コールセンターのお仕事~働き方まるわかりガイド

お仕事の内容は?

コールセンターの業務は大きく受信と発信に分かれます。

受信はお客様からの電話に応対し商品などの説明、受注や予約・各種お問合せの対応などを行い、
発信はお客様に電話をかけ商品に対する関心の有無の確認します。
座って電話の受け答えをするのが職務内容であるため、
初めてオフィスワークをする方やお話をするのが好きな方に人気の職種です。
また、シフト制や残業なしのところも多いので自分の時間を確保したい方も多く働かれています。

未経験でもお仕事出来るの?

経験円グラフ

約70%の方が
未経験からのスタート!

未経験でも大丈夫!約70%の方が未経験からスタートしています。
まったく違う職種への転職方や、復職の方でもしっかりした研修があるから未経験でも
安心して働けます!

求められる経験・スキル

1 思いやり
コールセンターはお客様と直接つながる窓口となるので、企業の顔と言っても過言ではありません。
お客様は電話口で対応したオペレーターの電話対応でその企業の印象を受けます。
ですので、オペレーターが『お客様のために』という気持ちで思いやりを持って対応していただくことが大切です。

2 やる気
お電話でのお仕事ですので、“正しくお客様が問い合わせい内容を『聞く力』”や
“お客様にわかりやすく説明する『説明力』”が必要になりますが、
未経験の方でも研修や実務を通して身につけられるので、まずはやる気が大切です。

コールセンターのお仕事で身に付くスキル

1 コミュニケーションスキル
コールセンターのお仕事は、電話を通してお客様のニーズを読みとり、ご満足いただくこと。
お客様の声だけで、“相手の気持ちを感じとる力”、常に“相手の立場に立つ思いやり”が求められます。
そこで身につくのが、コミュニケーションスキル。
人の話をしっかり聞く力や人に分かりやすく説明する力は、コールセンターはもちろん、
販売や事務職、営業など、さまざまなお仕事に活かせます!

2 ビジネスマナー
お客様からのいろいろなお問い合わせに対応するコールセンターは、まさに会社の顔そのもの。
会社の顔としてお客様と接するコールセンターのお仕事なら、研修や日々の業務を通して、
正しい日本語や敬語の使い方など、
一流のビジネスマナーを身につけることが出来ます!
美しい話し方や、相手に好印象を与えるトークは、ビジネスの場はもちろん、
プライベートでも、あなたの魅力をさらにアップさせてくれるはず!

3 パソコンスキル
実は、コールセンターのお仕事をはじめるスタッフさんの中には、パソコンが苦手!という方が多いのです。
「いずれは事務職に挑戦したいけど、今すぐは、ちょっと自信がなくてムリ・・・」
そんな方にピッタリなのが、コールセンターのお仕事です!
ほとんどの仕事が履歴入力やワードやエクセルを使う書類の作成などの業務が含まれるので、
パソコンスキルの基本を身につけることが出来ます!

コールセンターで働いている人の前職は?

前職棒グラフ

コールセンターは
人と接してきた前職を活かせる!
と感じる方多いです!

転職した先輩の声

一日中、立ちっぱなしの販売職に体力の限界を感じて、テレマの仕事をはじめたのがきっかけでしたが、いろいろなお客様と接してきた経験が生かせる仕事だと思います。
収入面がアップしたのも正直うれしいですね^^
(32歳・女性/コールセンター歴:1年6ヶ月/前職:アパレル販売)
ネイリストを目指しているので、学校と両立出来る仕事ということでコールセンターの仕事を選びました。
今のセンターはシフトの希望が出せたり、ネイルや服装も自由なので、自分の条件にピッタリです!
(22歳・女性/コールセンター歴:8ヶ月/前職:美容師)

どんな人と働くの?

前職

コールセンターで働く人は
基本おしゃべりが大好き!
だからとっても仲が良いのです!

コールセンターで働く方の6割が女性で、全体の半数が20代です。
全体的に若い方が多く、おしゃべり好きな方ばかりなので、休日に同僚と遊んだりプライベートでもつながる人たちが多いです!
さらにシフトで好きな時間に働ける職場が多いことから、仕事が不定期なタレントさんや、練習時間を確保したいミュージシャンを目指す方も多いです。
色々な方が働いているから、今まで付き合ったことの無い人たちに出会えるのも魅力です!

研修ってどれくらいやるの?

企業によって、内容や期間は異なりますが、基本的には以下のような流れです。

クレーム対応って怖くないの?

クレーム円グラフ

クレーム対応に対して、
70%以上の人が「悩みなし」

先輩の声
最初の頃はクレーム対応がコワくて上手く話ができず、リーダーやSVに電話を
代わってもらうことも多かったのですが、だんだん落ち着いてしっかりお客様の
話が聞けるようになると、お客様が何に対して不満を持たれているのか、
どうしたら解決出来るのかが自分でも分かるようになりました。
最初は怒っていたお客様から、電話を切る時に、「丁寧に教えてくれてありがとう」と言っていただいた時は、すごく嬉しくて、自分の電話対応にちょっと自信が持てるようになりました!

コールセンターのお給料ってどれくらい?

お給料の良さも
コールセンターの魅力!

東京の平均時給が1000円に対し、コールセンターの平均時給は1300~1500円!
さらに、数年勤めると昇給する職場もあります!
また、発信業務ですと時給アップのほかに、インセンティブ支給などもある場合が多いので嬉しいですね♪
コールセンターはシフトも自由な職場が多いので、好きな時間に高収入を得ることが出来るオススメの職場です!

コールセンターの体制って?

基礎から学んで、徐々に
ステップアップも出来る体制!

研修期間は約20~30日間!ビジネスマナーやパソコンを基礎からから学べるから、スキルアップ・ステップアップ出来ます。
一般的なコールセンターでは「SV(スーパーバイザー)」の下に10数人のオペレーターが付くことが多いです。
※コールセンターにより異なる場合もあります。

コールセンターで働く服装って?

先輩スタッフのファッションを少しだけ紹介!

コールセンターでは、お客様との直接の対面が無いので、自由なファッションを楽しみながら働くことが可能です。
女の子らしいガーリーなファッションやロックなファッション、ラフなファッション、など皆さんとてもオシャレです。
あなたも好きなファッションで働いてみませんか。

お仕事をはじめるには、まずはここから!

かんたん応募フォームへ1分で完了!