はじめまして!! ~働く女性の時短術~

パソナ・金沢
2020年4月17日

コーディネーター担当の周尾です!

私は週4回月、火、水、金の9時~14時の短い時間で勤務させてもらっております。
我が家には12歳、8歳、5歳の子供がおり、ちょっとずつ手を離れてきた1年ほど前からお仕事をリスタートさせました。

若い頃仕事をしていたときはあまり分かりませんでしたが、今は社会に出て仕事ができる事への感謝や喜びを日々感じながら楽しくお仕事させてもらっております!

気持ちばかりはフレッシュなのですが……
目まぐるしい日々。。家庭との両立はなかなか難しいと実感しております。

そんな中、上手に家庭や趣味と両立されているたくさんのスタッフさん達に刺激をいただくと同時に皆さんどうやって時間のやりくりをされているのかとても気になる今日この頃・・・

きっと同じような気持ちの方もたくさんいらっしゃるのでは?と、今後、色々な方からお話を聞きながら『働く女性の生活の工夫』をお伝えしていきたいと思っています!

まずは第一弾!お粗末ながら私なりの工夫と
生活サイクルをお伝えしたいと思います。

「作り置き作戦」!

とにかく夕方、子供達の習い事の送り迎えなどで家を出たり入ったり…短い時間で夕飯を作る必要があるので、週末や時間のある時に「作り置きおかず」をできるだけ作ります。
なので普段の夕飯準備は、メインの肉や魚を焼くだけ、もしくは揚げるだけ、もしくは…買っくるだけ(笑)
作り置きおかずのレパートリーを増やすべく日々研究中です!

作り置きのおかずの中で1番よく作るのはポトフのようなスープベースのようなこれです。

鍋ごと冷蔵庫にいれておいて、いろいろアレンジできるので便利です♪


人参(2本).玉ねぎ(2個).鳥もも肉(1枚).キャベツ(1/4玉)を全て大きめのざく切りにしてオリーブオイルでサッと炒めてからコンソメを適量入れて1時間程度煮込みます。

+バジルソース→スープ
+バジルソース+チーズ+ご飯→リゾット
+ルー→カレー、シチュー

我が家の家事分担は、夫が毎日の洗濯を担当。
それ以外は私・・といったところです。
土日だけでももう少し分担できるよう、交渉中なのですが・・なかなか進まず(笑)
あきらめず交渉を続けていきたいと思います!



お仕事をしながら家庭や趣味を両立させることはとても大変で難しいことですが
たくさんのスタッフさんが忙しいながらも充実した日々を送られていて、「素敵だな~!」といい刺激をたくさんいただいております!

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

働く女性のための、素敵な日々を楽しむメールマガジンです。今、話題のグルメ・イベント・美容等の情報が満載です。

コミュニティ

趣味や興味を通じてつながる『コミュニティ』

共通の趣味や興味・関心を持つ方と、仕事以外でつながり合える場所『コミュニティ』。MYPAGEよりご覧いただけます。

パソナへのご登録はお済みですか?

パソナは「自分らしく」働きたいあなたを応援しています。

パソナに登録
お仕事開始までの流れはこちら
Pure Passion Power パソナは東京2020オリンピック・パラリンピックを応援しています。