【求職中の方へ】派遣登録会に向けた準備や登録会当日のポイントについて/スキルチェック・服装・履歴書・WEB登録等

パソナ・新潟
2019年10月4日

はじめての派遣登録は少し緊張しますよね!?本日は、派遣登録に行くにあたって、スキルチェック・服装などの疑問に思うことをクローズアップさせていただきます。また、当日どのような意識を持ち、派遣登録に臨んでいただくとよいかもアドバイスさせていただきます。安心して登録いただけるよう準備をして、皆様をお待ちしております!

派遣登録会前にご質問が多い4つのポイント

派遣登録のスキルチェックって?

スキルチェックの目的は、派遣会社がより最適なお仕事を紹介する為に、派遣登録される方のスキルを把握することです。テストではないので、安心してご自身のできる範囲でのスキルを発揮してください。ちなみに、パソナにおけるスキルチェックの例は下記の通りです。

★スキルチェックの例★
スキルチェックで行うテストは主に以下の4つです。
・PC操作…ワード、エクセル、パワーポイントの使い方
・タイピングテスト…タイピングのスピード、正確性のチェック

事前に詳しい内容をお伝えすることはできませんが、現状のOAスキルのチェックが可能で、自分の立ち位置を把握することができます。自然体で受けてみてください。

おすすめ情報!

【Excelセルフトレーニング】
 パソナ・新潟では、セルフパソコン研修を受講することができます。現在のラインナップは、下記の通りとなります。派遣登録のついでに、
 パソコンスキルも高めてみませんか?

種類 コンテンツ
エクセル基礎

表作成、関数、表印刷、グラフ作成など

エクセル応用

複雑な関数、表作成の活用、複合グラフ、ピボットテーブル等

【無料eラーニング】
 Word、ExcelなどOfficeソフトのパソコンスキル、語学、マネジメントスキルなどの習得に役立つ約300講座をご用意しています
 ※ご利用対象者や使い方・お申込方法については下記リンクボタンからご参照下さい。

派遣登録の服装は?私服でもOK?

特に指定していない派遣会社が多いと思いますが、派遣登録時に、好ましい服装は、スーツやオフィスカジュアルです。ガチガチのスーツで行く必要はないですが、登録用の社内写真を撮影する会社もあります。派遣会社に安心感を与え、お仕事を紹介してくれそうな、ビジネスシーンに相応しい服装が無難ですね。

派遣登録の所要時間は?WEB登録のメリットは?

スキルチェックの時間や、ご経歴のボリュームにもよりますが1日かかることはありません。パソナの場合は2時間前後です。時間が限られている方は、あらかじめ派遣会社に相談するとよいと思います。また、オンラインで登録準備をする派遣会社がかなり増えています。事前にネットで必要な手続きを済ませておくことが、登録時間の短縮につながりますよ。

派遣登録会当日のポイントについて

派遣登録時に登録担当は、来られた方のご希望に基づき、どのような仕事を紹介すると、よりその方のキャリアアップにつながるかを常に考えています。その為には、まず登録される方自身が、経歴やキャリア志向をきちんと把握し、それを登録会当日に、登録担当者へ効果的に伝える必要がありますよ!

登録面談では“今できること”を漏れなく伝える

ご希望のキャリアアップを一緒に実現する為に、登録担当者は、今できること、できるようになりたいこと、また、どんな経験をお持ちかを、細かい部分まで知りたいです。特にいまできることは重要なポイントです。事前に、ご自身の経歴を棚卸しした上で、当日を迎えてみてはいかがでしょうか?
例えば、事務職をしたいけど、事務職未経験という方について、細かくヒアリングをしていくと、事務的な作業をしていたりすることがあります。そういった部分を伝えていただくことが、より希望のお仕事を見つけられる可能性を高めていきます。

登録面談は“想い・努力”も伝える

希望する職種を教えていただくことはもちろん、なぜその職種を希望するのか?またその職種をする為に、努力していることや、勉強をしている資格なども教えていただくと非常に嬉しいです。仕事をするには、経験だけでなく、意欲や想いも重要なスキルと考えています。

① 今できること
② 今後の希望
③ ①と②のギャップ

を登録会当日の面談にて、派遣会社の担当にも細かくお伝えいただき、相談をしてみてください。

派遣登録は“希望条件”を広く伝える

最初から、希望条件を細かく提示してしまうと、紹介させていただくお仕事が限定されてしまいます。特に重要なのが、勤務時間と勤務エリアです。あまり狭めてしまうと、希望の職種や希望の業界での求人を逃してしまうこともあります。時給など、絶対に譲れないもの以外はなるべく広く設定することがポイントです!

ご登録はこちらから

初めての派遣登録は緊張してご不安になられる方もおられるかと思いますが、パソナでは、皆様お一人お一人が希望を持ち
いきいきと働けるお仕事に巡り合えるよう、ご登録からお仕事案内まで精一杯フォローさせて頂きます!

皆様のご登録をお待ちしております!