MYPAGEコミュニティ『WeShare Beauty』vol.19

映画『オーシャンズ8』で最高にスリリングな夏を!

今回、編集部からご紹介するのは、エンターテイメントのコラムです。
今夏もたくさんの映画が公開されますが、数ある新作映画の中から皆さんにぜひ観ていただきたいオススメの作品をピックアップしました。
映画に登場する美しい女優たちの名演技や、ハラハラドキドキが止まらないストーリーと見どころ満載の話題作です。夏の暑さを忘れさせてくれる映画を堪能してみませんか。

最強チーム『オーシャンズ8』が日本の夏を盗み出す!

ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、ジュリア・ロバーツなどのビッグスターが大集合し、大胆不敵な強奪計画を実行する娯楽アクションとして2002年に日本で公開された『オーシャンズ11』。
2005年には『オーシャンズ12』が、2007年には主役級の豪華メンバーにくわえ、名優・アル・パチーノも登場した『オーシャンズ13』と、どれも話題作として記憶にありますよね。

その「オーシャンズ」シリーズのリブート版『オーシャンズ8』が2018年8月10日(金)に公開されます。
今までの「オーシャンズ」シリーズを踏襲しつつ、新しい物語を展開させる『オーシャンズ8』。

実はこの作品は、前作まで登場していたジョージ・クルーニー演じる「オーシャンズ」シリーズの主人公、ダニー・オーシャンの妹であるデビーが主人公となっています。その妹役を演じるのは、女優のサンドラ・ブロック。そして彼女とともに犯罪計画を実行する仲間たちを演じるのは、超豪華な女性キャストです。

今回は、豪華すぎるキャストやストーリーとともに、カメオ出演しているというセレブたちについても、詳しくご紹介します。

目撃者は全世界。前代未聞のド派手な犯罪計画

本作『オーシャンズ8』は、「オーシャンズ」シリーズの主人公だったダニー・オーシャンを兄に持つ、生粋の強盗ファミリーのその妹、デビー・オーシャンが仮釈放されるところから物語は幕をあけます。

出所したデビーは、5年の刑期中に考え抜いたという強盗プランを実行に移すべく、犯罪のプロフェッショナルに声をかけていきます。デビーの右腕となるルーをはじめ、ハッカー、スリ師、盗品ディーラー、ファッションデザイナー、ジュエリー職人と個性豊かな顔ぶれで、オーシャンズを新結成させます。

そして、今作の最大の見どころとなる彼女たちのターゲットは、カルティエの唯一無二のダイアモンド・ネックレスとされる、総額1億5000万ドル相当の宝石“トゥーサン"。そして、盗みを実行する現場となるのは、世界中の600人以上ものセレブが集いNYメトロポリタン美術館で開催される、世界最大級のファッションの祭典“メットガラ"です。実際に年に一度行われている同祭典が映画の舞台になる!というエンターテイメント性にも驚きです。

網の目のように張り巡らされたあらゆるセキュリティを破るため、着々と作戦を練るオーシャンたち。しかも世界中に生配信される"メットガラ"のさなかに決行されるオーシャンズの華麗なる犯罪計画とは?

多分野からの豪華なキャスト陣

今までの「オーシャンズ」シリーズとの大きな違いは、メインキャスト全員が女性で、かつアカデミー賞女優3名を含む主役級のキャストが肩を並べている点。
今まで描かれてきた強盗ものの映画では、男性主役のイメージが強かったと思いますが、そのイメージを覆していますよね。ここで、メインキャストとなる豪華女優陣を紹介します。

知性と美貌が光るサンドラ・ブロック

主人公デビー・オーシャンを演じるのは、2015年、ピープル誌が選ぶ「世界で最も美しい女性」で第一位に輝いたサンドラ・ブロックです。
彼女は1994年の映画『スピード』でキアヌ・リーブスの相手役を演じ、脚光を浴びることになります。
また、2009年の映画『しあわせの隠れ場所』でアカデミー賞主演女優賞を受賞したほか、近年では、2013年の映画『ゼロ・グラビティ』での演技が絶賛されています。
本作では、犯罪チームリーダーとして、ゴージャスな騙し計画を牽引しています。知性と美貌、かっこよさを兼ね備えた名女優が魅せる演技にはキャリアをにじませる奥行きを感じます。

聡明な女性像を体現するケイト・ブランシェット

サンドラ・ブロック演じるデビーの親友であり、犯罪計画のパートナーを務めることになるルーを演じるのは、ケイト・ブランシェット。
彼女は、1998年の映画『エリザベス』でゴールデングローブ賞を受賞。その後、幅広い層から親しまれる映画『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのガラドリエル役で知名度を築き上げます。
2013年の映画『ブルージャスミン』では、アカデミー賞助演女優賞と主演女優賞を獲得し、2015年の映画『キャロル』で演じた、女性同士で強く惹かれ合うという役柄でも賞賛を浴びています。
本作での彼女は、スレンダーなスタイルを活かし、大型のバイクを乗りこなすシーンもあります。冷静な振る舞いと、その存在感に圧倒されるはずです。
余談ですが、東日本大震災が起こった際、ハリウット女優で最高額を寄付したことでも有名です。

