秘書として働く よくあるご質問

秘書として働きたいのですが、条件が経験者ばかりでなかなか見つかりません。
やはり未経験では難しいでしょうか?

上司の「スケジュール管理」や「出張手配/精算」、「来客対応」をした経験はありませんか?
秘書は未経験でもこれまでのお仕事の中で、こういった経験に秘書検定の知識をプラスして、新しく秘書としてチャレンジしている方はたくさんいらっしゃいます。

秘書として働いていくためには、どのようなスキルが必要ですか?

秘書の仕事は経営幹部の支援です。これからの時代は、社内調整などをベースにしながらも、「その先」の仕事が出来る秘書が求められるでしょう。上司の役職により、その業務管掌に基づく業務(経営、会計、法律、広報関連等)も多岐にわたり、英語やPCはもちろん、経営管理などの知識やスキルも必要になってきています。
資格としては、CBS(国際秘書)検定や秘書技能検定は秘書としてのスキルを確認する意味でも、チャレンジされるとよいでしょう。

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