経理・財務で働く よくあるご質問
- 未経験でも経理の仕事ができますか?
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未経験といっても、これまでのお仕事の中で経費処理をしていて「これは交際費」「これは交通費」と考えたり、「請求書」を発行して入金確認をしたことがあるのではないですか?営業事務の方なら「売上がいくらで、売掛金残高がいくらで」などという会話も日常業務の中であるかもしれません。その経験に例えば簿記の知識をプラスするなどして、新しいキャリアにチャレンジされている方は大勢いらっしゃいます。
- 簿記の資格は必要ですか?
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簿記の資格がなくても、実務経験で経理のお仕事をされている方もいらっしゃいますが、経理の基本的な知識を身に付けるために、簿記3級の資格はもっておくといいと思います。まず3級にチャレンジして、実務経験を積みながら2級へも挑戦して強みをカタチにしていくことがいいのではないでしょうか。
- パソコンのスキルも必要ですか?
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派遣先企業様の経理システム・会計ソフト(SAP・PCA会計・勘定奉行・弥生会計等)のほかに Excelを使用することも多いと思います。関数は勉強しておくと効率化できるのではないでしょうか。
- 経理はやはり決算月には残業が多いのでしょうか?
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決算月は通常の業務の他に決算業務を行うことになりますので、多かれ少なかれ忙しくなると言えます。しかしスケジュールが決まっている仕事ですから、準備を整え効率的に進める工夫で調整できることもあると思います。
- 経理のやりがいについて教えてください。
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まず、1か月ごと1年ごとの区切りがあるので“達成感”のある仕事だということ。そして、決して地味で暗い仕事ではなく、社内コミュニケーションが重要な仕事ですから、他部署の方とも広く知り合いになれることも魅力です。また経営の仕組みが見えてくる、法律のことがわかってくる、などと就業年月とともにキャリアアップができることが最大のやりがいです。