【面接・面談の受け方】☆自己アピール・より良い印象を持っていただく心構え☆

パソナ・奈良
2017年8月9日

面接・面談のしくみ

■面接・面談とは、求職者と雇用する企業側が会い、お顔を見て話す大切な機会。
お互いに、条件を満たすかどうかを判断する、就職決定への過程です。

■企業側の思い・目的
明日からの最良の同僚を探すこと、企業にとけこめるか。社風に合うか。
業務の能力、条件を満たしているか。
また熱意・意欲はあるか。

■応募者側は資格・条件を満たしているか判断すること。

☆面接・面談の流れ☆

①挨拶から始まります!(面接は最初の3~5分で印象が決まります)
●第一印象の重要性●
「さわやかそう」「明るそう」「清潔そう」といい印象を持って頂けるようマナーは大切です!
②面接開始 面接者が知りたいこと
「あなたはどんな方・・?」→自己紹介
「どんなことをしてきた?」→経験
「どういったことができますか?」→能力
「長所・短所・趣味」→どんな人か詳しく知りたい
「どうしてこの会社を希望したか」→やる気の度合いを知りたい
③面接終了前 
「何か質問はありますか?」と聞かれる事もあります!
いずれも、面接全体で、熱意と求められる力をアピールできればGOOD!!
④面接終了 感謝の気持ちを伝えましょう。

最後に!面接を受ける前の心構え♪

☆心・素直に 緊張もしますが、普段どおりが一番です!
☆何より笑顔・笑顔・笑顔 良い印象を与えます!
☆視線!面談は会話ですので、相手とお話する方の目を見て話しましょう!


面談・面接は誰でも皆様、緊張します!!
自分だけと思いこまず、周りの方も緊張してますので、
緊張しながらも普段どおりを心がけていただけたらと思います♪

WEBからでも簡単に予約できます♪