MYPAGEコミュニティ『WeShare Beauty』vol.22

美のために、夏こそ温めよう

今年は記録的な猛暑と言われていますが本当に毎日うだるような暑さですね。今年のような夏の暑さだとどうしても“暑さ対策”にフォーカスしてしまいがちですが、暑い夏こそ実は身体の中は“冷え”がち!!
美に冷えは大敵ですし、冷えが病気の元になってしまうことも。暑い夏こそ、身体の中を冷やさないような対策をしましょう。

実は冬より夏の方が身体は冷える!?

冬は寒いからと暖かい飲み物を飲んだり、職場でもカイロやひざ掛けなどで身体が冷えないようにしたり、気をつけている方は多いですよね。
しかし夏は暑いからと冷たい飲食物を摂取し、エアコンの効いた室内にいることが増えるので、気付かないうちに徐々に身体が冷えてしまいます。放っておくと不調にもつながるので、夏こそ“冷え対策”をする必要があります。

“冷え”が美に与える影響とは?

冷えは万病の元と言われるほど、全身の不調につながる原因となっていますが、美にも大きな影響を与えます。
冷えによって血液の流れが悪くなると、顔の血色も悪くなり、目の下のクマが目立ったり、肌がくすんで見えたりしてしまいます。また代謝も下がるので老廃物がたまりやすくなり、むくみを引き起こします。
そのため、冷えが原因となり、太りやすい体質にもつながりかねません。

女性は子宮を温めよう

みなさん、“子宮”を意識したことはありますか?
女性にとって、子宮はとても大切な器官で、美や健康と切っても切れない関係にあります。子宮を温めて子宮周りの血流を良くすると、女性ホルモンのバランスが安定するので、健康な肌細胞が作られ、トラブルのない肌に近づけます。
また生理痛の軽減や婦人病・不妊症の改善にも効果的なので女性はぜひ子宮を温めましょう。

よもぎ蒸しが冷えにおすすめ

“よもぎ蒸し”とは、韓国発祥の約600年もの歴史を持つ伝統的な民間療法です。
よもぎを煎じてそのスチームで下半身を蒸すことで、身体の内側から温めるサウナのようなものです。よもぎの有効成分により、血行を良くし身体を芯から温めるので冷え性にもとても効果的。
その他にも婦人病やダイエット、美肌効果も期待されるのでまさに女性のための健康法ですね。インターネットで“よもぎ蒸し”と検索すると、施術を行えるサロンが見つかりますよ。

その他にも冷え対策はいろいろ

よもぎ蒸しサロンに毎日行くことは難しいので、日頃から冷え対策をしましょう。

  • 毎日お風呂に浸かる
    →その日の冷えはその日のうちに!疲れが取れ、さらに血行が良くなることで顔のくすみやクマにも効果的です。
  • 冷たい飲食物は最小限に
    →暑い夏はキーンと冷えきった冷たい飲み物を飲みたいところですが、氷が入った飲み物は極力控えて常温か温かいものを飲むように心がけましょう。

いかがでしたでしょうか?
実は私も冬になると足の先の感覚がなくなるほどの重度の冷え性でした。
よもぎ蒸しや毎日の入浴で身体を温めるなど、今回ご紹介した方法を実践することで、冷え性がだいぶ改善されました。どれも1日で効果を実感できるものではないですが続けることで冷えも改善され、肌も美しくなり身体の調子もよくなっていくので、ぜひ試してみてくださいね。

プロフィール

イメージコンサルタント・村田藍さん

国内航空会社に入社し、客室乗務員として乗務していた村田さん。多くの方と接する中で見た目が与える力の重要性を身をもって実感すると同時に、魅せたい印象は自分で作れるということを確信。印象作りにおいて、理論を学ぶため、プロ養成アカデミーに入学し、パーソナルカラーや骨格診断、メイクなどの専門知識を得る。顔のパーツや全体のバランスを分析し、なりたいイメージに近づける顔分析メイクや、美肌になれるノーファンデメイク法など、メイクに特化したイメージコンサルタントとして活動中。

  • 村田藍さんは、パソナグループのグループ会社『プロフェリエ』に所属するプロの方です。