未経験からの挑戦!!テレフォンオペレーターの魅力をご紹介

パソナ・さいたま
2019年4月10日

未経験テレフォンオペレーターは難しそう… 

テレフォンオペレーターと聞くと、

臨機応変に対応するのが難しそう…
電話を受けながらのPC操作が不安…
お客様対応が不安…
ずっと電話委対応とPC操作で疲れそう… 
電話がずっと鳴りっぱなしで忙しそう… 等

マイナスなイメージや不安要素が多いようです。

テレフォンオペレーターってどんな仕事??

テレフォンオペレーターには『インバウンド』と『アウトバウンド』の2種類があります

インバウンド(受信業務)とは…

主にお客様からの電話をお受けするのお仕事です
・商品の注文
・予約の受付
・アフターフォローやサービスに関するお問い合わせ
・お客様相談窓口
・資料請求の受付 等

インバウンドは個人のお客様からのお問い合わせが多いため土日祝日を含むシフト制が多いようです。

アウトバウンド(発信業務)とは…

お客様へ電話かけるのが主な業務
・顧客満足度を調査
・商品やサービスの紹介(オススメプランなど)
・アンケートや申し込みをされたお客様へのお礼
・本人確認やフォロー 等

アウトバウンドは個人のお客様よりも法人向けが多いので土日祝日休みが多いようです。また、目標設定が明確化されていたり、報奨金などの制度がある業務もあるようです。

テレフォンオペレーター未経験者の声

■ Tさん(写真:左)

就業歴:7年半
正社員歴:2年
前職:旅行会社での店頭窓口対応
テレフォンオペレーターの印象:
・クレームが多そう。
・電話が鳴りっぱなしで忙しいそう。


■Mさん(写真:右)

テレフォンオペレーター歴:10年
正社員歴:1年
前職:旅行会社での搭乗関係
テレフォンオペレーターの印象:
・女性が多くて、人間関係が大変そう。
・臨機応変な対応が多そう。

この仕事を選んだ理由は?

Tさん:きっかけは些細なことで交通アクセスが良く、大手企業ということだけでした。

Mさん:私も一番は交通の利便性でした。雨にも濡れず行けるのが魅力的でした。

就業前の気持ちと就業してからの気持ちの変化を教えてください

Tさん:就業前は幅広い問い合わせに対応できるのかなという不安が大きかったです。研修を終えても最初はお客様の気持ちを読み取るのが難しく、悩むこともありましたがお客様と通じ合えた時この仕事の楽しさを知りました!

Mさん:コールセンターは1日中電話対応、女性が多いというイメージで人間関係含めうまくやっていけるのかとても不安でした。就業してからはSVの方や教育担当の方がしっかりとサポートをしてくれるので安心して就業できました。

テレフォンオペレーターのやりがいとはなんですか?

Tさん:お客様がサービスが使えるようになり、「ありがとう」の言葉が聞けたときが一番うれしいです。

Mさん:お客様が何を求めているか読み取り、お客様の手助けができたときがとてもやりがいを感じます。

派遣から社員になった理由を教えてください

Tさん:オペレーターをやっていくうちに運営に携わりたい!という意識が出てきて、正社員を目指すようになりました。

Mさん:テレフォンオペレーターという仕事に魅了され、会社の一員として働きたい!後に続くオペレーターを育てたいと思いました!

職場のアピールポイントを教えてください

Tさん:アットホームな雰囲気で教育係のサポート体制や研修体制がしっかりしているので未経験でも安心!

Mさん:表彰制度でのモチベーション向上や就業スタッフの声を聞いて就業しやすい環境づくりに力を入れているところ

テレフォンオペレーターの魅力

今回は大手企業でのテレフォンオペレーターの現場を大調査!!どんな工夫をしているか覗いでみましょう★

◇◆充実した研修体制◆◇

就業開始から約2~3ヶ月間、じっくり時間をかけてさまざまなお問合せ時の対応方法や就業時に必要な基礎知識を学んでいただいたり、実際のお問い合わせをとっていただく実践ロープレを行います。

研修中は別室で複数名での座学研修になり、すぐに聞ける環境づくりをしています★

◆◇研修後のフォローも充実◇◆

研修期間も終わり、いざ本番へ!といっても実際にやるのは不安・・・。
そんな方も安心して就業できるように就業中は常にSVの方がそばにいてくれ、なにかあればアドバイスや交代してくれるのでとても安心!

うまくいかないときには個別面談などのフォローもあり、一緒に成長していくことを心掛けています♪

◇◆スタッフの声を大切に◆◇

より良い職場にするために、意見箱の設置やアンケート調査を行い、就業スタッフの要望や意見を多く取り入れています!

また抽選会を行い、お菓子のプレゼントや遅刻・早退・欠勤・勤務変更がなかったスタッフに贈る「皆勤賞」や改善提案を多く出したスタッフに「知恵の泉」などの表彰制度を設けて商品券をプレゼントし、会社全体で良い職場を作り上げていっています★

◆◇充実のオフィス環境◇◆

小腹すいたときにピピっと購入

入り口にはICカードで購入できる無人販売機を設置!!
好きな時にタッチをするだけでOK★
皆さん小腹がすいたときにご利用されています。

プライベート空間バッチリの昼食スペース

「周りの目を気にせず休憩したい!」という声を実現するために昼食スペースのパーテーションで区切り、プライベート空間を作ったそうです♪

リラックスグッズも完備

なんと休憩スペースにはマッサージチェアも完備!!
もちろんパーテーションで区切られていてのんびり疲れをいやすことができます★
また就業中に使用できるマッサージグッズや可愛いリラックスグッズもあるので仕事をしながら癒されちゃいます♪

こんな方にオススメ♪

  • テレフォンオペレーターに挑戦してみたい方~歓迎です~
  • 人と話すことがお好きな方
  • 鉄道関係に興味がある方
  • シフト勤務希望の方
  • 自由な服装でお仕事したい方
  • 高時給で働きたい方
  • 同業務の方がいる環境をご希望の方
  • システムが好きな方

パソナ・さいたまでは新規登録者も大募集!!

自分のライフスタイルに合わて働きたい方、転職希望の方、大歓迎です☆

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

働く女性のための、素敵な日々を楽しむメールマガジンです。今、話題のグルメ・イベント・美容等の情報が満載です。

コミュニティ

趣味や興味を通じてつながる『コミュニティ』

共通の趣味や興味・関心を持つ方と、仕事以外でつながり合える場所『コミュニティ』。MYPAGEよりご覧いただけます。

パソナへのご登録はお済みですか?

パソナは「自分らしく」働きたいあなたを応援しています。

パソナに登録
お仕事開始までの流れはこちら
Pure Passion Power パソナは東京2020オリンピック・パラリンピックを応援しています。