MYPAGEコミュニティ『WeShare Beauty』vol.10

7/28(土)パソナグループ職博で会えるプロをご紹介【イメージコンサルタント・村田藍さん】

イメージコンサルタント・村田藍さん

国内航空会社に入社し、客室乗務員として乗務していた村田さん。多くの方と接する中で見た目が与える力の重要性を身をもって実感すると同時に、魅せたい印象は自分で作れるということを確信。印象作りにおいて、理論を学ぶため、プロ養成アカデミーに入学し、パーソナルカラーや骨格診断、メイクなどの専門知識を得る。顔のパーツや全体のバランスを分析し、なりたいイメージに近づける顔分析メイクや、美肌になれるノーファンデメイク法など、メイクに特化したイメージコンサルタントとして活動中。

7月28日(土)に開催されるパソナグループ職博では、WeShare Beautyを担当する美のプロたちによるキックオフイベントが行われます。そのイベントに向けて、プロ個人のことをより知っていただくために、仕事の魅力やモチベーションアップの方法などの質問に答えていただきました。今回はイメージコンサルタントの村田藍さんのインタビューです。

Q.1 現在のお仕事を始めたきっかけや独立への経緯を教えてください

前職では航空会社で客室乗務員として楽しく働いていました。しかし、 “結婚後の生活”というものを意識して考えたときに、女性は結婚や出産などの環境の変化に左右されやすいということに気がつきました。
客室乗務員として働くことはとても楽しく、努力して就いた職業でもあったので、可能であればずっと続けたかったのですが、仕事のスケジュールが不規則で月の半分くらい家に戻れない生活だったので、客室乗務員として一生働いていくのは難しいのではないかと思うようになりました。悩みに悩みましたが、最終的には転職することを決意しました。
女性特有の環境の変化にも対応できて、仕事も家庭もプライベートもバランス良くしたいと思い、イメージコンサルタントの勉強を始めたんです。今では人生で最良の決断をしたなと思っています。(結局まだ結婚はしていないので自分が充実した時間を過ごしているだけになっていますが。笑)

Q.2 ご自身の仕事の魅力や、仕事で嬉しいと感じる瞬間はどんな時ですか?

お客様の人生が大きく好転するきっかけになれる可能性があるところです。
本来持つ魅力を引き出したり、なりたい印象を設計して組み立てていくことで自信がついたり、目標を達成したりすることで、お客様の人生がより良いものになるきっかけづくりをできることが、とても嬉しく魅力的な仕事だなと日々感じています。
お客様が自分自身の魅力や変化に気付き、喜ばれている姿や目を輝かせている姿がたまりません。その姿を見るとどんな疲れも吹っ飛びます。

Q.3 仕事に疲れたときのモチベーションアップの方法は?

自分にご褒美をあげることです。
長時間立ちっぱなしや体力仕事で身体が疲れたら、身体へのご褒美としてマッサージに行ったり、すごく頭を使ってヘトヘトになったという時は美味しいスイーツなどを買って自分を癒したりしています。

Q.4 休日などに行うストレス解消法や、日々の仕事終わりに行うリラックス法などを教えてください。

私のストレス解消法は旅行です。1か月や2か月先など比較的近い未来に、楽しいイベントや旅行などの予定を必ず何個か入れるようにしています。
楽しみにしている旅行が終わった時点で、次の楽しみにしている旅行やイベントの予定がないと頑張る原動力がなくなるので、楽しい予定の企画をすることが私のストレス解消法です。

Q.5 パソナグループ職博にむけてメッセージをお願いします

いつもWeShare Beautyを通じてオンラインサロンで美の情報を発信させていただいていますが、今回のパソナグループ職博では直接みなさんとお会いしてお話できることがうれしいです。
みなさまが、お仕事で役立てていただけるような美に関するトークショーや、マンツーマン相談などご用意していますので、楽しみにしていてくださいね。

パソナグループ職博でのキックオフイベントにご参加のご希望の方は、参加ご予約ボタンからご予約をお待ちしています。 

プロから学ぶ「真夏のビューティ・スタイリングのヒント 」
MYPAGEコミュニティ【WeShare Beauty】開始記念 キックオフイベント

  1. Beautyに関するプロ(イメージコンサルタント、ヘアメイクアップアーティスト)によるポイント・トークショー 
  2. パーソナルカラー診断、夏メイクなどデモ体験(希望者から数名体験いただけます) 
  3. MYPAGEコミュニティ 【WeShare|Beauty】のご案内 
    ・皆さん、一人ひとりの日常に寄り添い、何か新しいことを発見したり、情報をシェアする喜びを感じるなど、 触れ合えるコミュニティを目指していきます。 
  4.  ※ご参加特典:パソナグレイス(リラクゼーションサロン)割引チケット 
           プロフェリエ(プロによるマンツーマン・サービス)の割引クーポン 
  • 村田藍さんは、パソナグループのグループ会社『プロフェリエ』に所属するプロの方です。