MYPAGEコミュニティ『WeShare Beauty』vol.26

お仕事ファッション&秋からのトレンド/ファッションアンケート編!

働く大人の女性にとってのファッションは、"トレンド"も知りたいけれど目指すは、"自然でありながら、なんとなくおしゃれ"で"センスがきらりと光るようなスタイル"ではないでしょうか。
そこで今回は、皆さんのお仕事ファッションと、流行しつつある秋からのファッショントレンドアイテムについての参加型の企画をお届けします。アンケートに答えていただくことで、自分のスタイルの傾向を知るきっかけになるかもしれません。参考までに私の結果は、最後にあります。
アンケートの結果は来月発表の予定ですので、気軽に参加してくださいね。

「アンケートはこちらからご回答いただけます。https://goo.gl/forms/hvLkUC29kFQQB3Vt2 (匿名・複数選択可)」

トップスは何を着ていますか?

アンケート1:普段のお仕事ファッションについて:ジャケット

近年、ビジネスファッションのカジュアル化が進んでいますが、普段のお仕事でのファッションではジャケットを着用しますか?

<ジャケット>
A) ジャケットを必ず着用している
B) ジャケットは時と場合に応じて着用
C) ジャケットは着ない
D) その他 (     )

アンケート2:普段のお仕事ファッションについて:トップス

お仕事ファッションでのトップスは何を着用することが多いですか?

<トップス>
A) Tシャツを着ることが多い
B) 衿つきのシャツやブラウスを着ることが多い
C) ニット素材のトップスを着ることが多い
D) カーディガンを着ることが多い
E) ワンピースを着ることが多い
F) その他 (     )

ボトムスはスカート派?パンツ派?

次は、ボトムスです。

アンケート3:普段のお仕事ファッションについて:ボトムス

お仕事ファッションでのボトムスは何を着用することが多いですか?

<ボトムス>
A) スカートを履くことが多い
B) パンツ(デニム以外)を履くことが多い
C) デニムを履くことが多い
D) ワンピースを着ることが多い
E) その他 (     )

足元はどうしていますか?

次は、足元について。

アンケート4:普段のお仕事ファッションについて:足元

お仕事ファッションの足元はどのように過ごすことが多いですか?

<足元>
A) ストッキングやタイツを履くことが多い
B) 靴下を履くことが多い
C) 素足で過ごすことが多い
D) その他 (     )

アンケート5:普段のお仕事ファッションについて:靴

お仕事ファッションの靴は何を履くことが多いですか?

<靴>
A) パンプス
B) フラットシューズ、バレエシューズ
C) サンダル
D) ブーツ
E) スニーカー
F) その他 (     )

レギンスが流行復活の予感!

アンケート6:流行復活?のレギンスについて

じわじわと復活中の"レギンス"。ワンピースとレギンスを組み合わせるレイヤードスタイルも、ブーツとの組み合わせもできそうな予感。

<レギンス>
A) レギンス、履きたい!
B) レギンスは好きではない
C) 流行したら履きたいと思う
D) その他 (     )

取り入れやすいのはファー小物

アンケート7:秋冬の定番ファー小物について

毎年トレンドと言われているような気がするのは、私だけではないはず…という"ファー小物"。毎年少しずつ変化はあるんです。定番のファーマフラーをはじめ、靴やバッグ、ピアスなどに部分的にファーを取り入れた小物も登場します。

<トレンド・ファー小物>
A) ファー小物を取り入れたい!
B) ファー小物は好きではない
C) 流行したら取り入れたいと思う
D) その他 (     )

「アンケートはこちらからご回答いただけます。https://goo.gl/forms/hvLkUC29kFQQB3Vt2 (匿名・複数選択可)」

自分スタイルの見直しにもなります!

沢山のご質問にお答えいただき、ありがとうございました!

ちなみに私は、

  • 【アンケート1:ジャケット】B)時と場合に応じて着用
  • 【アンケート2:トップス】B)衿つきのシャツやブラウスを着ることが多い
  • 【アンケート3:ボトムス】B)パンツ(デニム以外)を履くことが多い
  • 【アンケート4:足元】C)素足で過ごすことが多い & D)その他(ブーツの時はタイツ着用)
  • 【アンケート5:靴】B)フラットシューズ・バレエシューズ & C)サンダル & D)ブーツ
  • 【アンケート6:レギンス】C)流行したら履きたいと思う
  • 【アンケート7:ファー小物】D)その他(場合に応じて取り入れたい)

という結果で、最近スカートをあまり履いていないことに気がつきました!秋冬ファッションではスカートスタイルを意識して取り入れたいと思います。
皆さんはいかがでしたでしょうか?アンケートの結果は来月発表予定ですので楽しみにしておいてくださいね!

プロフィール

イメージコンサルタント・工藤亮子さん

パーソナルカラー診断や骨格分析、ショッピングの同行などを行っている工藤さん。これまでに9000人を超える方々と接してきた経験をベースに、経営者、起業家、政治家、芸能人、文化人、男女エグゼクティブのイメージ戦略、自分らしく生きたい女性の魅せ方まで、幅広く支援。また、協会、NPO法人などのブランディング、省庁、行政のHPコーディネート、スタイリスト向けの教材開発なども手がけています。

  • 工藤亮子さんは、パソナグループのグループ会社『プロフェリエ』に所属するプロの方です。

WeShare Beautyでは、皆さまのコメントをお待ちしております!

本ページは、MYPAGEコミュニティ『WS Beauty』の投稿記事です。『WS Beauty』上でコメントができますので、ぜひご感想や質問などをご投稿ください!質問には記事を投稿したプロの方がお答えします。

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

働く女性のための、素敵な日々を楽しむメールマガジンです。今、話題のグルメ・イベント・美容等の情報が満載です。

コミュニティ

趣味や興味を通じてつながる『コミュニティ』

共通の趣味や興味・関心を持つ方と、仕事以外でつながり合える場所『コミュニティ』。MYPAGEよりご覧いただけます。

Pure Passion Power パソナは東京2020オリンピック・パラリンピックを応援しています。