◆ご就業中のパソナスタッフの皆様◆ ご自身の『年末調整』のWEB申告オープンしました♪

パソナ・盛岡
2021年10月27日

今年も「年末調整」の時期が参りました。
パソナの方から「年末調整」のご連絡が届いているかと思います。

【年末調整サービスメニュー公開期間】
2021年10月25日(月) ~ 2021年11月10日(水)

※10月25日以降順次公開されています。

【確認場所】
・MYPAGEの「申請手続」より申請ください。
・対象となる方には公開の旨を、個別にメールでご連絡いたします。

※11月11日以降はメニューが自動的に閉じますのでご注意ください。
公開期間中に申告できなかった方は、翌年ご自身で確定申告をお願いいたします。


【書類の提出期限】
WEB申告完了後に当社へ必要書類(保険料控除証明書、他社源泉徴収票等)の郵送がある方は、
11月10日までの投函をお願いいたします。


◆年末調整の詳しい情報については下記をご覧ください◆

.



◆◇確定申告の前にチェック◇◆

◆まずは扶養控除申告!
年末調整の対象となるのは、例年11月契約がある方、かつ扶養控除申告済みの方です。
扶養控除申告が完了しているかどうかご確認ください。
※扶養ではない方も、扶養でない旨を必ず申告してください。


◆前職源泉徴収票
今年の1月以降、パソナの前に就業されていた会社があれば、その会社の源泉徴収票を申告する必要があります。

年末調整は年度内(2021/1~2021/12)に給与をもらった全ての会社の収入を合算して、所得税の再計算を行います。
毎年、前職の源泉徴収票が締め切りに間に合わず、年末調整ができない方がたくさんいらっしゃいます。

パソナ以外の給与があるのに、その会社の源泉徴収票を申告せず、パソナ給与のみでの年末調整はできません。
なお、他社と並行して就業している場合・・・他社を終了したわけではないので、年末調整締め切りまでに源泉徴収票が提出できません。
この場合は確定申告となります。


◆マイナンバー
給与支払がある方は、マイナンバーの提出が必須です。
早めに登録していただくよう案内しています。
登録方法が不明の場合は、MYPAGE問合せフォームよりお問い合わせください。


◆保険料控除証明書
生命保険や年金保険、iDeCoに加入されている方は、年末調整で申告が可能です。
通常10月~各保険会社からは保険料控除証明書、iDeCoの場合は、国民年金基金連合会から掛金払込証明書が送付されてきます。
年末調整時に金額や保険会社名などを入力したうえで、パソナへの郵送が必要です。


未経験の方はできない!と抵抗のある方もいらっしゃるので、わからないことがあればスタッフコンシェルジュへお問い合わせください。