MYPAGEコミュニティ『WeShare Beauty』vol.20

夏から秋まで着られる!コーディネートのヒント【工藤亮子プロ】

夏から秋にかけてまだまだ暑い日が続きますが、何を着ればよいか迷ったりしていませんか?
季節が移り変わる時期は、ファッションのトレンドをいち早くキャッチできるタイミング。そして、周りと違うおしゃれを楽しむチャンスの時期でもあります。
夏から秋への季節の変わり目コーディネートの4つのポイントと、衣類のお手入れについてご紹介しますね。

“色”で夏から秋を先取り

秋を簡単に先取りする方法は、まず”色”を工夫すること。
トップスの色を濃色にして、暑い日は白やベージュ、ライトグレーなどのスカートやパンツのボトムスを合わせてコーディネート。肌寒くなってきたら、ボトムスを黒やネイビー、カーキなどに変化させると、トップスを夏から秋まで着こなせます。
また、この秋、特に大注目の色は”深みのあるパープル”。夏から秋にかけて大活躍しそうなカラーですね。パープルのトップスを取り入れることに抵抗がある場合は、靴やバッグをパープルにするとアクセントにもなって、取り入れやすいですよ。
春夏に人気のあった”グリーン”は、夏の鮮やかな色合いから、秋は青みがかったグリーンへシフトさせていきましょう。
ショッピング同行の際、店頭でも特に見かけるこの2色。着るだけで旬に見えるから押さえておいてくださいね。

ファッションのポイントにもなる”柄”

グレンチェックやギンガムチェックなど、さまざまなバリエーションがあるチェック柄は、秋も引き続き使えます。タータンチェックなど秋らしさを感じられるものなら、さらに良いでしょう。パンツで取り入れると秋らしい装いにシフトできます。
花柄でおすすめなのは、”咲き誇っている”感じの花柄。広範囲にわたって、花が咲き誇っているような大きめな柄で、花の部分がベロア素材になっている等、変形花柄もおすすめです。トップスを秋らしい色にして、スカートに花柄をもってくるとコーディネートしやすいですよ。

”素材”でニュアンスに変化をつける

季節の変化を肌で感じられるのは素材ですよね。
夏から秋にかけて着られるノースリーブを買うなら、断然ニットの素材がおすすめです。
リブニットを選ぶ場合は、ノースリーブに限らず、細いリブでキレイなシルエットのものがオフィスにも使える“きちんと感”がありGOOD。必ず試着をして、首元の開きや身頃のフィット感、袖丈もチェックしましょう。
また、ファー人気も継続中。夏に流行したスポーツサンダルのストラップの部分がファーになっていたり、トゥの部分がファーになっていたりするサンダルはカジュアルな装いにぴったりです。

気になる”羽織り”問題

夏の冷房対策としても、秋口の気温調節としても気になるのが、「何を羽織ればいいの?」ということではないでしょうか。ノースリーブや半袖でせっかくおしゃれをしても、”羽織り”で台なしになってしまうことも。私がお客様に一番質問されるのも、この”羽織り”問題です。
オン・オフの状況や着用するシーンにもよりますが、基本の”羽織り”は、王道のカーディガン、こなれシャツ、一枚仕立てのジャケット、きれいめなジージャン・ブルゾンの4つ。
そこに加えたいのが、昨年から流行しているガウン。前開き、後ろ開きでワンピースとしてもガウンとしても着られるタイプのものを、パンツのコーディネートに羽織るとおしゃれのポイントにもなります。シャツワンピースでもシフォンワンピースでも簡単に羽織ってガウンスタイルを楽しんでみてくださいね。

季節の終わりに白い衣類のお手入れ

夏にヘビロテしたTシャツやシャツなどの白い衣類。きちんと洗濯しているにも関わらず、いつの間にか黄ばんでいた…という悲しい経験はありませんか?たとえドライクリーニングに出しても、時間が経過すると黄ばんでいた…なんてことも。
それは、ドライクリーニングは、皮脂を落とすことは得意でも、水溶性のたんぱく質を落とすことは苦手だからです。繊維の奥に皮脂やたんぱく質が残ったままでは、時間の経過とともに酸化して黄ばみになってしまいます。お気に入りの白い衣類をクリーニングに出す際は、ドライクリーニングと水洗いの両方を依頼するか、もしくはクリーニングに出してから、おうち洗いすることが必要です。
おうち洗いの場合は、衣類全体がしっかり浸る量のお湯に適量の酸素系漂白剤を溶かし、既定の時間つけ置きします。黄ばみが落ちたら、普段通りのお洗濯をすればOK。最近の高機能洗濯機の中には、水温もつけ置きも調節可能なものがあります。ただし、衣類によっては、酸素系漂白剤が使えないものがあったり、長時間のつけ置きが繊維をいためてしまったりする場合もあるので注意してくださいね。

季節の変わり目は、工夫次第で周りと違うおしゃれを楽しむチャンスです!色、柄、素材、羽織りを工夫して、夏から秋への季節の変わり目コーディネートを楽しみながら実践してみてください。
そして、夏にヘビロテしたアイテムのお手入れも忘れずに。お気に入りは長くキレイな状態で”着こなす”を楽しみましょう!

プロフィール

イメージコンサルタント・工藤亮子さん

パーソナルカラー診断や骨格分析、ショッピングの同行などを行っている工藤さん。これまでに9000人を超える方々と接してきた経験をベースに、経営者、起業家、政治家、芸能人、文化人、男女エグゼクティブのイメージ戦略、自分らしく生きたい女性の魅せ方まで、幅広く支援。また、協会、NPO法人などのブランディング、省庁、行政のHPコーディネート、スタイリスト向けの教材開発なども手がけています。

  • 工藤亮子さんは、パソナグループのグループ会社『プロフェリエ』に所属するプロの方です。

WeShare Beautyでは、皆さまのコメントをお待ちしております!

本ページは、MYPAGEコミュニティ『WS Beauty』の投稿記事です。『WS Beauty』上でコメントができますので、ぜひご感想や質問などをご投稿ください!質問には記事を投稿したプロの方がお答えします。

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

働く女性のための、素敵な日々を楽しむメールマガジンです。今、話題のグルメ・イベント・美容等の情報が満載です。

コミュニティ

趣味や興味を通じてつながる『コミュニティ』

共通の趣味や興味・関心を持つ方と、仕事以外でつながり合える場所『コミュニティ』。MYPAGEよりご覧いただけます。

Pure Passion Power パソナは東京2020オリンピック・パラリンピックを応援しています。