※※インフルエンザ大流行中です!※※

パソナ・郡山
2019年2月1日

インフルエンザが巷で大流行中です!

こんにちは!パソナ・郡山の根本です!
最近インフルエンザの感染者が過去最大とニュースなどで耳にしますが、
ここ1週間で『インフルエンザを発症しました』
というスタッフの皆さんからのご報告も増えてきました。
実は私も1月に風邪をひきまして、高熱が2日間続いたことがありました。
幸いインフルエンザではなかったのですが、
発熱後12時間以内であった為、インフルエンザの検査で反応が出ないという事で
翌日も病院へ行き、検査を受けたことがありました。
今日はインフルエンザに発症しないための対策と
発症した際の対応についてご案内させていただきます。

発症しないための対策★☆

➀手洗い・うがい

こちらはインフルエンザ対策に限らずですが、
帰宅時に限らずこまめに手洗い・うがいを行うことで
菌の侵入を防ぐ事が出来ます!
石鹸がない所ではアルコール消毒も◎
ちなみに手を洗うときは『ハッピーバースデー』の歌を
2回歌うぐらいの時間(20秒~30秒)を目安にすると良いそうです♪

②適度な湿度調整

空気が乾燥することでウイルスに感染しやすくなります。
またのどや鼻の粘膜には菌を体外に排出する役割があります。
体内が乾燥すると、その役割が充分に機能しなくなってしまうので
こまめな水分補給を心がけましょう!
20分に1回の水分補給が効果的だそうです!

③十分な睡眠と休養

これもインフルエンザ予防に限ったことではありませんが、
十分な睡眠をとってウイルスに負けない身体づくりを心がけましょう!
睡眠は体内でウイルスと闘うための免疫を高めてくれます。
8時間以上の睡眠を心がけましょう!

もし、発症したら…

➀体調が優れないと感じた時はすぐに医療機関を受診してください

症状は人それぞれですので、高熱が出る方もいれば
発熱はなく、関節痛のみの方もいらっしゃいます。
身近な方でインフルエンザを発症された方がいらして
ご自身も体調が優れないときは迷わず受診をお願い致します。
身近にそうした方がいらっしゃらない場合も、
不調を感じたら一度医療機関への受診をお願い致します。
また、私のようにすぐには検査をしても反応が出ない事もありますので
一度の受診で判断せず、翌日以降の受診をお願いいたします。

②インフルエンザと診断されたら派遣先とパソナへご連絡を

医療機関を受診いただいて、インフルエンザと診断された際は
速やかに派遣先とパソナへご連絡ください。
出勤日については派遣先の企業規定もありますので
ご自身で判断せず、まずはご相談ください。

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

働く女性のための、素敵な日々を楽しむメールマガジンです。今、話題のグルメ・イベント・美容等の情報が満載です。

コミュニティ

趣味や興味を通じてつながる『コミュニティ』

共通の趣味や興味・関心を持つ方と、仕事以外でつながり合える場所『コミュニティ』。MYPAGEよりご覧いただけます。

パソナへのご登録はお済みですか?

パソナは「自分らしく」働きたいあなたを応援しています。

パソナに登録
お仕事開始までの流れはこちら
Pure Passion Power パソナは東京2020オリンピック・パラリンピックを応援しています。