高橋さん・浅田さんのお仕事インタビュー

派遣スタッフ WORKING STYLE

【第1回】 就業後も不安無し!? 派遣ライフをレポート!
現役スタッフの方々とパソナ営業担当に突撃インタビュー!

INTERVIEW- 1

営業マンは心強い味方!フォローの達人!?

就業後のサポートについて、IT企業で働くスタッフの高橋さんと、高橋さんと企業の橋渡しをするパソナ営業担当へインタビューしました。

本日はなぜ高橋さんの職場へいらっしゃったのですか?

パソナ営業・S:はい。今日は現在のお仕事状況についてお話を伺いに来ました。

高橋さん:営業担当のSさんは1ヶ月に1度はこうして来てくれるんですよ。その時の状況や業務量、気になる点などについて聞いてくれます。私の場合、IT業界で働くのが初めてだったので、最初は、職場の雰囲気になじめるかどうか不安だったのですが、いつもSさんが気にかけてくださって、今ではすっかり楽しく働いています。

パソナ営業・S:高橋さんの場合、経理のご経験を活かしながら、部署の皆さんとも楽しくお仕事されているとのことなので、安心してお仕事をお任せしています。「お誕生日に、部署の方々から、カードとお花をもらったんです!」とお聞きした時には、こちらも嬉しくなりました。

派遣スタッフの方お一人お一人と会われて、お話しされるのですか?

パソナ営業・S:メールやお電話の時もありますが、できる限りお会いするようにしています。会うことでスタッフの方の状況やお気持ちが伝わってきますし、職場の雰囲気も感じとることができます。スタッフの方々と企業様の架け橋となる役目ですから、何でも相談できるような身近な存在でありたいと思っています。いつもスタッフの方々が安心してご活躍いただける環境を作っていけるように努めています。

架け橋。

パソナ営業・S:はい、スタッフの方々が派遣先企業には直接お願いしづらい・・・ということもありますし。また、評価されているということも、お伝えしています。高橋さんの場合、経理としての仕事ぶりだけでなく、忙しい部署の中で、周りの方々へ適切なサポートをしてくださっていることが高い評価を得ていますので、そのこともお伝えしました。こういう感謝の言葉が共有できると、私たち営業も励みになり、喜びを感じるんです!

高橋さん:そのことを聞いた時は、とっても嬉しかったです。そんな風に思ってくださっていたんだ、って。そして今よりもっと頑張ろう!という気持ちになりました!

営業担当者のフォローは、派遣スタッフの方の仕事へのやる気も、引き出してくれるのですね!

パソナ営業・S:あ、今日はもう1つ。お誕生日なので、プチギフトです。これからもよろしくお願いいたします。

INTERVIEW- 2

就業後も安心!頼れる2人のサポーター

倶楽部PASONA-表参道-のパソナグレイスで、リフレクソロジーの予約を入れたという浅田さん。その浅田さんと浅田さんを担当するパソナ営業担当者へパソナ・千代田にて話を聞きました。

あれ?表参道へは行かれないのですか?

浅田さん:はい、後ほど行きます。その前に、ちょっと仕事の相談がしたいので、担当の営業の方にお会いしようと思って。

営業の方は職場へ定期的に訪問してくださるんですよね?

浅田さん:はい、いつも来てくださった時にお話ししているのですが、ゆっくり相談にのっていただきたい時は、直接自分から伺っているんです。普段はお会いできないコーディネーターさんにもお会いできますし。

~*~*~ お仕事相談後 ~*~*~

スタッフの方が営業担当者の所にいらっしゃることってよくあるんですか?

パソナ営業・T:そうですね。イベントやセミナーなどにいらした際、立ち寄ってくださる方が多く、とても嬉しいものです。雑談をしている内に、いつもは聞けないことが聞けたりしますし。また、マイコーチもコーディネーターもいますので、一緒にお話しすることで、お互いの関係がより深くなったりするんです。

浅田さん:コーディネーターさんとのやり取りは、いつも電話が多いのですが、一度お会いすると、お電話の時にも親近感が持てて、安心できるんです。また、営業の方に相談したことも、きちんとコーディネーターさんに伝わっているのが嬉しいですね。

なるほど、営業担当とコーディネーターでしっかり情報共有されているんですね。

パソナ営業・T:企業やスタッフの方々と直接、接することが多いのは営業ですが、連絡事項や仕事に関する新しい情報などは、コーディネーターからお伝えすることも多いので、スタッフの方々からの情報はしっかり共有することが大切だと思っています。

浅田さんのまわりにはサポーターがたくさんいるみたいですね。

浅田さん:そうですね。私の場合、派遣先で派遣社員は私一人なのですが、頼りにできる方がいるのでとても心強いです。

パソナ営業・T:そう言っていただけると光栄です。

嬉しそうですね(笑)。スタッフの方々に頼られる秘訣があったら、ぜひ教えてください!

パソナ営業・T:秘訣…。“笑顔”と“元気”でしょうか。疲れた表情をしていては、スタッフの方も色々な話をしたくなくなりますからね。頼りにされることに、とてもやりがいを感じています。でも、実は私の方がスタッフの方々から学ぶことが多いんですよ。色々な経験を積まれた方や、様々な分野でプロとして活躍されている方など、仕事の進め方やコミュニケーションの取り方など教えていただくことも度々です。ですから、頼り頼られるという関係性が、頼られるということになるのかもしれないですね。

パソナのサポート体制

お仕事探しから、就業中のフォローまで、マイコーチを中心に営業担当、コーディネーターの3名体制でサポートいたします。仕事について、就業環境について、今後のキャリアについて、何でもご相談いただけます。あなたをトータルでサポートする専任カウンセラー“マイコーチ”、スタッフの方々と企業様の架け橋となる営業担当、営業担当とチームを組んでいつでも連絡が取れるコーディネーター、派遣スタッフのみなさまが、安心してイキイキと働いていただくための心強いサポーターです。

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