未経験からの経理への道!

パソナ・那覇
2018年12月3日

皆さん、経理って、どんなイメージですか?
「専門職」「安定」「高収入」「転職しやすい」「難しそう」など色々あるかと思います。
長くオフィスワークを続けたい方には、気になるお仕事ですよね。

経理は、企業によっても業務内容にあまり違いが無いため、
経験のある人は即戦力として長くオフィスワークで活躍することができるお仕事です。
つまり、転職の際にも有利な職種だといえるでしょう。まさに、手に職ですね!

パソナ・那覇でも、経理のお仕事に興味を持っているスタッフさんが年々増えている傾向にあります。
では、全くの未経験からの経理への第一歩は、どうすれば良いのでしょう?

まず思いつくのが、「簿記の資格を取ってから、未経験OKの求人に応募する」ことだと思います。
しなしながら、何より経験を問われるお仕事であることから、未経験OKの求人が少ないのが現実です(><)

では、まったくの未経験者がどのようなスキルを身つけていけば有利か、どんなステップを踏めば良いかなど、
いくつかご紹介していきたいと思います!

まずオススメしたいのは、一般事務だけど経理業務に携われるお仕事に就く!です。
そこで経理専門ではないけれど、一般事務や営業事務の中で、伝票起票や仕訳、請求書発行や入金管理など、
一部、経理業務に携わることです。
パソナの派遣なら、残業が少ない会社が多いので、そこで経験を積みながら、アフターファイブを利用して資格取得にも励みましょう♪
大企業で働くチャンスも多いので、しっかり事務スキルも磨けますね。

他には期間限定の確定申告データ入力のお仕事を経験してみるのも、良いかもしれませんね。
資格だけでは心元ないですが、短期でも経理データ入力の経験があるというPRだけでも、ぐっと印象が変わります。

最近では、経理のお仕事を委託されたシェアードサービスセンターのお仕事も増えてきました。
コールセンターの経験を活かして、経理に関するお問合せ対応のお仕事に就くのも、知識・経験を得るにはもってこいかと思います。

このように視点を変えれば、沢山のチャンスが広がっていますよ!
経理事務は、何より実務経験が重視されるお仕事です。
「できる事」「経験してきた業務」を少しずつ増やしていきましょう。
さらに経験とスキルによって給与が高くなる可能性は十分ありますよ。

最初は、会計データ入力業務からのスタートでも、
経験を積んで、どんどんスキルアップしていけるのが、経理事務の魅力では無いでしょうか?

<経理スキルも身につく事務の求人>

ご登録ご希望の方は、こちらから♪

お電話でも受け付けております。
TEL:0120-707-707

  • 電話・E-mailの対応時間:平日(月~金)9:00~18:30
    上記以外の時間に承りましたご連絡に関しましては、パソナからのご返信が翌営業日となります。