はじめての派遣登録 当日のポイント

パソナ・日立
2018年8月20日

派遣登録会当日の3つのポイントについて

派遣登録時に登録担当は、来られた方のご希望に基づき、どのような仕事を紹介すると、よりその方のキャリアアップにつながるかを常に考えています。その為には、まず登録される方自身が、経歴やキャリア志向をきちんと把握し、それを登録会当日に、登録担当者へ効果的に伝える必要があります。

  • 登録面談では“今できること”を漏れなく伝える

ご希望のキャリアアップを一緒に実現する為に、登録担当者は、今できること、できるようになりたいこと、また、どんな経験をお持ちかを、細かい部分まで知りたいです。特にいまできることは重要なポイントです。事前に、ご自身の経歴を棚卸しした上で、当日を迎えてみてはいかがでしょうか?
例えば、事務職をしたいけど、事務職未経験という方について、細かくヒアリングをしていくと、事務的な作業をしていたりすることがあります。そういった部分を伝えていただくことが、より希望のお仕事を見つけられる可能性を高めていきます。

  • 登録面談は“想い・努力”も伝える

希望する職種を教えていただくことはもちろん、なぜその職種を希望するのか?またその職種をする為に、努力していることや、勉強をしている資格なども教えていただくと非常に嬉しいです。仕事をするには、経験だけでなく、意欲や想いも重要なスキルと考えています。

① 今できること
② 今後の希望
③ ①と②のギャップ

を登録会当日の面談にて、派遣会社の担当にも細かくお伝えいただき、相談をしてみてください。

  • 派遣登録は“希望条件”を広く伝える

最初から、希望条件を細かく提示してしまうと、紹介させていただくお仕事が限定されてしまいます。特に重要なのが、勤務時間と勤務エリアです。あまり狭めてしまうと、希望の職種や希望の業界での求人を逃してしまうこともあります。時給など、絶対に譲れないもの以外はなるべく広く設定することがポイントです!

今回は派遣登録会当日のポイントを特集させて頂きました。
登録担当者は皆さまのお気持ちに寄り添いながら、今できることを活かして
活き活きと働くことができるお仕事を紹介したいと思っております。

パソナも豊富なお仕事を用意して、皆さまの「自分らしく働く」をサポートします!