藤亮子さん】

イメージコンサルタント・工藤亮子さん

パーソナルカラー診断や骨格分析、ショッピングの同行などを行っている工藤さん。
これまでに9000人を超える方々と接してきた経験をベースに、経営者、起業家、政治家、芸能人、文化人、男女エグゼクティブのイメージ戦略、自分らしく生きたい女性の魅せ方まで、幅広く支援。
また、協会、NPO法人などのブランディング、省庁、行政のHPコーディネート、スタイリスト向けの教材開発なども手がけています。

7月28日(土)に開催されるパソナグループ職博では、WeShare Beautyを担当する美のプロたちによるキックオフイベントが行われます。そのイベントに向けて、プロ個人のことをより知っていただくために、仕事の魅力やモチベーションアップの方法などの質問に答えていただきました。今回はイメージコンサルタントの工藤亮子さんのインタビューです。

Q.1 現在のお仕事を始めたきっかけや独立への経緯を教えてください

アメリカにてアパレル企業のマーケティング調査のお仕事などをして数年過ごしたあと、30歳になる直前にアメリカから帰国して、“お金なし” “コネなし” “彼氏なし” の状態から、福祉関係やジュエリーブランド、化粧品製造販売会社で会社員をしていました。

何か自分でやりたいなあ〜とアメリカにいる時から、ぼんやりと思っていましたが、何をどうやっていいのかもわからずモヤモヤしていた時期に、カラーコンサルタントという仕事があると知り、スクールへ通いました。

カラーやメイクを学んだ後、印象やイメージの要素はそれだけではないと思い、イメージコンサルタントという仕事に辿り着きました。

日本で会社員を続けながら、スクールで学んだり、アメリカの大学のコースを受講したりしながら、イメージコンサルタントの資格を取得したものの、独立する自信もなく迷っていました。

2年位迷っていた頃、山口絵里子さんの『裸でも生きる』という本を読み、「君はなんでそんなに幸せな環境にいるのに、やりたいことをやらないんだ?」という一文に共感。キャリアの迷いの最中にいる時に結婚して、夫は会社員をしながらMBAを取得するために、大学院に通うことを決めていたので、私自身もやりたいことをやろう!と決意しました。夫から最初の3年間は反対もされましたが、今では応援してくれています。

今後のなりたい姿を考えた時に、仕事もプライベートも自分らしく、充実していること、ライフステージの変化に順応できるように自由であることを叶えるため独立起業しました。

Q.2 ご自身の仕事の魅力や、仕事で嬉しいと感じる瞬間はどんな時ですか?

自分では気付いていない魅力をお客様自身が認識し、自信を持って帰っていかれるたときは、本当に嬉しいです。

一緒にショッピングをしていると、試着室を開けて「わぁ〜」と思わず声が漏れてしまうほど、まとっているオーラまで変化する瞬間があります。その瞬間があるから、やめられません。

また、経営者の方々から、「パフォーマンスが上がった」「成果につながった」というご連絡をいただくと嬉しいですし、養成アカデミーの受講生や卒業生からの報告も、喜びを共有できることにやりがいを感じます。

お一人お一人の魅力や印象を、ご本人が意識することで、生き方や働き方まで変化する瞬間に立ち会い、伴走することができることに魅力を感じています。

Q.3 仕事に疲れたときのモチベーションアップの方法は?

友人や家族と話すことです。美味しいご飯を食べながらおしゃべりして、自分の気持ちや感情を吐き出すと「また頑張ろう!」と思えます。

田舎育ちなので、海や山などの自然がいっぱいある場所へ行って、少しのんびりする時間を取ることもあります。

他には、海外デザイナーのドキュメンタリーを観ることで、「こんなにすごい人でも、こんなことを考えてこんな風に行動しているんだ」と気づき、自然と力が湧いてきます。

Q.4 休日などに行うストレス解消法や、日々の仕事終わりに行うリラックス法などを教えてください。

普段から、ストレスを感じない、溜めないような生活なので、あまりストレスは感じません。ストレスという言葉すら忘れている位です(笑)

新しいこと、情報、考え方を知ることが好きで、アウトプットばかりが続くとモチベーションが下がる傾向にあるので、本や雑誌を沢山読みます。

そして、海外、国内問わず常にドラマを流しています。ドラマの中の人間模様に感情移入しすぎると寝られなくなりますが、それぞれのキャラクターをどう描いているかを観るのが好きです。

Q.5 パソナグループ職博にむけてメッセージをお願いします

いつもWeShare Beautyを読んでいただき、ありがとうございます。

7月28日(土)に行われるパソナグループ職博では、イメージコンサルタントの村田藍さんと一緒に参加させていただきます。

みなさんと直接お会いして、美やファッションに関するお話ができると思うと、今からとても楽しみです。会場でお待ちしております!

パソナグループ職博でのキックオフイベントにご参加のご希望の方は、参加ご予約ボタンからご予約をお待ちしています。 

プロから学ぶ「真夏のビューティ・スタイリングのヒント 」
MYPAGEコミュニティ【WeShare Beauty】開始記念 キックオフイベント

  1. Beautyに関するプロ(イメージコンサルタント、ヘアメイクアップアーティスト)によるポイント・トークショー 
  2. パーソナルカラー診断、夏メイクなどデモ体験(希望者から数名体験いただけます) 
  3. MYPAGEコミュニティ 【WeShare|Beauty】のご案内 
    ・皆さん、一人ひとりの日常に寄り添い、何か新しいことを発見したり、情報をシェアする喜びを感じるなど、 触れ合えるコミュニティを目指していきます。 
  4.  ※ご参加特典:パソナグレイス(リラクゼーションサロン)割引チケット 
           プロフェリエ(プロによるマンツーマン・サービス)の割引クーポン 
  • 工藤亮子さんは、パソナグループのグループ会社『プロフェリエ』に所属するプロの方です。

WeShare Beautyでは、皆さまのコメントをお待ちしております!

本ページは、MYPAGEコミュニティ『WS Beauty』の投稿記事です。『WS Beauty』上でコメントができますので、ぜひご感想や質問などをご投稿ください!質問には記事を投稿したプロの方がお答えします。

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

働く女性のための、素敵な日々を楽しむメールマガジンです。今、話題のグルメ・イベント・美容等の情報が満載です。

コミュニティ

趣味や興味を通じてつながる『コミュニティ』

共通の趣味や興味・関心を持つ方と、仕事以外でつながり合える場所『コミュニティ』。MYPAGEよりご覧いただけます。

Pure Passion Power パソナは東京2020オリンピック・パラリンピックを応援しています。