MYPAGEコミュニティ『WeShare Beauty』vol.06

今年の夏祭りはツヤ肌浴衣美人で行こう

夏のイベントといえば夏祭りに浴衣ですよね!浴衣に合う肌は何と言っても“ツヤ肌”。
今回はツヤ肌になるためのポイントをご紹介していきます。

肌をしっかり保湿しましょう

肌が乾燥してカサカサしていては、ツヤ肌とは程遠くなってしまいます。しっかりとお肌に水分を与えてあげることがツヤ肌への第一歩です。
スキンケアの際の目安は、肌がひんやりとして内側からのハリが感じられたら、肌に水分が入ったサイン。化粧水だけだと水分が蒸発して、乾燥してしまうので、化粧水後は乳液やクリームでフタをしましょう。

健康的な生活習慣がツヤ肌の秘訣

肌は目に見える臓器です。
どんなにスキンケアを頑張っても、三日三晩寝ずに暴飲暴食したら肌はどうなるでしょう。日頃の生活スタイルは全て肌に出る、と言っても過言ではありません。
夜10時〜2時までがお肌のゴールデンタイムですので、できる限りその時間内に良質な睡眠をとることを心掛けましょう。

栄養バランスの良い食事をしましょう

身体はご自身が食べた物でできています。ツヤ肌になるにはバランスの良い食事をして内側から健康になることが重要です。
“まごわやさしい”という言葉をご存知でしょうか?ツヤ肌をゲットするための近道である“まごわやさしい”をご紹介しますね。

まごわやさしいとは?

ま・・・豆類
ご・・・ゴマやナッツ類
わ・・・わかめなどの海藻類
や・・・野菜
さ・・・魚
し・・・しいたけなどのキノコ類
い・・・芋類

身体に良い、栄養価のある食材の頭文字を集めたのがこの言葉。これらの食材を意識的にバランスよく摂取することで身体の中から美しくなりツヤ肌に近づけます。

ストレスを溜め込みすぎない

過度なストレスで交感神経が優位になると血流が悪くなって老廃物なども滞りやすくなります。
また肌のターンオーバーの周期も乱れるのでお肌がくすみやすくなったり、吹き出物も出てきてしまいますので、ストレスを溜め込みすぎないことが重要です。
思いっきり笑ったり、泣いたり、友人と遊んだり、美味しいものを食べたり、いろんなストレス発散法があるのでご自身にあったストレス発散法を見つけましょう。

いかがでしたでしょうか?ツヤ肌はスキンケアだけでどうにかなるものではなく内側と外側からのケアが大切です。
肌がきれいになると自信も持てるようになるのでより魅力的な浴衣美人になれますね。今年の夏祭りはツヤ肌で周りの人を魅了しちゃいましょう。

プロフィール

イメージコンサルタント・村田藍さん

国内航空会社に入社し、客室乗務員として乗務していた村田さん。多くの方と接する中で見た目が与える力の重要性を身をもって実感すると同時に、魅せたい印象は自分で作れるということを確信。印象作りにおいて、理論を学ぶため、プロ養成アカデミーに入学し、パーソナルカラーや骨格診断、メイクなどの専門知識を得る。顔のパーツや全体のバランスを分析し、なりたいイメージに近づける顔分析メイクや、美肌になれるノーファンデメイク法など、メイクに特化したイメージコンサルタントとして活動中。

  • 村田藍さんは、パソナグループのグループ会社『プロフェリエ』に所属するプロの方です。

WeShare Beautyでは、皆さまのコメントをお待ちしております!

本ページは、MYPAGEコミュニティ『WS Beauty』の投稿記事です。『WS Beauty』上でコメントができますので、ぜひご感想や質問などをご投稿ください!質問には記事を投稿したプロの方がお答えします。

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

働く女性のための、素敵な日々を楽しむメールマガジンです。今、話題のグルメ・イベント・美容等の情報が満載です。

コミュニティ

趣味や興味を通じてつながる『コミュニティ』

共通の趣味や興味・関心を持つ方と、仕事以外でつながり合える場所『コミュニティ』。MYPAGEよりご覧いただけます。

Pure Passion Power パソナは東京2020オリンピック・パラリンピックを応援しています。