【面接・面談の受け方】☆自己アピール・より良い印象を持っていただく心構え☆

パソナ・奈良
2017年8月9日

面接・面談のしくみ

■面接・面談とは、求職者と雇用する企業側が会い、お顔を見て話す大切な機会。
お互いに、条件を満たすかどうかを判断する、就職決定への過程です。

■企業側の思い・目的
明日からの最良の同僚を探すこと、企業にとけこめるか。社風に合うか。
業務の能力、条件を満たしているか。
また熱意・意欲はあるか。

■応募者側は資格・条件を満たしているか判断すること。

☆面接・面談の流れ☆

①挨拶から始まります!(面接は最初の3~5分で印象が決まります)
●第一印象の重要性●
「さわやかそう」「明るそう」「清潔そう」といい印象を持って頂けるようマナーは大切です!
②面接開始 面接者が知りたいこと
「あなたはどんな方・・?」→自己紹介
「どんなことをしてきた?」→経験
「どういったことができますか?」→能力
「長所・短所・趣味」→どんな人か詳しく知りたい
「どうしてこの会社を希望したか」→やる気の度合いを知りたい
③面接終了前 
「何か質問はありますか?」と聞かれる事もあります!
いずれも、面接全体で、熱意と求められる力をアピールできればGOOD!!
④面接終了 感謝の気持ちを伝えましょう。

最後に!面接を受ける前の心構え♪

☆心・素直に 緊張もしますが、普段どおりが一番です!
☆何より笑顔・笑顔・笑顔 良い印象を与えます!
☆視線!面談は会話ですので、相手とお話する方の目を見て話しましょう!


面談・面接は誰でも皆様、緊張します!!
自分だけと思いこまず、周りの方も緊張してますので、
緊張しながらも普段どおりを心がけていただけたらと思います♪

WEBからでも簡単に予約できます♪

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

コミュニティ

趣味や興味を通じてつながる『コミュニティ』

共通の趣味や興味・関心を持つ方と、仕事以外でつながり合える場所『コミュニティ』。MYPAGEよりご覧いただけます。

パソナへのご登録はお済みですか?

パソナは「自分らしく」働きたいあなたを応援しています。

パソナに登録
お仕事開始までの流れはこちら