ランキングで知る“日立市”の特徴・魅力

パソナ・日立
2018年7月21日

「日の立ち昇るところ領内一」 水戸藩第二藩主 徳川光圀

「日立」の名は、水戸黄門として親しまれている徳川光圀公がこの地を訪れ、海から立ち昇る朝日の美しさを、「日の立ち昇るところ領内一」と称えたという故事に由来すると言われています。

日立市は、鉱工業を中心に発展してきた「ものづくりのまち」です!そんな日立市の魅力を茨城県内ランキングで紹介させていただきます!

日立市が誇る茨城県内ランキングは?

・実質公債費比率:第1位 0%
 
・下水道普及率:第2位 98.1% 
(第1位:守谷市 99.0%)

・総人口:第3位 182,905人 
(第1位:水戸市 271,047人)

・市町村内総生産(名目):第3位 765,514百万円 
(第1位:水戸市 1132919百万円)

・幼稚園数(10万人当たり):第3位 14.76園 
(第1位:下妻市 20.93園)

・総面積:第6位 225.74 k㎡ 
(第1位:常陸太田市 371.99 k㎡)

日立市のご当地グルメランキングは?(じゃらん調べ)

日立市の自慢!

日立市の観光情報は?

“日立で働く”を応援するパソナのサービス

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

働く女性のための、素敵な日々を楽しむメールマガジンです。今、話題のグルメ・イベント・美容等の情報が満載です。

コミュニティ

趣味や興味を通じてつながる『コミュニティ』

共通の趣味や興味・関心を持つ方と、仕事以外でつながり合える場所『コミュニティ』。MYPAGEよりご覧いただけます。

パソナへのご登録はお済みですか?

パソナは「自分らしく」働きたいあなたを応援しています。

パソナに登録
お仕事開始までの流れはこちら
Pure Passion Power パソナは東京2020オリンピック・パラリンピックを応援しています。