はじめまして!! ~働く女性の時短術~

パソナ・金沢
2020年4月17日

コーディネーター担当の周尾です!

私は週4回月、火、水、金の9時~14時の短い時間で勤務させてもらっております。
我が家には12歳、8歳、5歳の子供がおり、ちょっとずつ手を離れてきた1年ほど前からお仕事をリスタートさせました。

若い頃仕事をしていたときはあまり分かりませんでしたが、今は社会に出て仕事ができる事への感謝や喜びを日々感じながら楽しくお仕事させてもらっております!

気持ちばかりはフレッシュなのですが……
目まぐるしい日々。。家庭との両立はなかなか難しいと実感しております。

そんな中、上手に家庭や趣味と両立されているたくさんのスタッフさん達に刺激をいただくと同時に皆さんどうやって時間のやりくりをされているのかとても気になる今日この頃・・・

きっと同じような気持ちの方もたくさんいらっしゃるのでは?と、今後、色々な方からお話を聞きながら『働く女性の生活の工夫』をお伝えしていきたいと思っています!

まずは第一弾!お粗末ながら私なりの工夫と
生活サイクルをお伝えしたいと思います。

「作り置き作戦」!

とにかく夕方、子供達の習い事の送り迎えなどで家を出たり入ったり…短い時間で夕飯を作る必要があるので、週末や時間のある時に「作り置きおかず」をできるだけ作ります。
なので普段の夕飯準備は、メインの肉や魚を焼くだけ、もしくは揚げるだけ、もしくは…買っくるだけ(笑)
作り置きおかずのレパートリーを増やすべく日々研究中です!

作り置きのおかずの中で1番よく作るのはポトフのようなスープベースのようなこれです。

鍋ごと冷蔵庫にいれておいて、いろいろアレンジできるので便利です♪


人参(2本).玉ねぎ(2個).鳥もも肉(1枚).キャベツ(1/4玉)を全て大きめのざく切りにしてオリーブオイルでサッと炒めてからコンソメを適量入れて1時間程度煮込みます。

+バジルソース→スープ
+バジルソース+チーズ+ご飯→リゾット
+ルー→カレー、シチュー

我が家の家事分担は、夫が毎日の洗濯を担当。
それ以外は私・・といったところです。
土日だけでももう少し分担できるよう、交渉中なのですが・・なかなか進まず(笑)
あきらめず交渉を続けていきたいと思います!



お仕事をしながら家庭や趣味を両立させることはとても大変で難しいことですが
たくさんのスタッフさんが忙しいながらも充実した日々を送られていて、「素敵だな~!」といい刺激をたくさんいただいております!