【ご協力のお願い】フードドライブ活動~家で余っている食品を必要としている方へ送ろう~

パソナ・福岡
2020年9月18日

『フードドライブ活動』のご案内 ~「もったいない」を「ありがとう」に~

ご家庭で眠っている食品、消費できない食品がありましたらご提供ください!

パソナ・福岡では社会貢献活動の一環として
9/14~9/30の期間でフードドライブ活動を実施しています。

フードドライブ活動とは、家で余っている食品を学校や職場に持ちより、
必要な方へのお渡資する活動です。

コロナウイルス感染拡大が長引いていることから外出の機会が減り、
食糧支援が例年より集まっていない状況です。

そこで、皆様のご自宅にある未開封のインスタント食品・レトルト食品等で
余っているものがあれば是非ご提供をお願い致します。
フードロス削減に貢献しながら、困っている方々にお届けしたいと考えております。

フードドライブ活動詳細

フードドライブ活動とは

日本でまだ馴染みの薄い「フードドライブ活動」は、1960年代からアメリカで盛んに行われている活動で、
家庭で余っている食べ物を学校や職場などに持ち寄り、それらを地域の福祉施設や、フードバンクなどに寄付する活動です。

食品ロスと言われる何も手がつけられず廃棄された「手つかず食品」が年間2万トンもあります。
そんな中、日本全国では様々な理由(経済面、家庭環境等)で食事を不自由にしている方が多くいらっしゃいます。

この活動を通して、家庭で余っている食べ物を職場に持ち寄って頂き、
ご寄付いただいた食品は、必要としている方に届くよう、フードバンク団体に提供して参ります。

どんなものを提供すればいいの...?

フリーズドライ食品、インスタント食品、レトルト食品、ギフトパック(お歳暮、お中元等、贈答品の余剰等)、
調味料各種、飲料(ジュース、コーヒー、紅茶等)、お米、パスタなど

(賞味期限:2020年11月以降/未開封のもの)

実施期間

2020年9月14日(月)~9月30日(水)
※9月30日までの回収となります。

食品の受け渡し方法

パソナで就業中の方⇒
営業担当に連絡して頂き、勤務先にお伺いした際にお渡しください♪

パソナで就業中でない方⇒
天神に来られた際に、
パソナ・福岡
(〒810-0001 福岡市中央区天神1-6-8 天神ツインビル13F)
にお持ち込みください。
※事前連絡は不要ですので、受付のものにお渡しください。

問い合わせ先

パソナ・福岡 社会貢献担当

電話:0120-707-707

皆様の1つの行動が必要としている方の助けになります。ぜひご協力お願いします!