元トウガラシ研究者!?支店長ブログ 第3回 ~レジリエンスその2~

2018年3月22日

第3回 よく見かける言葉『レジリエンス』ってなに?
~ストレスに負けない心を手に入れるために~ その2

こんにちは!パソナ・湘南支店長の石井です。本日は前回の「レジリエンス」のお話の続きです。


___どうすればレジリエンスを高められるの?

本ブログではレジリエンスが高い人がもつ、3つの習慣を身に着けることをオススメします。今日はそのうちの1つをお伝えします。

それは、、、『ネガティブ連鎖をその日のうちに断ち切る習慣』です!

仕事が終わった後、帰り道や家に着いた後までイライラしていること、ありませんか?
これが多い人は要注意です。なぜならば、ネガティブな感情は「睡眠の質」を下げるからです。
睡眠の質は、「目覚めの質」に直結します。ある調査では、目覚めの質がその日の幸福度を決定付けることがわかっています。

つまり、毎日の仕事の後、仕事から心理的に離れることが大切であり、このことを『メンタル・ディタッチ』と言います。

これには「運動系」「呼吸系」「筆記系」といくつかの方法があるのですが、
ここでは1つだけ、「筆記系」の『ライティング・セラピー』を紹介しますね。

やり方はいたって簡単、寝る前にいらない紙に自分が思っていることを書く。以上。

私の場合は、次のような方法で行っています。
①A4用紙を横向きにし、左上にタイトル(テーマ)を書き、真ん中に縦線を一本引く。
②左側に、テーマについて感じていることを箇条書きで4~6個書く。
③右側に、②を踏まえて明日から自分に何ができるか、何をするかを書く。
④上記を1分~1分半以内で行う!(大事)

テーマ例としては、こんな感じでしょうか。
「なぜ業務でミスをしてしまったのか?」
「なぜ○○さんとうまくコミュニケーションがとれないのか?」

『ライティング・セラピー』には2つの利点があります。

1つめは、書くという行為を行うことで、理性や想像力を司る大脳新皮質を活発化し、
感情を司る原始脳から脳の使い方をシフトできること。これにより、怒りや怖れといった感情を鎮静化できます。

2つめは、文字に表現することで、複雑な感情を整理できることです。
人間の一番のストレスは「分からないこと」です。なぜ自分はミスをしてしまったのか?
なぜあの人は自分と違う考え方なのか?そもそもなぜ私はイライラしているのか?
まずは「分からない状態」から脱することで、ストレスは大幅に軽減するのです。

また、こんな副次効果もあります。
元マッキンゼー赤羽雄二氏のベストセラー『ゼロ秒思考』によると、ライティングを毎日繰り返すことで、
頭の回転が劇的に加速し、生産性が上がるとのこと。

私自身も落書き帳(無印良品/80枚/92円)をいつも持ち歩いており、毎日5~10枚くらい書くことを続けています。

効果ですか?なければこの記事は書きません。

私はこれを読んでくれている皆さんに、毎日気持ちよく働いてほしいと願っています。
そのために、この記事が少しでも役に立ってくれたら嬉しいです。

【参考書籍】
・なぜ、一流の人はハードワークでも心が疲れないのか?(久世浩司/SBクリエイティブ)
・ゼロ秒思考(赤羽雄二/ダイヤモンド社)

~~~
最後に、、、
派遣にご興味をお持ちの方は気軽にお電話ください!

登録はまだちょっと、、、という方も、ご質問やご相談だけでもウェルカムです!
(その際は”ブログを読んでかけた”とお伝えいただけたら幸いです)

パソナ・湘南 0466-28-0141
~~~

*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪
      パソナ・湘南の特徴●
*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪

地元密着型のため、ご自宅の近くで働きたい!湘南エリアで働きたい!という方が多いエリアです!
ご家庭と両立している方もたくさんいらっしゃいます!(ママの方も♪)
趣味や勉強とお仕事を両立させている方も大勢いらっしゃいます!!

派遣先企業もメーカー中心です。
お車通勤希望の方も嬉しい、無料駐車場の企業もあります。
パソナの専門職種の【経理】【貿易】【英文事務】などなど、専門知識を活かしてお仕事して頂けます!

まずはMyPageの登録をお願いします。

平日は9:30~15:30の間でお時間を選べます
スキルチェックなどもありますので、お時間は1時間半~2時間程度かかります。