MYPAGEコミュニティ『WeShare Beauty』vol.31

髪は女の命!美髪を育てる頭皮ケア

昔から髪は女の命と言われるほど、女性にとって印象を左右する重要なパーツです。美髪をキープするにはもちろんヘアケアも大事ではありますが頭皮ケアも同じくらい大事。
今回は美髪になれる頭皮ケアをお伝えします!

美髪は女性の永遠の憧れ

髪が美しい女性に誰しも一度は憧れを抱くものですよね。大昔から髪がキレイな女性は美しいと言われるほど、女性にとってとても大事なパーツです。ツヤ・ハリ・コシがある髪はそれだけで若々しく見えますよね。そんな美髪になるために重要なのは頭皮の状態です。いい野菜を作る上でいい土壌や畑が大事なように、いい髪を作るにはいい頭皮を作ることが必要なのです。

髪の曲がり角もある!?

お肌の曲がり角は25歳などとよく言われていますが、髪の曲がり角はいつ頃かご存知でしょうか?
個人差もありますが、35歳くらいからツヤがなくなってきたり、ボリュームがなくなってきたり、白髪が目立ってきたりと髪の変化を感じる方が多くなると言われています。ですが頭皮もお肌と同様で生きています。
正しいケアを続ければ必ず効果が現れるので安心してくださいね。では頭皮を健康な状態にしていく方法をお伝えしていきますね。

ブラッシングでツヤと血行促進

ブラッシングは髪のスタイリングをする際などに日常的に行っている行為ですよね。普段当たり前にしているブラッシングですが、頭皮を意識して行うだけでも大きな違いが得られます。ブラッシングをする際は、頭皮の血流を良くするために効果的な部分をブラッシングするのがおすすめ。特に頭頂部、耳の周り、首の付け根付近にはツボが多くあるので、意識して頭皮を優しく刺激しながら髪の毛をとかしてみてください。
ブラッシングのタイミングはシャンプー前。毛穴の汚れも浮きやすくなり洗い心地も良くなります。ブラシはクッション性の高いパドルブラシがおすすめです。

頭皮にも美容液を

頭皮に美容液!?と思われるかもしれませんが頭皮と顔の皮膚は一枚皮でつながっていますので、顔と同じように乾燥するのです。顔に化粧水や美容液をつけるように、頭皮にも頭皮用美容液を使って頭皮ケアを行いましょう。頭皮が明るく柔らかくなりますよ。抜け毛や薄毛に高い効果がある美容液もありますので、お悩みに合わせた美容液を選びましょう!

マッサージで頭皮を柔らかく

頭皮用美容液を塗った後に頭皮全体になじませながらマッサージをすることをおすすめします。加齢、ストレス、食生活など様々な要因で頭皮は硬くなります。頭皮が硬くなると血行不良で頭皮に栄養が行きづらくなり、抜け毛や白髪の原因となってしまいます。朝起きた時と夜お風呂上りの1日2回、優しく頭皮をマッサージしましょう。マッサージすることで血流がよくなり、朝のむくんだ顔がすっきりリフトアップしたり、くすみが取れたりするなど、顔にも嬉しいことがたくさんあります。

いかがでしたでしょうか?年を重ねても女性として輝いている方はみなさん、髪の毛まで手入れが行き届いています。頭皮も皮膚の一部なのでお肌と同様に、その方の健康状態が現れるパーツです。頭皮ケアと同時に食生活や生活習慣も気をつけて健やかな頭皮を育てていきましょうね!

プロフィール

イメージコンサルタント・村田藍さん

国内航空会社に入社し、客室乗務員として乗務していた村田さん。多くの方と接する中で見た目が与える力の重要性を身をもって実感すると同時に、魅せたい印象は自分で作れるということを確信。印象作りにおいて、理論を学ぶため、プロ養成アカデミーに入学し、パーソナルカラーや骨格診断、メイクなどの専門知識を得る。顔のパーツや全体のバランスを分析し、なりたいイメージに近づける顔分析メイクや、美肌になれるノーファンデメイク法など、メイクに特化したイメージコンサルタントとして活動中。

  • 村田藍さんは、パソナグループのグループ会社『プロフェリエ』に所属するプロの方です。