女性の心を鷲掴みするアン・ハサウェイ

数々の話題作へ出演し人気絶頂のアン・ハサウェイが、1億5000万ドル相当のネックレスを身につけるセレブリティのダフネ・クルーガーを演じます。
人を惹きつける印象的な表情を見せ続けるアン・ハサウェイ。
2006年の映画『プラダを着た悪魔』で演じた、有名ファッション誌「ヴォーグ」の編集長アシスタントの姿が印象に残っている方も多いのではないでしょうか。純朴な女性から、ハイブランドを身にまとう大人の女性へと成長していく様が働く女性の共感を呼びましたよね。
その後も、ファンタジーからラブコメ作品にも出演。2012年のミュージカル映画『レ・ミゼラブル』では、艶やかなロングヘアをばっさりと切り落としてファンティーヌ役を熱演し、アカデミー賞をはじめ数々の賞を受賞しています。
そんな彼女が、最新作ではオーバーな話し方で世間の注目を集めるのが好きな人気ハリウッド女優を熱演しています。そのキャラクターの愛らしさと、美しい容姿で、またしても新しい彼女の一面を見せつけられます。
メットガラのエントランスのシーンでピンクのドレスをまとう彼女の美しさは、惚れ惚れしてしまいます。

コミカルな演技に期待が高まるキャストたち

強盗チームの一員となるファッションデザイナーのローズ・ワイルを演じるのは、ヘレナ・ボナム=カーター。2007年の映画『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』や2010年の映画『アリス・イン・ワンダーランド』など、パートナーでもあった奇才ティム・バートン監督の映画でもその個性が炸裂していましたよね。
今回彼女が演じるファッションデザイナーは、かつてはお金持ちやセレブから依頼が殺到していたが、今は苦境に陥っているという状況を理由に共謀する役どころ。彼女の雰囲気や表情、衣装までがなんともエキセントリックで目が離せません。

さらに、インド系アメリカ人のコメディエンヌであるミンディ・カリングが、ジュエリー職人アミータを演じます。2015年の映画『インサイド・ヘッド』では声優も務めています。
ネタばれになるので、詳しくは触れられませんが、今回、彼女はジュエリー職人として重要な役割を担います。緊迫するシーンでの彼女のコミカルな演技に期待していてください。

また、実力派女優のサラ・ポールソンも盗品ディーラーのタミー役で参加します。
彼女は、2011年に公開されたテレビシリーズ『アメリカン・ホラー・ストーリー』の演技において、エミー賞やゴールデングローブ賞にノミネートされるなど、高い評価を得た女優です。
本作で母親の顔とオーシャンズのメンバーであるという二重の生活を楽しむ姿に、演技力の高さを見せつけられます。

世界の歌姫リアーナも参戦!

世界的スーパースターのリアーナも、ナイン・ボールという役で本作に出演しています。
リアーナは、デビューアルバム「ミュージック・オブ・ザ・サン」が全米で62.3万枚の売上を記録した人気歌手です。歌手としての人気を不動のものとしていますが、実は女優としても活躍しています。
2017年の映画『ヴァレリアン 千の惑星の救世主』では、バブルというキャラクターで登場するほか、2016年に公開された3Dアニメ映画『ホーム 宇宙人ブーヴのゆかいな大冒険』では声優にもチャレンジしています。
本作では、メットガラの超厳重なセキュリティーシステムを破る、唯一の存在である天才ハッカーを演じています。印象的なドレッドヘアに身を包み、名女優たちと負けず劣らずの演技は必見です。

ラッパーのオークワフィナも出演!

こちらも本作ならではの異色キャスティングといえるでしょうか。
中国系アメリカ人の父と韓国人の母を持つオークワフィナは、女性ラッパーとして活躍するかたわら、ノラ・ラムと言う名前で女優としても活動の幅を広げています。
本作では、コンスタンスという役で凄腕のスリを熱演しています。ロケが行われたNYが自身の育った街ということもあり、「コンスタンスが生粋のニューヨーカーであるところにつながりを感じた」と本人がコメントを残しています。
彼女がまとう、こなれた雰囲気をスクリーンから感じ取ってほしいです。

カメオ出演する豪華なセレブリティ

映画の舞台は、セレブリティが集まる豪華ファッションショーのメットガラということもあり、多くのセレブリティが本人役でカメオ出演しています。

まずは、「ヴォーグ」誌の編集長のアナ・ウィンター。
映画『プラダを着た悪魔』でメリル・ストリープが演じたキャラクターのモデルとも言われている人物です。

ほかにも、テニスプレイヤーのマリア・シャラポワや女優のケイティ・ホームズなど、メットガラらしいドレスに身を包んだセレブリティがシーンを盛り上げます。

また、カルティエ社の協力のもと、本作のために特別バージョンのジュエリーが製作されたそうです。

個性豊かな一流のプロたちが型破りな強奪計画を企てるストーリーはもちろん、キャストのドレス、ジュエリー、ファッション、メッドガラの様子など、見所が満載です。見終わった時の爽快感を是非、劇場の大スクリーンで味わってもらいたいです。

公開情報

タイトル 『オーシャンズ8』
公開表記 8月10日(金) 全国公開
配給表記 ワーナー・ブラザース映画
著作表記 (C) 2018 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., VILLAGE ROADSHOW FILMS NORTH AMERICA INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

いかがでしたか?映画は観る人によって感想はそれぞれですが、新しい何かと出会える場所でもあると思っています。
今後もエンターテイメントのコラムを楽しみにしていてください。