MYPAGEコミュニティ『WeShare Beauty』vol.12

夏のセール活用術!5つのポイント

夏のお楽しみの一つ、セールが始まりましたね。 この時期は、ついついたくさん買いたくなってしまいますが、いくらセールだからといって無駄な買い物はしたくないですよね。あとから「買わなければよかった…」なんて後悔しないように、今回はセールで上手に買い物するコツと、注意するべきポイントをご紹介します。

トレンドど真ん中をゲットする

流行りものはセールでお得に買って、とことん着倒したいところ。
トレンドのアイテムは、お店側も在庫を多く持っていて、シーズン中に売り切ってしまいたいという思惑もあり、オフ率も高く、お買い得になっていることが多いです。流行っているけど着こなせるかな~と思っているアイテムがあれば、セール価格で試してみるのも良いですね。
大人の女性にオススメなのは、グレンチェックやいろいろな色が入っているストライプのボトムス。 トップスではなくボトムスで取り入れることで、夏の単調な着こなしにメリハリをつけてくれますよ。

長く使える王道アイテムを選ぶ

トレンドアイテムと矛盾するようですが、賢いお買い物は、トレンドアイテムの陰に隠れた定番や王道アイテムを見つけること。
例えば、毎シーズン使えるような上質でシンプルなニット。セールでなければ手が出ない価格のものもありますよね。
また、王道アイテムと言えば、どんなコーディネートにも合わせやすくて着まわしも可能なデニムなど、長く使えるアイテムを選ぶことが賢いお買い物の鉄則です。

デイリーユースアイテムはまとめ買い

毎日使うものは、セールの時期にまとめ買いがオススメです。
タンクトップ、キャミソール、パッド付きインナーなど、お気に入りのシルエット、素材、サイズがなくなってしまう前にリピートしておきましょう。
毎日使うものだからこそ、お手入れがしやすく、洗濯に強い素材が良いですね。トレンドに左右されにくく、質感や肌触りの良いストッキング、ソックス類も、この時期のお買い物が狙いめです。

サイズでの失敗が少ない夏小物こそセールでお得に

アクセサリーやバッグ、サングラス、サンダルなどの小物類も、セールでお得にゲットしたいですね。
普段身につけないような個性的なデザインを楽しむのもいいですし、シンプルなデザインのシルバーやゴールドのアクセサリーもシーズンを問わず使いやすいのでオススメです。
サンダルは、リゾート感のあるフラットサンダルが今季のトレンド。スタイリッシュさも兼ねそなえた、大人っぽいデザインを選ぶとコーディネートがしやすいです。足首にストラップがある、アンクルストラップのフラットサンダルは、歩きやすくて、夏のお出かけやアウトドアのイベントにも重宝しますよ。

買ってから後悔しないためのポイント

店内が混んでいると、試着するのが億劫なこともありますよね。
購入後に、サイズが小さすぎる、大きすぎるものは、結局着なくなってしまうので、面倒でも試着は絶対。試着できなければ、買わない!くらいの気持ちでいると無駄なお買い物は少なくなります。
汚れやほつれがないかも試着時に同時に確認して、帰ってから見つけてがっかりしないようにしましょう。
セールの雰囲気にのまれて買い過ぎてしまわないように、予算(限度額)を決めておくのも有効です。

以上、夏のセールの活用術と、注意するべきポイントをご紹介しました。
本当に欲しいの?これからの自分に必要なの?と一度レジに行く前に冷静になってみてくださいね。せっかくの夏のセール、賢くお買い物して未来の自分に必要なものだけを手に入れましょう!

プロフィール

イメージコンサルタント・工藤亮子さん

パーソナルカラー診断や骨格分析、ショッピングの同行などを行っている工藤さん。これまでに9000人を超える方々と接してきた経験をベースに、経営者、起業家、政治家、芸能人、文化人、男女エグゼクティブのイメージ戦略、自分らしく生きたい女性の魅せ方まで、幅広く支援。また、協会、NPO法人などのブランディング、省庁、行政のHPコーディネート、スタイリスト向けの教材開発なども手がけています。

  • 工藤亮子さんは、パソナグループのグループ会社『プロフェリエ』に所属するプロの方です。