MYPAGEコミュニティ『WeShare Beauty』vol.11

今年の夏は、サングラスでおしゃれを演出

みなさん、こんにちは。イメージコンサルタントの工藤亮子です。
今回取り上げるのはファッションアイテムであり、紫外線対策にもなるサングラスです。日中の外出の強い味方といえば、やはりサングラスですよね。
シミ、シワ、たるみなど、大人の悩みをカムフラージュしてくれる効果もある便利なアイテムを使わない手はありません!かけるだけで今年顔になれる旬なサングラスをご紹介しますので、顔の印象に直結するサングラス選びの参考にしてくださいね。

かけるだけで今年顔、キャッツアイ型

今季のサングラスの一番の特徴は、目じりがキュッと上がったキャッツアイシルエット。
顔をキュと引き上げてリフトアップして見せる効果があり、フレームの大きめなタイプが多いので、気になる目元のお悩みを隠しつつ小顔に見せることができます。
ハイブランドからプチプラまで、旬なキャッツアイ型でも、フレームのカタチはさまざま。サイドの部分、テンプルの太さやデザインにもこだわりたいところです。ナチュラルに顔になじむ、ソフトなキャッツアイシルエットは、意外とどの顔型にも似合いやすいので、かけ比べてみながらベストなものを選んでくださいね。

意外と合わせやすい、大人のピンク!

甘すぎるかも?と心配になるピンクのフレームも今年のトレンドの一つ。
意外と肌なじみがよく、黒などの暗い色と比べて、顔を明るく見せてくれます。クリアなピンクのフレームと、明るい色のレンズの組み合わせは、"透け感"が出て、暑い夏にこそ映えますね。少しスモーキーなピンクのフレームを選べば、大人のコーディネートに合わせやすく、おとな女子にぴったりのサングラスです。

長く使えるべっ甲×メタルのコンビ

ダークカラーのべっ甲とメタルのコンビネーションのサングラスの種類も豊富です。
メガネにカラーレンズを入れたような感覚で、初心者にもかけやすいデザインなので気軽にチャレンジできますね。落ち着いた大人っぽいサングラスなら、このコンビネーションで決まりです。
流行を押さえつつ、長く使えるサングラスです!

ノーメイクも隠せそうなビッグサイズ

気になる目元のお悩みをカバーしてくれるのが、ビッグシルエットのサングラス。スクエア型なら、ノーメイクも隠せてしまいそうです。
黒などの暗いカラーより、透明感のあるフレームや明るいベージュ、ブルー、カーキのフレームに明るい色のレンズが今年の気分。
ビッグシルエットのサングラスは、小顔効果も絶大で、ラグジュアリー感も醸し出せる大人の女性の強い味方です。

スタイリッシュなミラーレンズ

"こなれ感"を演出できるのは、ミラーレンズのサングラス。
難しそうにみえて、意外と合わせやすいのは、ブルー、ゴールドのミラーレンズです。クールでスタイリッシュな印象に仕上がり、角度によって色が変わるので、セクシーな一面も兼ね備えていますね。ファッション性にも機能性に優れているのでどんな場面でも活躍してくれます。
ユニセックスで使えるので、パートナーと一緒に使うのも楽しめそうです。

以上、かけるだけで今年顔になれる旬なサングラスをご紹介しました。
慣れていないと、ハードルが高いように感じてしまうかもしれませんが、外出が多い方もスポーツをする方にとっても、日差しから目を守る最大のパートナーであるサングラス。
トレンドを押さえつつ、ファッション性にも機能性に優れていて品の良さも感じさせてくれる大人のサングラスを選んでくださいね。

プロフィール

イメージコンサルタント・工藤亮子さん

パーソナルカラー診断や骨格分析、ショッピングの同行などを行っている工藤さん。これまでに9000人を超える方々と接してきた経験をベースに、経営者、起業家、政治家、芸能人、文化人、男女エグゼクティブのイメージ戦略、自分らしく生きたい女性の魅せ方まで、幅広く支援。また、協会、NPO法人などのブランディング、省庁、行政のHPコーディネート、スタイリスト向けの教材開発なども手がけています。

  • 工藤亮子さんは、パソナグループのグループ会社『プロフェリエ』に所属するプロの方です。